SSブログ

「注目している女性シンガーソングライター 南壽あさ子/山崎あおい/Rihwa」のこと [音楽/トピックス]

去年の10月に「注目している女性シンガーソングライター 南壽あさ子/山崎あおい/Rihwa」というタイトルでブログを更新していたことを思い出しました。

↓コレ

あれから8か月ぐらいが経ち、
南壽あさ子さん、山崎あおいさん、Rihwaさんの3人への
個人的な注目度はその時よりも高くなっています。

読み返してみると、南壽あさ子さんはアルバム『Landscape』のリリースが
決まった頃で、たぶん取材をした頃かな?
51ZdepWkfAL._SL500_AA300_.jpg
山崎あおいさんはファーストシングル「Just Friend」のリリース直前で
初めてインタビューした記事がアップされたばかりの時期でした。

Rihwaさんはセカンドシングル「約束」をリリースして
インストアライブなども終わった頃かと。
「ワンマンライブが楽しみ」って書いてありますからね。


8か月という時間の経過によって
3人の状況にもいろいろと変化がありました。

あさ子さんの場合は、アルバムリリース後に全国を旅して(ライブをして回ったということ)、
今年の3月6日(あさ子さんの誕生日)には東京での初ワンマンも大成功をおさめました。
今月26日に、その日のライブを収めたライブDVDも発売されます。
4月からはbay fmでのレギュラー番組「真夜中のsoup」も始まりましたね。
番組の内容もすごく充実していて、30分があっという間に感じられます。

あさ子さんの「フランネル」がリリースされたのが去年の6月。
あの歌声に出会ってから1年です。
その透明感のある歌声は着実に広がっていってます。



あおいさんは来月10日にニューシングル「夏海」をリリースします。
「強くなる人」で、”山崎あおい”らしさを見せてくれましたが
今回のシングルで、より深く、あおいさんの魅力を
感じ取ってもらえるんじゃないかと思っています。
51EYpsRQqpL._SL500_AA300_.jpg51dGSwndQaL._SL500_AA300_.jpg
シンクロ系と呼ばれたりしていますが
共感度の高い歌詞は彼女の大きな武器ですし
その歌詞を真っ直ぐな歌声に乗せて、リスナーの心に届けてくれます。
41JMMTRnN2L._SL500_AA300_.jpg
幸運なことに、「Just Friend」以降、「強くなる人」
そして今回の「夏海」もインタビューすることができました。

公式ブログ、ツイッターを含めて、飾らない感じが
やっぱりあおいさんの魅力だと今も思っています。
ZIP FMでのレギュラー番組「Midnight Walking」を聴いてる人なら分かりますよね。
”あおい先生”のコーナーが特に好きです。(※個人の意見です)
R0020103  のコピー 2.jpg
去年リリースしたアルバム『ツナガル』は
メジャーデビューするまでの集大成的な作品でした。
それ以降にリリースしたシングル曲もメジャーデビュー前に作った曲が多いわけですが
「強くなる人」のカップリング曲「19才」のように
今だからこそ書ける曲もあったりするわけですから、
いつリリースされるのかは分かりませんが
次のアルバムがどんな内容になるのか、すごく興味あります。



そしてRihwaさん。
「CHANGE」「約束」の後に、「モンスターのかくれんぼ/GOOD LOVE」をリリース。
「GOOD LOVE」ではミシェル・ブランチとのコラボも実現しましたね。
そして6月5日にニューシングル「Last Love」をリリースしました。

ドラマ「ラスト・シンデレラ」の挿入歌に起用されたこの曲は全編英語詞です。
これまでにも全編英語詞の曲を歌ってきたRihwaさんですが
ミシェルとのコラボ曲を除けば、シングルのタイトル曲を英語詞にするのは
今回が初めてだし、新しい試みでもあります。
512Jm0TrNXL._SL500_AA300_.jpg
「ミュージックステーション」への出演、
インストアライブの開催なども含めて
今回のシングルのタイミングで、Rihwaというアーティストを
より多くの人が知ることになったと思います。
ドラマから入った人も多いのでしょう。
女性ファンが増えているのもうれしいことですね。

6月15日から全国ツアーも始まります。
その後も、BBQ in つま恋、JOIN ALIVE、ROCK IN JAPAN FESへの
出演も発表されていますから、この夏にRihwaさんの歌が
どれぐらい拡がっていくのか楽しみです。

Rihwaさんに最初に取材でお会いしたのが去年の6月12日。
もうすぐ一年ですね。

また、長々と書いてしまいましたが
引き続き、この3人に注目していきたいと思っています!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちあき

コメント遅くなってしまいました。

先ほど、このタイトルを見て、誰のことかな?って思っていたら

田中さん

100点満点です。

この3人

私は、田中さんに影響されたのかと思うくらい

今、注目のアーティストは、この3人しかありえません。

本当に、大好きな3人

Rihwaさんは、個人的に思い入れがありすぎて、毎日、毎日聴いてます。CHANGEのデビューから、今日まで毎日

そして、北海道まつりで初めてみた、山崎あおいさん。そういえば、田中さんに声かけたのも、この時が初めてでした。Rihwaさんに確認してからでしたけどね。田中さん初めて見かけたのは、この回の前にRihwaさんがgee-geで鉄ロックに出演した時です。笑

個人的には、Just a friendのあのイントロからのメロディへの落差に、アレンジャー含め、とてもよいスタッフに恵まれていて、あの歌詞やブログのセンス ラジオも素晴らしいしゃべりで、一番早く売れると思ってました

南壽あさ子さんは、まだライブで拝見したことはないのですが、この10年20年で知ったアーティストでは、恐らく一番の天才肌なのでは?フランネル 回遊魚の原風景 メープルシロップ この振り幅と一環した、世界には驚きが隠せません

インストアライブも含め、しばらくは、この3人のライブを、行く事になりそうです。

みんな素敵ですね

でも、やっぱりRihwaさんのことは、特別好きです。 毎日、ポスター眺めてます 笑

26日に
by ちあき (2013-06-24 22:47) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
今もやっぱりこの3人ですよね、注目のアーティストと言えば。

南壽あさ子さんは優しい風のような透明感のある歌声と、オリジナルを作り始めて2作目で「フランネル」という名曲を生み出したことを考えると、やはり天才肌のアーティストだと思います。

あおいさんはYUIさんに憧れてギターを始めたのですが、YUIさんのフォロワーという枠におさまらないアーティストだと思っています。北海道の空気を感じさせてくれる楽曲や歌と、ブログやTwitterやラジオのトークとのギャップも彼女の魅力ですよね。

Rihwaさんは明るく元気なポップソングも、力強いボーカルが聴けるロックナンバーも、感情溢れるバラードも、すべてがRihwaさんらしさだと言えるぐらい幅の広いアーティストです。「Last Love」が大きな自信になったと思いますから、メジャーでのアルバムを早く聴いてみたいですね〜。

夏以降、この3人の音楽がどんなふうに広がっていくのか今から楽しみです。
by takanobu (2013-06-25 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0