SSブログ

今年のインタビュー取材がすべて終了しました! [音楽/トピックス]

今年のインタビュー取材がすべて終了しました!

レミオロメン
今年最後のインタビュー取材のアーティストは、レミオロメンでした。
ライブを含め、今年一番多く会ったミュージシャンじゃないでしょうか。
3月にレミオロメン特集号の別冊カドカワを刊行したんですが
その特集号の中でも、いろんな方に取材をさせていただきました。

堀北真希ちゃん、水沢奈子ちゃん、アンジェラベイビーさん、田中圭さん。
この4人はレミオロメンのミュージックビデオに出演された方々です。
インタビューでは撮影のことやレミオロメンの音楽のことなどについて話を聞かせていただきました。
藤巻亮太さんと野口健さんの対談も楽しかったです。

その後、同じく別冊カドカワでよしもと特集号を作りました。
3月に行われた沖縄国際映画祭をフィーチャーした特集号でした。
その中では、今田耕司さん、世界のナベアツさん、宮迫博之さん、
宮川大輔さん、ココリコの田中直樹さん、ガレッジセールのゴリさん、
パンクブーブーのおふたり。
以上の方にインタビューをしました。
編集としては、他にもハイキングウォーキング、ジャルジャル、
フルールポンチ、はんにゃ、NON STYLEなどの取材現場にも立ち会わせていただいてます。


6月には槇原敬之さんの別冊カドカワ総力特集号を刊行。
槇原敬之さんのインタビューをはじめ、スキマスイッチの常田真太郎さん、
中村 中さん、松たか子さん、屋敷豪太さんにもお話を聞かせていただきました。
東京事変の亀田誠治さんにもインタビューしています。

秋には山崎まさよしさんの特集号もありました。
山崎まさよしさんのインタビューの他、KANさん、服部隆之さん、
映画監督の篠原哲雄さん、長崎俊一さん、女優の関めぐみさんなどにインタビューを。
編集としては、Charさんと奥田民生さんの対談なども担当してます。

山崎まさよしさんに関しては、月刊ソングスでもインタビューをさせていただきましたし
同じくドレミ楽譜出版社から刊行したギタースコア(楽譜集)用にも
インタビューしています。

12月8日には別冊カドカワ特別編集によるジョン・レノン特集号を発売しました。
奥田民生さん、吉井和哉さん、斉藤和義さんによる鼎談企画のページ担当でした。
その他、原田公一さんのインタビューも。

12月17日発売の別冊カドカワ 長渕剛さんの総力特集号では
ご本人のロングインタビューのページを担当させてもらった他、
アルピニストの野口健さんのインタビュー、俳優・藤原竜也さん、
ファッションデザイナーの山本耀司さんのインタビューなどを担当しています。

12月20日発売の佐野元春さん特集号でも、ご本人のロングインタビューページの他、
伊藤銀次さんと杉真理さんと堂島孝平さんの鼎談、井上鑑さんと山木秀夫さんの対談、
BONNIE PINKさん、LOVE PSYCHEDELICOのKUMIさんとNAOKIさん、
GRAPEVINEの田中和将さん、古田たかしさん、長田進さん、
ロッキングオン社の渋谷陽一さんのインタビューなど。

別冊カドカワ以外の媒体だと、月刊ローチケでRAG FAIRの取材をしました。
『月刊ソングス』では音速ライン、Purple Days、LOOP CHILD、TRIPLANEのインタビューを。
桜塚やっくんの連載ページでAAA、cossamiなど、いろんな方がゲストとして登場しました。

エキサイトミュージックでは、Rie fuさん、RYTHEMのYUIさんとYUKAさん、
伊藤由奈さんにインタビューを行いました。

他の媒体で、CHAGEさん、flumpool、lego big morl、壮口彰久さん、
ジョン・カビラさん、滝川クリステルさんなどなど。
そして黒柳徹子さん、川中美幸さん、五木ひろしさんなどの大御所の方まで!

今年のドラマで最も印象に残っているのは「ゲゲゲの女房」ですが
松下奈緒さんにもインタビューすることができました。
数年ぶりのインタビューでしたね。

振り返ると、いろんなことがありつつも、あっという間だったような気がします。
来年もたくさんの方と取材でお会いできるのを楽しみにしています!

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

chinoji

1年間取材&編集お疲れさまでした!
去年も書いた気がするけど、まぁ~日本を代表するミュージシャンの数々!
素晴らしいです( 〃▽〃)
お笑いの方や女優さんなどなど、取材対象も幅広いですよね~
来年も取材の裏話や楽しいドラマレビュー期待してます☆

by chinoji (2010-12-26 20:13) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
振り返ってみれば、いろんな方にお話を聞くことができました。
今回は沖縄国際映画祭の取材などもありましたので
お笑いの方へのインタビューも多かったですね。

来年もいろんな方と取材で会って、お話を聞いてみたいと思っています!
by takanobu (2010-12-26 23:05) 

takanobu

ダイナさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2010-12-28 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0