SSブログ

宮崎あおいちゃん主演のドラマ「蝶々さん 〜最後の武士の娘〜」 [テレビ/ドラマ]

51JDy-jD0dL._SL500_AA300_.jpg
NHKで放送された土曜ドラマスペシャル「蝶々さん〜最後の武士の娘〜」。
宮崎あおいちゃん主演のドラマで、2週に渡って放送されました。

原作・脚本は市川森一さんです。
オペラの名作「蝶々さん(マダムバタフライ)」が
物語のベースになっているようです。
元佐賀藩の士族の娘として生まれた蝶々さん。
前編では、武士の娘としての心構えを母親と祖母から学び、
成長していく姿が描かれていました。

母と祖母がコレラで亡くなった後は
まさに波瀾万丈の生活になっていくわけですが。

後半は、老舗・末石の舞妓になった蝶々さんが
アメリカ海軍の少尉と知り合い、恋に落ちるという内容。

なんかね。
この物語自体が悲劇だと分かってましたから
楽しそうな場面でさえも、その先の展開が頭をよぎり、
なんか悲しい気持ちになりました。

恋の至極は忍ぶ恋と見立て候。

伊作を演じた伊藤淳史さんと野田秀樹さん、ほかにも西田敏行さん、
余貴美子さん、奥貫薫さん、伊武雅刀さん、若松了さん、戸田恵子さんなど
キャストも豪華でした。

伊作の妹を演じた池脇千鶴ちゃんも良かったですし、
絹役のともさかりえちゃんの演技も印象的でした。

その中でもやっぱり宮崎あおいちゃんの存在ですよ。
武士の娘としての凛々しさ。
そして、かわいさと美しさもありましたね。

着物姿を見てると「篤姫」を思い出したりしました。
51FVzb2QrJL._SL500_AA300_.jpg

ここんところ、民放のドラマにはほとんど出てないので
こういうふうにテレビドラマに出てくれるとうれしいですね〜。

宮崎あおいちゃんが出たNHKのドラマ「純情きらり」も
「ちょっと待って、神様」も好きでした。
41aG4LYX1UL._SL500_AA300_.jpg51K5GW18S6L._SL500_AA300_.jpg

映画もいいけど、ドラマももっと出てほしいですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

collet

わたしも篤姫を思い出しながら観ましたよ~
良かったですね!

でね、おっしゃるように、悲劇ではありましたが、
忘れ形見の川平慈英扮するジョーが登場しましたでしょ、
あれで、わたしは救われた思いでした・・・
by collet (2011-11-27 14:52) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!

蝶々さん、すごく良い作品でしたね。

伊作が話を聞かせていた相手がジョーだったっていうのは
蝶々さんが一冊の本に込めた思いが、
ちゃんと伝わったと思ってジーンと来ました。


by takanobu (2011-11-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0