SSブログ

檀れいさんと北乃きいちゃん出演のドラマ『八日目の蝉』第二話「エンジェルの家」 [テレビ/ドラマ]

檀れいさん主演のドラマ『八日目の蝉』。
第二話が放送されました。
4133jVG7wCL._SL500_AA240_.jpg
投獄されている希和子の映像から始まりましたね。

前回は小田原に住む友人、康枝のところに行った希和子と薫でしたが
今回はさらに西へ。
名古屋、岐阜が舞台になっていました。

そして、希和子はいろんな女性に出会うことに。
ベテラン女優さんたちが個性を出してましたね。
ひとりきりで暮らしている女性を倍賞美津子さんが、
希和子と一緒にエンジェルホームに入った女性を坂井真紀さんが
そして、エンジェルホームの中の重要人物を藤田弓子さんと
高畑淳子さんが演じていました。

原作の小説を並行して読んでるんですが
全6話で、どんなふうに物語を見せていくのか、楽しみです。

「子供と二人で生きていける未来です。
それだけです。他には何もいりません」

「どんなことでもします。
ここで薫と生きていくことを許してください」

希和子が見てるのは薫だけ、という感じでしたね。
「似てる」と言われた時や、歯が生えかけだとわかった時や
寝返りをうってハイハイした時のうれしそうな表情が
その気持ちを物語っていたように思います。

今回も終盤に北乃きいちゃんが登場しました。
前回は父親に厳しい言葉を投げつけましたが
今回は何かを考えさせられるような言葉でしたね。

蝉の抜け殻は
小さな命が確かにそこに生きていた
そう思える”しるし”。


そういえば、冒頭で希和子が薫にあてた手紙を書いている場面でも
机の上に”蝉の抜け殻”がありましたね。

今回も見どころが多くて、思わず見入ってしまいました。
あっという間に終わってしまった感じでしたが
思い返すと、いろんな場面が…。

公式サイトの「逃亡リアルタイム年表」が更新されています。
「薫、ハイハイができるようになる。」っていうのも載ってますよ。
ハイハイする場面、すごく印象に残ってます。

第3話も待ち遠しいですね。
41+8ioMC0LL._SL500_AA240_.jpg

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 10

ときソラ

檀れいさん好きなので観ようと思っていたのですが、
コレ、『ジェネラル・ルージュの凱旋』と思い切りかぶってるんですよね(汗)
NHKなので、すぐに再放送とかしてくれるかなと思っているのですが、
DVDになるのならそれを待ってもいいかなあ。

NHKのドラマって、結構どれも好きなんですよね。
・・・じゃあ、観ろよってハナシですが(笑)
by ときソラ (2010-04-07 19:24) 

takanobu

ときソラさん、nice!&コメントありがとうございます!
『ジェネラル・ルージュ』と放送時間がまるかぶりです(笑。
第一話はこの前、再放送されてましたが、第二話以降も再放送されるといいんですね。たぶんDVDにはなると思うんですが。

もし再放送されたら、ぜひ観てみてください!
見ごたえありますよ。
by takanobu (2010-04-08 01:35) 

Rico

このドラマ、始まる前から見るつもりでいたのに、早速初回から見逃してしまいました。すると、残念ながら以降の意欲が薄れてしまい・・・。再放送あったんですね?知らなかった。途中から見るべきか・・・原作で読むのもいいかなぁなんて。でも読もうとすると、いつになるかはわからない。苦笑
by Rico (2010-04-08 11:34) 

takanobu

Ricoさん、nice!&コメントありがとうございます!
見逃してしまいましたか。
全6回なんですが、次回(第3話)から見るっていうのもアリかもしれません。
原作も面白いです!
どちらもオススメですよ。
by takanobu (2010-04-09 02:55) 

chinoji

原作早速お読みになられたんですね(^-^)
とってもよくできているドラマですね!
早く続きがみたーいっ!
HNKさんのドラマは質が高くて好きですが
江口洋介さんの「チェイス国税査察官」も期待してます☆
by chinoji (2010-04-09 09:22) 

hirohiro

ときソラさんがお書きのように『ジェネラル・ルージュ』と
かぶっているんですよね。それで結局『ジェネラル・ルージュ』を
録画、「八日目の蝉」をパソコンのテレビ機能を使って
見ました。

このエンジェルホームは女性たちのシェルター
みたいなものでしょうか?高畑さんが迫力ありました(笑)。
倍賞美津子さんが演じる老女もよかった・・・。彼女も
また子供を失った悲しみをもっているのでしょうね。
少ししか出てこられなかったけど、とても
存在感がありました。

エンジェルホームで希和子がこれからどう
暮らしていくのか、第3話が楽しみです。


by hirohiro (2010-04-09 16:36) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
はい、原作も読みました。
原作の小説もドラマもどちらも好きです。
第三回、どうなるのか気になりますね。

NHKのドラマ、私も結構観てます。
クオリティが高いですからね。
この前のクールの「咲くやこの花」も面白かったですし。
江口さんのドラマも楽しみですね。

by takanobu (2010-04-10 01:19) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
『ジェネラル・ルージュ』も期待度の高いドラマですから、迷いますよね。

第2回の出演者も個性的な方が多かったですね。
それぞれがいろんな過去、いろんな悲しみを背負っていて
登場人物それぞれに重みを感じました。

希和子、そして薫がどうなるのか
観ててハラハラします。

by takanobu (2010-04-10 01:34) 

北の大ファン

檀ちゃん。すばらしいです。美しいだけじゃない、ほんとにいい役者になりました。これからも大ファンです。頑張ってください。この年で女優さんに熱上げるなんて馬鹿かもしれないけど、初めてなんです。こういうの。^^
by 北の大ファン (2010-05-02 00:08) 

takanobu

北の大ファンさん、コメントありがとうございます!
檀れいさん、希和子役が合ってますよね。
これからもいろんな作品に出てもらいたいです。
by takanobu (2010-05-03 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0