SSブログ

MUSIC MONSTERS -2014 winter-のこと(黒沼英之さん、近藤晃央さん、D.W.ニコルズ、トミタ栞さん、Salley、笹木ヘンドリクス、山崎あおいさん) [音楽/ライブ]

渋谷で開催されたMUSIC MONSTERS-2014 winter-

 

黒沼英之さんに始まり、近藤晃央さん、D.W.ニコルズ、トミタ栞さん、Salley、

笹木ヘンドリクス、山崎あおいさんまで、当初の予定通りにライブを観ることができました

large-1 のコピー.jpglarge のコピー.jpg

笹木ヘンドリクス(o-nest)以外は、すべてduo MUSIC EXCHANGEです

 

黒沼英之さん

弾き語りスタイルで「ふたり」「パラダイス」「心のかたち」「雨宿り」「やさしい痛み」の5曲を聴かせてくれました。優しくもあり、力強くもある歌声が会場中に広がっていく感じ。渋谷駅から会場に向かう間、黒沼さんの「ふたり」と「パラダイス」を聴いていたので、まさにその流れで始まったのはうれしかったですね。ライブ終了後、物販コーナーに出てこられてたので、ファンの方たちへのサインなどを終えた頃を見計らって、ご挨拶を。いつ以来だったかな?とこちらが考えてたら、O-WEST以来ですね、と。今月リリースされたフルアルバムもすごくいい作品ですし、またライブを観に行けたらいいな。

disc_02.jpgdisc_03-1.jpgyellow_ocher_250px.jpg

 

近藤晃央さん

バンド編成で「ブラックナイトタウン」「テテ」「仮面舞踏会」「あい」「らへん」の5曲を。近藤さんの代表曲がズラリ!という感じのセットリストですよね。「テテ」とかは以前から好きな曲ですし、個人的にはドラマ「名もなき毒」にハマっていたということもあって「あい」がお気に入り。前回、近藤さんのライブを観たのも同じくduoだったんですが、その時はGO!GO!GUITARのイベントということで弾き語りだったので、今日はまた違った雰囲気で楽しめました。ライブ後、バックステージでご挨拶させていただきましたよ。あぁ、来月のduoでのライブも観たくなってきた!

41xsIIKEpdL._SL500_AA300_.jpg41NiY3kD8CL._SL500_AA300_.jpg

 

D.W.ニコルズ

すごく人が集ってましたね。「おはようグッドモーニング」「PUSH」「マウンテンハンドライン」「あの街この街」「グッディ」を演奏。彼らのライブを観るのはかなり久しぶりな気がする。相変わらず、盛り上げるのがうまいし、一体感のあるライブでした。最後の大合唱も楽しかったなぁ。

 

トミタ栞さん

そっかぁ、岐阜県出身なんですね。20歳ということは、後で観る山崎あおいさんと同い年。明るくて楽しいライブでしたね。「HAPPY TIME」「あたらしい朝のうた」「線香花火」「きらきら」「エ・ネ・ト・カ・ネーション」「MONSTER GIRL」の6曲。声がよく通っていて、歌詞の内容もしっかりと伝わってきました。いいねぇ! 元気をもらった感じです!!

41qpSB-RBkL._SL500_AA300_.jpg51BAg7A+yuL._SL500_AA300_.jpg

Salley

「その先の景色を」「カムパネルラ」「あたしをみつけて」「愛の言葉」「赤い靴」の5曲。来月リリースされる「あたしをみつけて」が聴けたのもうれしかったし、ライブ初披露って言ってた「カンパネルラ」まで聴けて大満足です。フワッとした、それこそ北欧的な雰囲気があって、Salleyらしい世界観が感じられるステージだったと思います。やっぱりSalley好きだなって改めて思いました(笑)。

4181ppY4Y-L._SL500_AA300_.jpg51lsaEOn+NL._SL500_AA300_.jpg

 

