SSブログ

能年玲奈ちゃん主演の朝ドラ「あまちゃん」第5回 [テレビ/ドラマ]

能年玲奈ちゃん主演の朝ドラ「あまちゃん」。
第5回が放送されました。

61JdMe1mkkL._SL500_AA300_.jpg

登場しましたね。橋本愛ちゃん。
51clwu0PSPL._SL500_AA300_.jpg

足立ユイという女の子の役です。

アキ「なまってねぇ」
ユイ「高校生?」
アキ「んだ。2年生だ」
ユイ「なまってる(笑)」
アキ「じぇじぇ!」
ユイ「私も高2。よろしくね」

東京から来たアキがなまってて
ここに住んでるユイがなまってない。
このふたりの対比も面白かったなぁ。

過疎の村の悩み。
若者が少なく、後継者不足。
でも、アキはこの土地が好きになったんですよね。

今日の放送では夏(宮本信子さん)と春子(小泉今日子さん)の
会話のシーンがとても印象的でした。
特に夏の言葉が。

東京にいる時のおめえは本来のおめえなのか?
アキは今、自分で変わろうとしてっぞ。

いわゆる”朝ドラのヒロイン”的な
”明るい性格のドジっ子キャラ”じゃないところが
アキのいいところだと思うんです。

東京では感情を出さない内気な子だと春子が夏に話してたように
本来の自分を家族にも出せない女の子なんですよね。
でも、夏が言ったように、アキは変わろうとしている。

地味で
暗くて
向上心も
協調性も
存在感も
個性も
華もない
パッとしない子……から脱却するために。

本来の自分になるために。

すぐに方言になっていたり
この土地の人たちと一緒にいても違和感がなかったり…
そんなアキは、本来、協調性のある子なんです。

この前は、夏に背中を押されて海に飛び込んだけど
今回は自分から飛び込みました。

変わるよ!
アキは変われるよ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

hirohiro

ユイちゃんとのやりとりは笑いました。
東京そだちのアキがすっかりなまってますからね(笑)。

それにしても「やさぐれた」お母さん・春子(笑)は
アキのことをすごい言い方しますね。
まさにじぇじぇじぇ!です。

でもこの春子って小泉今日子さんしか演じられないって
秋元康さんが言ってましたね。
イライラぎすぎすしているのに、それが嫌な感じに
ならない・・・納得です。

アキの成長が楽しみです。明日もしっかり見ようっと!
by hirohiro (2013-04-05 20:59) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
アキとユイの会話、面白かったですよね。
すっかり逆転してしまってます(笑。

能年玲奈ちゃん、小泉今日子さん、宮本信子さんというヒロイン・母親・祖母のキャストが絶妙だと思いました。

母親にあんなふうに言われたら
子供は落ち込んじゃいますよね。
北三陸に来ることなく、ずっと東京にいたら
アキは不登校とかになってしまってたかもしれないですね。

アキがどんなふうに成長して変わっていくのか、
そして春子にも変化があるのか。
続きが気になりますね!
by takanobu (2013-04-06 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0