SSブログ

山崎あおい バースデイライブ2013『ハタチのアオイナツ』〜東京編(続報) [音楽/ライブ]

8月28日、代官山LOOPで山崎あおいさんのライブが行なわれました。
この日はあおいさんの二十歳の誕生日。

誕生日なので「バースデイライブ『ハタチのアオイナツ』」というタイトル。
30日には札幌でも開催されたので、こちらは「東京編」というわけです。

先日、このライブ中に新曲「恋の予感」のリリースが決まったことや
アコースティックギター型のバースデイケーキが用意されたこと、
あと、終演後の様子などを書いたんですが
30日の札幌公演も終わったことですし、本編のことをちょっと書いておこうかと思います。

P1010612 のコピー.jpgP1010610 のコピー.jpg


【セットリスト】
1. Just Friend
2. ツナガル
3. Pastime
4. Paradox
5. 19才
6. Subway
7. ハルバル(人生初、ピアノ弾き語り!!)
8. Crying girl
9. 君だけ
10. 礼子さん
11. 夏海
12. 強くなる人
EN. 恋の予感
※ライブ当日に配ってもらった”山崎あおいさん自筆のセットリスト”を参考にしました。

ファーストシングル「Just Friend」でスタートして、
メジャーデビューアルバム『ツナガル』のタイトル曲
「ツナガル」という流れで動き出したこのライブ。
メジャーデビュー後の初ワンマンライブということもあって
感慨深いものがありました。

3曲目は「Pastime」。
シングルのカップリング曲だけど、歌詞の内容もテンポ感も
あおいさんらしさが感じられる曲。個人的にもすごく好きです。
「ツナガル」もそうですけど、聴いてて安心できる曲なんですよね。

「Paradox」からはアコースティックセットで。
MUSIC MONSTERSに続いて、この曲がまた聴けたものうれしかったなぁ。

19才になったばかりの時に作った「19才」。
20才になったらもう聴けなくなるんじゃないか?という声に
演奏することで答えを示す感じになりましたね。
まぁ、MCでも言ってたんですけど(笑)。
はい、20才になっても「19才」は歌っていくそうです!

次の「Subway」は、なんとアコギを置いてハンドマイクで歌いました!
これ、ハタチの新しい挑戦のひとつです。

そして、20才になったらやってみたかったという
「とりあえずビール!」を!

ビールが入ったジョッキを手にして
ファンの人たちと「かんぱ〜い!」。

飲むの?
あ、飲まないんだ!(笑

まぁでも、そうだよね。ライブ中だし(笑。

自ら構成/制作した映像作品も面白かったなぁ。
アイスのピノを食べたり、バッティングセンターへ行ったり、
Subway(曲じゃなくて店です)で全トッピングに挑戦したり
やってみたかったことにチャレンジするっていう内容でした。

映像もインパクトが強かったけど
使われていた楽曲が気になった人も多いはず。

♪君と産業廃棄物〜というフレーズを延々と繰り返すのは
タイトルもそのまんま「君と産業廃棄物」(笑。

以前、ブログで書いてましたよね。
「遊びで曲作るの、大好きなんです」って。

その時のブログにタイトルを挙げていたのが
「君と産業廃棄物」(環境保護ソング)
「peppa oppa」(K-POP)

ほかにも「青春ロスタイム」(アイドル曲)、「もりのかくれんぼ」(童謡)、
「気がつけばすすきの」(演歌)などなど。
あ、「それじゃ、私、京急だから」っていうのもありました(笑。

リリースされる可能性が低い”お宝ソング”を聴けたのも
バースデイライブならではの特典かも。

そして、まだまだ挑戦は続きます。
「ハルバル」では、なんとピアノでの弾き語りを披露!
短期間で特訓したらしく、かなり緊張したみたいです。

ここらへんから後半になるわけですが
ここでバースデイケーキが登場しました。
08-28@20-43-05-401.jpg
このあたりは前にも書いたので略します。

後半は再びバンドセットで!
「Crying girl」「君だけ」、そして未音源化楽曲の「礼子さん」。
♪パンパン ッパパン っていう手拍子で一体感が生まれましたね。
「礼子さん」はこれまでに、イベントで何度か歌われていた曲。
これも早くCDで聴いてみたいな。

ライブを締めくくる終盤は「夏海」「強くなる人」の2曲。
「夏海」は、この夏に何度聴いたか分からないぐらい聴きました。
この曲のリリースタイミングでフリーライブツアーを行なったり
全国各地のラジオ番組に出演されたりしたので、
あおいさんの歌がたくさんの人に届いたはず。

「強くなる人」は親友に向けて作った曲ですが
シングルとしてリリースされたことで
より多くの人を勇気づける曲になりました。
こういう歌詞を数年前に既に書けていたというところにも
シンガーソングライターとしてのすごさを感じます。

アンコールでは11月13日にニューシングル「恋の予感」をリリースすることを発表。
その「恋の予感」を初披露してくれました。

恋が始まる瞬間って、きっとこんな感じだったんだろうな。
そんなことを思いながら聴いてました。
共感度の高い歌詞もあおいさんの大きな魅力のひとつ。
それは同世代の人たちだけじゃなくて、
私の世代にも響く言葉だったりするんです。
そんな歌詞を、あの真っ直ぐな歌声で届けてくれるんですよ。

デビューから約1年。
この期間でのアーティストとしての成長が感じられるライブだったと思います。

「今、注目してるアーティストは誰ですか?」
仕事柄、そう聴かれる機会が頻繁にあって
何人か名前を挙げるんですが
その中に”山崎あおい”という名前は必ず入っています。



1月13日 渋谷AX
3月2日 タワーレコード新宿店
3月13日 渋谷gee-ge
4月23日 銀座
5月11日 渋谷O-EAST
5月23日 下北沢440
7月13日 タワーレコード新宿店
7月19日 ラゾーナ川崎
8月25日 渋谷7th floor
8月28日 代官山LOOP

今年観たライブやイベントはこんな感じ。
(抜けてるのがあるかもしれませんが)

今年の秋以降、もっともっと飛躍するアーティストです。
次のリリースタイミングでも取材できたらいいな。

↓タワレコ新宿店で撮った写真(撮影OKのイベントでした)
P1010043 のコピー.jpgP1010045 のコピー.jpgP1010047 のコピー.jpg

↓ラゾーナ川崎でのイベントで撮った写真(こちらも撮影OKのイベントでした)
P1010129 のコピー.jpgP1010227 のコピー.jpgP1010287 のコピー.jpgP1010295 のコピー.jpgP1010306 のコピー.jpgP1010310 のコピー.jpgP1010312 のコピー.jpgP1010329 のコピー.jpg



★「Just Friend」のインタビュー記事

★「強くなる人」のインタビュー記事

★「夏海」のインタビュー記事

タグ:山崎あおい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0