笹木ヘンドリクス

o-nestへ移動して笹木ヘンドリクスのライブを。「yeah-yeah」「ヒラメキの瞬間」「ポイズンマーケット」「星のかけら」「ライフイズビューティフォー」の5曲。1曲目から盛り上がってましたね。2曲目の「ヒラメキの瞬間」はミニアルバム『GOLD ANTHEM』のリード曲で”ゆうばり国際ファンタスティック映画祭”のイメージソングにもなっています。盛り上がる曲もいいけど、ラストの「ライフイズビューティフォー」みたいな聴かせる曲があるっていうのも強みですね。つい先日もO-WESTで観たばかりなので、その時の記憶も蘇ってきました。次の東京でのライブはいつ頃になるのかな?

 

山崎あおいさん

そして、duoに戻って山崎あおいさんです! Salleyのライブが始まった頃に会場入りしたあおいさん。後方のドリンクカウンター横あたりでSalleyを見ていたので、目の前を通っていった時にあおいさんとマネージャーのすーさんに軽く挨拶をすることができました。さてさて、あおいさんのライブですが、本番前のリハでは、なんど「カランコロン」を聴かせてくれましたよ。結局本番では演奏しなかったんですけど、かなり得した気分。来月のワンマンでちゃんと聴かせてもらうことにします(笑)。本番は「恋の予感」でスタート。爽やかなポップスで、一気に会場が明るく温かい雰囲気に。”みなさん、オリンピックは観てますか?”というMCからの「もっと」。この曲を聴くと、カーリング日本代表の熱戦が思い出されます。中盤は切ない感じがあおいさんらしい「花火のあと」、ファーストシングルの「Just Friend」を聴かせてくれましたが、「Just~」以降の盛り上がりはすごかった。「レイコさん」では”パンパン! ッパパン!”っていう手拍子とサビではタオル回しが!!! タオル持ってなかったので私は回しませんでしたが。ラストは「スコーレ」。バンド編成でのライブでは初披露となるのかな? 疾走感、躍動感があって、10代じゃなくても聴いてるだけでもテンションが上がります。ブログであおいさんが書いていたように「明るめセットリスト」でした。いつか「東京」「カランコロン」「Blue days」を中心とした真逆のセットリストでのライブも観てみたいな(笑)。

 

終演後、楽屋を訪問。あおいさんと少しお話をすることができました。「今日も見えてましたよ。真っ正面でしたね(笑)」と言ってくれたあおいさん。ありがとうございます!(笑) 座席じゃなくて、その後方のスタンディングエリアだけど、ちょっと段になってるところで見てたので、こちらからもあおいさんをはじめ、バンドメンバー全員の姿をしっかりと観ることができるベストポジションでした。ライブ後、あおいさんは物販コーナーでファンの方たちにサインをしていたので、その様子も近くで見てました。

 

28日のイベントは観に行けないから、次は来月のワンマンライブですね。

01-07@13-45-23-3.jpg

 

あおいさんと近藤晃央さんのTwitterのやりとりも面白かったですね

近藤さん「山崎あおいちゃんの短パン…じゃなくてライブを堪能してきました」

あおいさん「変態っ!!!」

近藤さん「d( ̄  ̄)

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

takanobu

楽天市場売れ筋調査員さん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2014-02-24 09:40) 

アツシ

山崎あおいちゃんの「スコーレ」はデビュー前から歌っている曲なので、アルバムの収録曲が発表されて正式な音源が決まって以降初披露って意味なんでしょうか。。。
あおいちゃんのブログ曰く初披露みたいですね。

昨日もいろいろとありがとうございました。
田中さんも自分とほとんど同じアーティストのライブを見ているので、分からなかったセットリストいただきます。
by アツシ (2014-02-24 17:01) 

takanobu

アツシさん、コメントありがとうございます!
本人がブログに初披露と表現していたので、そういうことなんでしょうね。こういうイベントなので「明るめセットリスト」で良かったと思います。初めて観る人も入りやすいと思いますから。

では、またどこかの会場で!
by takanobu (2014-02-25 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0