SSブログ

南壽あさ子さんの「真夜中のsoup」 [音楽/トピックス]

シンガーソングライターの南壽あさ子さんのラジオ番組「真夜中のsoup」。
日曜日の深夜0時30分からbayfmで放送されているレギュラー番組です。

朗読のコーナーがあったり、近況報告があったり、
影響を受けた音楽をオンエアしたり、
南壽あさ子さんのことをより知りたい人にオススメの番組です。

今回(19日)の放送ではツアー「Landscape2」の思い出話を語ってくれました。
ツアーで訪れた土地で、神社などに立ち寄っていたことなども。

伊勢神宮のお話もされていましたね。
三重県出身の私としては、伊勢神宮のことが出てきてうれしかったです。


南壽あさ子さんは昨年11月にアルバム『Landscape』をリリース。
ありがたいことに、そのタイミングでTSUTAYAのフリーマガジン用に
インタビューをすることもできました。
51ZdepWkfAL._SL500_AA300_.jpg
その後、あさ子さんはアルバムを引っさげて全国を旅しました。
北海道から九州まで、いろんな土地へ。

その旅(ツアー)のほとんどが車移動。
電車や飛行機を使えば、早く移動できるし、
体力も温存できると思ってしまいますが
でも、車でまわることで、移動している間も
たくさんの風景が見られたと思いますし
それが新しい楽曲の誕生に結びついたんじゃないでしょうか。

今年の3月6日、渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行なわれた
ツアーファイナル、東京での初ワンマンライブは素晴らしいライブでした。

この日は南壽あさ子さんの誕生日。
いろんな意味で、記念すべき日になりました。

ライブの様子はブログにも書いたんですが
いっぱい書いてしまってますね(笑。


さて、今日の放送で、この日のライブの模様がDVDとして
リリースされるというお知らせがありました。

アーティスト写真やジャケット写真を撮られた
写真家 かくたみほさんによる写真集とセットになった
”写真集DVD”としてのリリースです。

ライブが完全収録っていうのがうれしいですね。
CD化されていない新曲も改めて聴けるわけですから。

「Landscape2」南壽あさ子×かくたみほ
発売日:6月26日
【収録曲】
フランネル
雲の通り道
杏子屋娘
寿く唄
星のもぐる海
渦巻きの不思議
どんぐりと花の空
街路樹
あのひとを待つ
パノラマライン
例え話
月夜ガラス
冬の旅人
メープルシロップ
回遊魚の原風景
歌うことだけ

曲名を並べていると、この日のことを思い出します。
弾き語りで聴かせた前半とゲストを迎えてのバンド編成による後半。
前半は新曲が多く、実験的な要素が多く、
後半は弾き語りで繰り返し歌ってきた曲たちを
発展させた形(バンドアレンジ)で披露。

このライブが映像作品として世に出る。
これはすごく大きなニュースです!

南壽あさ子さんの指が鍵盤を叩いた時、
あるいは、あさ子さんが声を発した瞬間、
会場の中の空気が変わります、確実に。

「Landscape2」にはそういったライブの空気感も
しっかりとパッケージされているはず。

透明感がある歌声。
でもちゃんと自分の色があって、
あさ子さん独特の温度感もあります。

以前、Neat'sの新津由衣さんが「光みたいな歌声でした」と
広島のイベントで南壽あさ子さんの歌を聴いた印象を
ツイートされていましたが、その表現がとても合っていると思います。

南壽あさ子さんのライブを観たことがない人にも
写真集DVDをオススメしたいな。


タグ:南壽あさ子
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大谷透

昨晩の真夜中のsoup聴き逃しました。そんな時にいいニュースがあったんですね。私も3/1大阪ライブで聴いた曲がまた聴けると思うと楽しみです。ねこさんの夕焼けの風景も聴けるのかな?
by 大谷透 (2013-05-20 07:20) 

takanobu

大谷透さん、コメントありがとうございます!
昨日はツアーの思い出話、そしてライブDVDの発売のお知らせがございました。

ツアーファイナルが完全収録ということなので、観ればワンマンライブのときの感動がよみがえりますよね、きっと。
すごく楽しみです。
by takanobu (2013-05-20 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0