SSブログ

3月12日、南壽あさ子さんのセカンドシングル「どんぐりと花の空」リリース決定! [音楽/トピックス]

10日の夜、ピアノの弾き唄い、南壽あさ子さんのセカンドシングルのリリース情報が解禁となりました

タイトルは「どんぐりと花の空」

もうすでにライブでも歌っている曲です

デビュー曲の「わたしのノスタルジア」も、もちろん大切な曲ですが
「どんぐりと花の空」もあさ子さんが大切に温めてきた曲なんです

一昨年リリースされたアルバム『Landscape』に収録するという話も出たそうなんですが
「今回のアルバムには入れたくない」と泣いて反対したというエピソードも。


「割と初期の頃に作っていて、空想の中ではあるんですけどいろんなストーリーが生まれていて、
書いている間にものすごい涙が溢れてきてしまう曲は特に思い入れがあって。
やっぱりこの『Landscape』の中に入るというイメージがなくて、
もう少し後で、『ここだ!』という時にいい形で出せたらいいなという、
作った時からの想いがあって。それを軽く『入れよっか』みたいなのは(笑)」
(『Landscape2』特典CDより引用)

「わたしのノスタルジア」でメジャーデビューして、47都道府県ツアーを行い
それも2月14日の赤坂BLITZでファイナルを迎えます

その次の一手となるセカンドシングル
これこそ、あさ子さんの言う「”ここだ”という時」なんです!!

私がこの曲を初めて聴いたのは、去年の3月6日に行なわれた
渋谷duo MUSIC EXCHANGEでのワンマンライブでした



4月の下北沢SHELTERでのライブで聴いた時にもブログで感想を書いています

次に歌ってくれたのは「どんぐりと花の空」。
これは春の歌です。
やっぱりこの曲がセットリストに入ってきましたね。
もう春ですから。
「どんぐり〜」の歌詞に”旅路”という言葉があります。
季節は変われど、旅は続いているんだと思うと、
なんだかうれしい気持ちになりました。
風景も見えてきますし、やっぱりあさ子さんにとって
大事なテーマなんですよね、”Landscape”は。
春の歌「どんぐり〜」がセットリストに入ったことで
冬の歌「冬の旅人」がセットリストからはずされました。
「冬の旅人」は『Landscape』のリード曲であり、
去年の秋以降の旅(ツアー)では欠かせなかった曲ではありますが
この曲がはずれることで、季節の移ろいを実感しましたと。




”風景”、そして”旅”
南壽あさ子さんの作り出す楽曲の多くに共通するテーマです

「どんぐりと花の空」もやはりこのふたつのテーマが感じられますし
次の旅の第一歩を踏み出すためにも必要な曲なんだと思います

「わたしのノスタルジア」同様、たくさんの人に届くといいな。
sign-1.pngsign.png
↑これは「わたしのノスタルジア」です

また楽しみが増えました♪


公式サイトのトップ画面の写真も
新しいアーティスト写真になっています



(追記)
3月6日生まれの南壽あさ子さんは
3の倍数が好きだと以前言っていました

セカンドシングルの発売日「3月12日」

どちらも3の倍数

偶然なのかもしれませんが
なんかうれしいですね(笑

タグ:南壽あさ子
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

はせおさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-01-12 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0