SSブログ

注目している女性シンガーソングライター 南壽あさ子/山崎あおい/Rihwa [音楽/オススメ作品]

いろんなアーティストのライブを観たり、取材したりしていますが
個人的に注目している大好きなシンガーソングライターを何人か紹介します。

一人目は、南壽あさ子さん。
今年の6月、深夜にテレビから流れてきた歌声を聴いて、一目惚れならぬ、一耳惚れ。
検索してみたら6月6日にファーストシングル「フランネル」をリリースしていました。
公式サイトで観られる「フランネル」のミュージックビデオを観て
ウェブで掲載されていたインタビュー記事なども読んだりしました。

それから何度かライブを観させてもらったりしています。

透明感あふれる歌声。
それが南壽あさ子さんの大きな魅力です。
儚げな感じもするんですけど、その中にも芯のある強さも感じます。

イメージとしては、語りかけるように歌ってくれる感じですね。
その歌声はとてもナチュラルで、だからこそスーッと入ってくるんです。

ライブでは鍵盤での弾き語りスタイルが多く、
曲によって、サポートドラマーとの2人編成でも。

11月にはアルバム『Landscape』がリリースされます。
一足先に聴かせてもらいましたが、どの曲からもあさ子さんの歌声の魅力が
感じられる1枚になっています。

「フランネル」
flannel.jpg83X83N838A815B839383V838783b83g202012-06-202022.33.59.png


2人目は、山崎あおいさん。
札幌出身で、現在は大学一年生。
今年8月にアルバム『ツナガル』でメジャーデビューしたんですが
メジャーデビュー前からYAMAHAのCMで楽曲が使われていたり
いろいろと注目度の高かったシンガーソングライターです。

メジャーデビュー前、7月に渋谷で行なったライブを観ています。
その時は、こちらも個人的に注目していて大好きなシンガーソングライターの
アキオカマサコさんが出演するということで観に行ったんですが。

その後、9月上旬に行なわれたライブも観に行きました。

10月24日にシングル「Just Friend」をリリースするんですが
今回、このタイミングでインタビューすることができました。
Twitterのツイートを読んでも伝わってくるんですけど
飾らない感じがあおいさんの魅力だなって思います。
歌声も歌詞の内容もそう。
飾らず、思ったことを素直に表現しているんです。

「Just Friend」
31o-Z9erFbL._SL500_AA300_.jpg

インタビュー記事(「music UP's」掲載)

3人目はRihwaさん。
彼女も札幌出身。
中学卒業後、カナダに3年間留学していました。
今年7月にシングル「CHANGE」でメジャーデビューしたんですが
その時に「CD&DLでーた」でインタビューさせていただきました。

取材現場に現れた瞬間にその場所がパーッと明るくなる。
まさにそんな天性の明るさを持っています。
話をしていても楽しくて、こちらも自然と笑顔になってしまいます(笑。
10月3日にはセカンドシングル「約束」をリリース。
この時も同じく「CD&DLでーた」で取材させてもらいました。
ライブやインストアイベントなどにも何度か足を運びました。

生で聴くと彼女の歌の力強さをより実感できます。
「約束」なんて、油断してると泣いてしまいそうになります。

12月のワンマンライブが今から楽しみです。

「約束」
image.php.jpeg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちあき

今さらながら、このブログよみました

振りかえると、3人とも

この頃とは比べものにならない位に活躍されていますね

数年後には、オリコンの上位をこの3人が占めるなんてこともありそうな位

みんな大好きです
by ちあき (2013-06-24 22:51) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます。
このブログを書いてから8か月ぐらいですが、この3人の音楽はたくさんの人に届きつつあると思っています。

来年の今頃、この3人はどんなに多くの人たちから支持されるアーティストになっているんでしょうね。

by takanobu (2013-06-25 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0