SSブログ

2013年の10枚① Neat's『MODERN TIMES』 [音楽/オススメ作品]

2013年もあとわずか。
ということで、今年リリースされた作品の中から
よく聴いたものを10枚ほどピックアップして紹介します。
10枚に絞れない可能性が高いので少し増えるんじゃないかと思いますが。

※紹介する順番は順位ではありません。
紹介したい作品がたくさんあり過ぎるので
去年と同じく女性アーティストの作品に限定しました

2013年の10枚① Neat's『MODERN TIMES』

まずはNeat'sのセカンドアルバム『MODERN TIMES』
1月にリリースされたんですが音源自体は年が明ける前にいただいていて
年末年始、帰省した時にもよく聴いていました。
年が明けて最初に聴いたのもこのアルバムだったので
最初の1枚はこれしかないかなって。

【収録曲】
モダンタイムス
Hello, Alone
PARACHUTE
テープレコーダー
side-b
宙返りパラソル
sigh
サイレント・サーカス
空中光園
fog

DVDにはスタジオライブとレコーディングドキュメンタリーの映像が収録されています


2012年にリリースしたファーストアルバム『Wonders』は
由衣さんがひとりで作った作品でした。

ひとりで何ができるのか、どこまでやれるのか
まさにチャレンジの作品でしたし
Neat'sプロジェクトの土台となる部分を築けた作品とも言えるでしょう。

それを踏まえてのセカンド。
ライブ活動を一緒にしているバンドメンバーと一緒にレコーディングした曲が多く
バンドサウンド(バンドアレンジ)がすごく生かされています。
テープレコーダーやSighのような、ファーストの流れを汲んだ楽曲も収録されていて
Neat'sワールドが広がっていることも確認することができました

Neat'sはバンド編成でのライブと
ソロ(独奏スタイル)でのライブを並行して行なっています。
同じ曲でもそれぞれのライブではまったく違ったアプローチで聴かせてくれて
しかも、バンド、独奏ともにアレンジと演奏がどんどん進化しているので
ライブを観るたびに驚かされてばかりです。

たぶん、今年一番多く再生したアルバムなんじゃないかな。
12-28@03-34-07-697.jpg

1月6日 ラフォーレミュージアム原宿
1月19日 下北沢GARDEN
1月28日 下北沢CLUB Que
2月13日 下北沢SHELTER
2月28日 新宿LOFT
4月5日 代官山UNIT
4月22日 月見ル君想フ
9月23日 月見ル君想フ
10月16日 下北沢SHELTER
12月17日 渋谷LOOP annex

あ、そういえば、2013年に最初に観たライブも
Neat's出演のイベントライブでした!!

タグ:Neat's
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

takanobu

makimakiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2013-12-28 15:19) 

ちあき

このアルバム めっちゃいい!!

バンド 独奏どちらも観たあとで買ったのも影響あるかもしれませんが、MODERN TIMESのほうが好きです。

スタジオライブのDVDもいい!!

撒き餌でなく、ピンポイントで釣られました(笑)

アングラなサウンドのも、あの歌声がのると不思議とPOPな世界に早変わり

歌詞だけ読んだのとは印象は大違い

個人的には、ジャム→フラカンの時のようなアーティスト自身の変化や、実験的サウンドの融合が興味深く

ソロになってNeat'sになってから聴きはじめた
私にとっては、この変化が
ても嬉しく、次のアルバムでどんな世界をみせてくれるのか楽しみです。
by ちあき (2013-12-30 08:31) 

takanobu

ちあきさん、コメントありがとうございます!
RYTHEMのオリジナルアルバム4枚を順番に聴いて、「Wonders」→「MODERN TIMES」というふうに聴くと、何か大きな流れのようなものが感じられると思いますよ
by takanobu (2013-12-30 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0