SSブログ

映画『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』 [映画/オススメ作品]

去年の夏に公開された映画『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』。
劇場公開時に観に行けなかった作品だったんですが
DVD化されたということで、DVDにて鑑賞しました。
51tK1l9oNXL._SL500_AA240_.jpg51DZMGUTOXL._SL500_AA240_.jpg
小さい頃に大切にしていた物は、今どこにありますか?

主人公の女の子、高校生の遥が、お母さんの形見の「手鏡」を
探そう(返してもらおう)と、神社でお祈りをしたことから物語は始まります。
キツネの後をつけていった遥は、人にほったらかされた物で作られている島
「ホッタラケの島」に迷い込んでしまいました。


何か懐かしい気分になったり、大切なものを思い出したり、
いろいろと考えさせられました。
子供の頃にすごく気に入ってた物を思い出したりして
いつから使わなくなったんだろう? いつ紛失したんだろう?
今もどこかにあるのかな? なんて。

人間の遥、ホッタラケの島の住人のテオ、羊のぬいぐるみのコットン。
それぞれ、いいキャラをしてるんです。
感動的な場面もたくさんありました。
親子、家族で観て楽しめる作品ですよ。

遥の声を演じているのは、綾瀬はるかちゃん。
名前も同じなんですが、キャラもどことなくかぶってるんですよね。
なので、観ていると、遥の姿に綾瀬はるかちゃんが重なって見えるんです。
それだけ、うまく声がハマってたってことだと思います。

41EoGKyBfyL._SL500_AA240_.jpg51wpV6IVSVL._SL500_AA240_.jpg

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

hirohiro

昨年、こんな面白そうなアニメがあったのですね!
しかも日本のCG作品。
CGアニメはあまり見ないのですが、
なんだか心が温かくなりそうで、
借りてみたいです。

CGアニメといえば「カールじいさん・・・」が
アカデミー賞アニメ部門で賞を取りましたね!!
こちらもみてみたいアニメです。
by hirohiro (2010-03-08 21:07) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
CGアニメですか。
面白そうな映画ですね。
アニメと言えば、昨年《積み木の家》を観ました。
by nyankome (2010-03-09 02:23) 

Flatoutcool

まだ観てないんですけど、気になっていた作品です〜


週末にでも借りてこよう〜


by Flatoutcool (2010-03-09 03:22) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
日本の昔話と西洋の童話がまざったような不思議な世界がいいんです。友情とか、親子の愛情とか、いろいろと感じられる作品ですし。

hirohiroさんもきっと気に入ると思いますよ!

『カールじいさん』はまだ観てないんですよね。
DVDになったら観てみようと思います。
by takanobu (2010-03-10 01:11) 

takanobu

nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
映像もキレイですし、物語もすごく良かったです。
オススメします!

『積み木の家』、私も観ました。
こちらも良かったですね。
by takanobu (2010-03-10 01:12) 

takanobu

Flatoutcoolさん、nice!&コメントありがとうございます!
すごく面白くて、感動もしました。
オススメですよ!
by takanobu (2010-03-10 01:13) 

takanobu

chinojiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-03-11 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0