SSブログ

Neat'sライブ@下北沢GARDEN [音楽/ライブ]

Neat's(新津由衣さん)のライブを下北沢GARDENで観ました!
GARDENは今月でオープン1周年なんですね。

ここに初めて来たのは今年の1月。
Neat'sのファーストアルバム『Wonders』リリース記念のライブでした。
36249249.jpg

「へぇ、こんなライブハウスがあったんだね」と思った記憶が。

その後、4月にNeat'sファーストツアーのファイナル公演を観たり、
NIKIIEさん、bomiさん、Hemenwayなど、いろんなアーティストの
ライブをここで観てます。

今回は1周年記念のイベントライブで、5組が出演。
Neat'sの出番は4番目でした。

今月、大阪のミナミホイールに出演したり、京都で独奏ライブを行なったり
ライブモードなNeat'sですが、関西まで足を運ぶことはできず
個人的には3か月ぶりのNeat'sライブとなります。

前回は7月18日。Neat's企画によるイベント「Lonely Hearts Club vol.1」で
下北沢SHELTERで開催されました。
他のバンドやアーティストだと3か月ぶりとか、そういうのは普通なんですが
Neat'sはグングン成長してますからね。
3か月っていうのが長く感じます。
2011年2月にRYTHEMのラストライブをZepp Tokyoで観て
同年5月に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで開催されたタイナカ彩智さん主催のイベントに
Rie fuさんとともに出演。この時は新津由衣という名前で。
ここまではNeat's以前ということになります。

そして1年前、2011年の10月にNeat's地上初ライブ(下北沢SHELTER)を行い
大きく飛び立つきっかけとなりました。

今年の1月28日、アルバム『Wonders』がリリースされたんですが
同日、下北沢GARDENでリリース記念のライブも開催。
前半はミュージックビデオを大きなスクリーンで観て、
後半、バンドスタイルでアルバム収録の新曲たちを披露しましたね。

この時に、3月から4月にかけてファーストツアーを行なうことが発表されました。
東京での公演は、ツアーファイナルとなる4月8日の下北沢GARDEN。

およそ2か月半、ライブが観られないんだな…って思ってたら
2月23日に行なわれるイベントに出演することになりました。
しかも、NIKIIEさんもそのイベントへの出演が決まってましたからね。
もちろん観に行きましたよ。
あ、このライブから新ドラマーとなり、バンドサウンドにも変化が。
そういう変化も含めて、1か月ぐらいの間に大きな進化を感じました。
そして、4月のGARDENでのライブも予想を超えるものになりましたね。

5月には渋谷gee-geでライブ。
この時はバンドスタイルではなく、独奏ライブでした。
バンドとは違うアーティストとしての魅力が全開!
鍵盤だけでなく、いろんな機材を使いこなす姿を見て
由衣さんの器用さを改めて実感しました。

その次は7月のLonely Hearts Club。
ベーシストが交代し、今の体制になりました。

セカンドアルバムはバンドで作るというのを宣言していたので
このメンバーで奏でるサウンドが次のアルバムになるんだなぁって思ったら
Neat'sの次の形が、輪郭が、見えてきたような気がしました。

ここから3か月。ホント、長かった〜。
8月上旬に独奏ライブがあったんですけど、ROCK IN JAPAN FESの取材と重なってしまい断念。

そんなこんなで、今日です。
「スロウモーション・ファンタジーズ」
「Modern Times」
「ナイト・イン・サイダー」
「Side B」
「ミス・クラウディの場合」
「0(ゼロ)」
「Hello Alone」

ファーストアルバムから4曲、新曲が3曲。
次への移行期に入りました。

楽曲の変化と進化。
それは由衣さんがイメージするサウンドアレンジの変化と直結しています。
RYTHEM時代からそうなんですけど、発想の豊かさ、自由さ、
それが由衣さんの大きな才能であり、魅力でした。
RYTHEMのYUIではなく、Neat'sとしてより自由に羽ばたいています。
こちらの予想の上を行くというか、こちらの想像を越えてくるんです。

ファーストアルバム『Wonders』は由衣さんがひとりで作った作品。
ひとりで何ができるのか。ひとりでどこまでできるのか。
すべてがチャレンジでした。

来年の頭に発売される予定のセカンドアルバムはそれとは対極にある作品になります。
今のバンドメンバーと合宿して、「せーの!」で録る。
ベーシックとなるのが”バンドサウンド”なんです。

あと3か月ぐらいだと思いますが、すごく楽しみですね。


タグ:Neat's
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0