SSブログ

シンガーソングライター、山崎あおいさんのこと [音楽/トピックス]

昨日、8月22日はシンガーソングライター、山崎あおいさんのデビュー記念日でした。

2年前、2012年8月22日。
アルバム『ツナガル』でメジャーデビューしたあおいさん。
08-21@23-57-03-604.jpg

メジャーデビュー前にライブを観たことがあって
気になっていたアーティストでした。
「FAIR WIND」とか、楽曲も少し聴いたこともありましたし。

「FAIR WIND」という曲がキッカケでしたね。
この曲が入っているから、この曲が聴きたくて買いましたから。
アルバム『ツナガル』を。
発売日に。

メジャーデビューのタイミングで取材できたら良かったんですけど
なかなかそううまくはいかないんですよね。

いちリスナーとして『ツナガル』を聴きながらも
やはりインタビューしてみたいな、と思ったりしてたら
渋谷でライブがあるということで、レコード会社の方に連絡して
ライブにうかがいました。

それが9月6日の渋谷7th FLOORでのライブです。
メジャーデビュー前の黒沼英之さんも出演していました。


歌ったのは「snow」「ハルバル」「FAIR WIND」「ツナガル」「強くなる人」
アンコールで「秒速50メートル」。

その日のブログに
「歌声も楽曲もフレッシュな感じというんでしょうか
真っ直ぐな感じがして、すごくいいんですよね。
聴いてて心地いいんです」
という感想を書きました。

メジャーデビューした後のライブを観て
更に興味がわいてきたんだと思います。

そのライブ会場に、親しい編集の方が来られていて
ご挨拶したり、ちょっと雑談したりしたんですが
それが次に繋がっていったんです。

10月24日にファーストシングル「Just Friend」をリリース。
9月も終わろうとしていた時に、その編集の方から連絡をもらいました。
「山崎あおいさんの取材が決まったんですが、お願いできますか?」と。

取材は10月に入ってからでしたが、それが初めてでした。
あおいさんのインタビューは。

昨日、取材の時に録音した音声を聴いたんですが
人見知りを発揮してました(笑)。
「はい!」「そうですね!」と
こちらの質問や問いかけに誠実に答えてくれてるんですが
やはり声が堅い。
でも、初々しさも感じましたし、取材は楽しかったのを覚えています。


2013年2月にはセカンドシングル「強くなる人」を
7月には「夏海」、11月には「恋の予感」もリリースしました。

「強くなる人」の頃からインストアライブなども行なうようになって
2013年はいろんな経験をした年になったんじゃないでしょうか。

1月13日 渋谷AX
3月2日 タワレコ新宿
3月13日 渋谷gee-ge (住岡梨奈さん、Rihwaさんとの3マンライブ)
4月23日 銀座ヤマハ
5月11日 渋谷O-EAST
5月23日 下北沢440
7月13日 タワレコ新宿
7月19日 ラゾーナ川崎
8月25日 渋谷7th FLOOR
8月28日 代官山LOOP(バースデイライブ)
9月17日 渋谷AX
9月29日 國學院久我山高校文化祭
10月6日 ウイング上大岡
11月14日 TSUTAYA横浜みなとみらい店
11月20日 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
11月24日 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
11月30日 タワレコ新宿

インストアライブ、北海道出身アーティストが集結したライブ、
オリコン主催のイベント、クラブサーキット、レコード会社のショーケースライブ、
バースデイライブ、文化祭などなど、いろんなタイプのライブを観ました。

12月はライブを観てませんが、11月30日のタワレコでのインストアライブの時に
次の作品の資料用音源をいただきました。
それが、2014年1月8日リリースのアルバム『アオイロ』です。

発売まで1か月以上ありましたが、12月は毎日聴いてましたね。
今も電車移動中とかによく聴いてますけど。

8月6日にシングル「スクランブル」がリリースされました。
アルバム後のシングルということで
次に向けての指針となる作品でもあります。
カップリング曲「深呼吸」、3曲目に収録されてるライブ音源も
かなりの回数聴いてますよ(笑)。
aoipaisen2_s のコピー.jpg
3年目に突入しましたが、今後どんな作品をリリースしてくれるのか楽しみですね。

最後に、これまでに撮影した写真の中で気に入っているものをいくつか。
P1020319 のコピー.jpg

P1020222 のコピー.jpg

P1020001 のコピー.jpg

P1010978 のコピー.jpg

P1010129 のコピー.jpg

P1010287 のコピー.jpg


P1010043 のコピー.jpg



タグ:山崎あおい
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mercury

ラストのはたっぷの写真見て安心感があります(笑)
昨日はデビュー記念日じゃなければ、博多遠征はしてなかったかもですw
by mercury (2014-08-23 05:06) 

かきぴい

ほんとに素敵なアーティストさんですよね♪
『ツナガル』の時から知りながらも自分が深入りしてしまうのを恐れながら(笑)控え目に聴いてましたが『アオイロ』で撃沈され(^_^)今ではライブやイベントに出来る限り…♪
今後送り出してくる♪がとっても楽しみなアーティストさんの1人です☆
by かきぴい (2014-08-23 11:31) 

takanobu

mercuryさん、コメントありがとうございます!
デビュー日のイベントは、本人にとっても思い出深いものになりそうですね
by takanobu (2014-08-25 02:35) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!

深入りを恐れちゃダメです(笑)。
『アオイロ』は名盤ですよね。山崎あおいというアーティストの素晴らしさが感じられる作品ですし、長く聴き続けることのできる作品だと思っています。

今後の活動からも目が離せませんね
by takanobu (2014-08-25 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0