SSブログ

地デジ化 [日々の出来事や気になること]

1ヶ月ぐらい前まで家のテレビはブラウン管でした。
まだまだ普通に観られるので、早く買い換えるのはもったいない気がしてて。
でも、いいタイミングで(?)壊れかけてきたんです。
観てると画面が暗くなっていくという現象が頻発。
フェイドアウトしていく感じ。

そんな感じで、買い替え時期がやってきたのと
アナログ放送の終了日が近づいてきたので
ヤマダ電機でテレビを購入。
7月に入ってからのテレビ売場の混雑ぶり。
すごかったですね。
店員に説明してもらうのにも順番待ちでしたから。

結局、これを購入。
31eBdfR6z-L._SL500_AA300_.jpg
Panasonic ビエラ。
いろいろ買いそろえるの面倒だったので
ハードディスクドライブ+ブルーレイ内蔵の一体型を。

ダブル録画できるので、ドラマとかバラエティなんかを
いろいろと録りだめしてるんですが、観るのが追いついてません(笑。

これまで使っていたDVDプレイヤーもHDD+DVD+VHS一体型だったので
ダブ録、トリプル録画も出来たんですが、
新しいテレビだとキレイな画質で保存できますからいいですね。


テレビを買う時に、それまで観ていたテレビが何型だったのかを忘れていて
適当に「これぐらいだったんじゃないか?」っていう感覚で
新しいテレビを選んだら、テレビ台の上にギリギリ収まるぐらいのサイズでした。
あぶない、あぶない。

新しいテレビにいろんな機能があるので、勉強中です。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

hirohiro

わあー、ブルーレイ内臓型ですか!いいなー。きれいでしょうね。

うちは地デジチューナをケーブル会社からレンタルして
ブラウン管TVにつないでみてますよ。
D4端子とかいうのがついてるTVだとそういうことが
できるらしく、地デジ化されても、今のテレビで
見れるんだそうです。いまどき家にブラウン管TVが
あるのは珍しいかと(笑)。

ダブル録画はいいですねー。
それができないので、今松下奈緒さんの火曜ドラマと
「アリアドネの弾丸」がバッティングして
苦労してます(笑)。
by hirohiro (2011-08-03 17:50) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
一気に地デジ化しました!

今まで観ていたブラウン管テレビがまだ使えるからもったいない。
そんなふうに思っていたら、寿命がきたみたいで
買い換えざるを得ない状況になりました。

出費が痛いんですが、ブルーレイ内蔵型は便利ですね。
ドラマをダブ録したりして、今まで以上に
テレビを見る時間が増えそうな感じです(笑。
by takanobu (2011-08-03 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0