SSブログ

片平里菜さんのライブをUSTREAMで観ました(郡山市成人のつどい/ビッグパレットふくしま) [音楽/ライブ]

この連休の間に各地で成人式が行なわれているんでしょうね

成人式なんて遥か昔のことですが、いろいろ憶えています
私は三重県出身で、大学に進学した時に東京に出てきてたんですが
成人式(大学二年でした)は地元に帰りました

久しぶりに同級生に会えるという楽しみもありましたから

小学校の時の友人にも会えたりして楽しかったなぁ

なんてことを思い出しながら
USTREAMで生中継されていた福島県郡山市の成人のつどいを観ていました

060328fc0c5f0db24dd22d4809c44527-300x300.jpg
はい、第2部の中で行なわれるシンガーソングライターの片平里菜さんのライブを観るためです
第2部がスタートした直後にオフラインになってしまって
ライブが観られないのか…とちょっと残念に思っていたんですけど
しばらくすると再び繋がり、無事観ることができました!


この日の衣装は15日にリリースされる新曲「女の子は泣かない」の
ミュージックビデオでも着ていたものでしたね

1分半ぐらいのシーンで着ている衣装
髪もこの時と同じように編まれていましたよ

”一緒に楽しんでいきましょう”と新成人の人たちに呼びかけて
歌い始めたのは「Hey boy!」

ニューシングル「女の子は泣かない」のカップリング曲でもありますが
すでにライブでは披露されていて、というかライブに欠かせない曲になっています

いつものライブのように、コール&レスポンスもありましたね

”新成人のみなさん、元気ですか?”

”Hey boy!"と呼びかけると新成人たちが”Hey boy!”と大声でこたえます
きっとこの曲で聴いてた人たちとの距離も縮まったはず

これまでにも”お客さんを巻き込んでいく”という書き方をしてきましたが
今日もまさにそんな感じだったんじゃないかな

”よくできました。ありがとうございます!”

そして2曲目は新曲「女の子は泣かない」
里菜さん自身、一年前に成人式を迎えたばかり
里菜さんと同世代の女の子が共感しやすい歌詞世界の楽曲なので
二十歳の新成人の女の子たちにもしっかりと届いたことでしょう

3曲目は”新成人という新しい始まりを祝って”という気持ちを込めて「始まりに」を

この曲は歌うんじゃないかなって思ってました
こういう場に相応しい曲ですから

♪飾らない笑顔で〜

「始まりに」を歌い終えた後、ステージにイベントスタッフを呼び込みます
そして会場の人たちを含めて、みんなで記念撮影

ラストはこの曲!

”聴いてください「Come Back Home」”

ライブでも大合唱になる曲ですし
盛り上がらないはずがありません

”みなさん! 歌ってますか?”

どんな場所でも、どんな会場でも、片平里菜さんらしさを感じさせてくれます
楽曲の良さはもちろんですけど、私が里菜さんに惹かれるきっかけはライブでした

歌ったのは4曲
どの曲にも聴いていた新成人の方たちへのメッセージがこもっていたように思えます



15日にシングル「女の子は泣かない」がリリースされて
その後、フリーライブやインストアライブ、ワンマンライブなど
たくさんのライブが予定されています

里菜さんのライブを観たことがないという人もぜひ観てもらいたいな

★1月
15日 福島県・ATi郡山1Fイベントスペース(16時)
16日 大阪府・タワーレコード梅田NU茶屋町店(19時)
17日 愛知県・アスナル金山(18時)
18日 東京都・タワーレコード新宿店(12時)
18日 東京都・タワーレコード渋谷店(16時)
19日 東京都・代官山蔦屋書店(17時)
19日 東京都・代官山蔦屋書店(19時)
31日 東京都・渋谷WWW[ワンマンライブ]

★2月
2日  北海道・タワーレコード札幌ピヴォ店(14時)
3日  宮城県・新星堂カルチェ5仙台店(17時30分)
8日  大阪府・knave[ワンマンライブ]
9日  福島県・Live Space C-moon[ワンマンライブ]
11日 福岡県・キャナルシティ博多(12時)
11日 福岡県・タワーレコード福岡店(17時)
12日 広島県・タワーレコード広島店(18時)
15日 千葉県・イクスピアリ2F セレブレーション・プラザ[スペシャルイベント]
 
太字にしたあたりのライブを観に行きたいと思ってます


里菜さんが明日、重大発表を!

これも気になりますね

あ、それと15日に発売される『月刊Songs』にインタビューが掲載されますが
これについてはまた発売日にでも書く予定です

タグ:片平里菜
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

takanobu

はせおさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-01-13 02:01) 

takanobu

ゆきママさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-01-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0