SSブログ

片平里菜さんのミニライブ@赤坂サカス [音楽/ライブ]

先日、タワーレコード新宿店でのインストアライブを観てきましたが
昨日15時から赤坂サカスの特設ステージでミニライブが開催されるということで
観に行きましたよ、シンガーソングライター片平里菜さんを。

41yiHK3APnL._SL500_AA300_.jpg

「始まりに」「Hey boy!」「Come Back Home」「夏の夜」。
歌ったのはこの4曲。
タワレコでのインストアライブと同じセットリストでした。

タワレコと赤坂サカス。
どちらも観覧フリーのミニライブ。
でも、やっぱり場所が違うと客層や雰囲気も違います。

そんな中でも、彼女はちゃんと自分のやり方でお客さんを巻き込んでいきます。
手拍子をしてもらいたい時には、ギターを弾きながら
「何かあるとうれしいな」と言ってみたり
「Hey boy!」でのコール&レスポンスでは
簡単なフレーズから初めて、気付けば一体感が生まれている感じ。
里菜さんの笑顔に、初めて彼女のライブを観る人たちも笑顔になってましたね。

「Come Back Home」もそう。
一緒に歌うことによって、楽しい気持ちがより強くなるんです。
声が小さいと、「元気ですか?」と呼びかけてみたり(笑。

最後はメジャーデビュー曲「夏の夜」。
3年前に作った曲。
だけど、MCでも言ってましたが、この曲は特別な曲になりそうですね。




福島在住の彼女。
彼女にとっての”Home”は福島。

でも、東京もHomeのように感じられるようになったと言ってました。
そう感じられる場所を増やしていきたい、とも。

BRdC2tcCEAECgqc.jpg



サカスで片平里菜さんのライブを観ていた時は
穏やかだった天候も、数時間後はゲリラ豪雨。
折り畳み傘をカバンに入れておいて良かった。

タグ:片平里菜
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちあき

音楽は人をあらわすってよく聞きます。

喜怒哀楽の感情が複雑に絡みあっている楽曲の中

淡々とさえ見えるほど、落ち着いた姿

その中で、観客になげかけた、言葉は

「何かほしいな。」

新宿のコール&レスポンスでも

「うまい!!」など会場の雰囲気を、押し付けることなく、作っていく感じ

常に自然体で

愛称 里菜さまと呼ばれているのも、違和感ないですね~

音霊で、どんなライブを見せてくれるのか、楽しみです

by ちあき (2013-08-14 10:35) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
押し付ける感じではなく、自然と参加してもらう。
これって、やりたいと思っていてもなかなかやれなかったりするんですよね。

女性ファンも多いですし、キャンペーンで積極的に全国を飛び回っていますから、人気に火がつくのも早いと思います。

音霊でのライブも楽しんできてください!
by takanobu (2013-08-15 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0