SSブログ

「スキマスイッチの本」の”「パラボラヴァ」の撮影現場から の話” [音楽/トピックス]

「スキマスイッチの本」の後半にある企画
『「パラボラヴァ」の撮影現場から」』は
制作ドキュメンタリーの番外編という感じになっています。

この本の取材で、インタビューなどのほかに
ミュージックビデオやアーティスト写真の撮影現場にも
いくつか訪れたりしました。

「Ah Yeah!!」のアーティスト写真の撮影だったり
(残念ながらミュージックビデオの撮影には不参加です)
「星のうつわ」に収録されている「ミッドナイト・グッドモーニン!!」の
収録現場にもお邪魔しましたね。

いろいろ考えた結果、「パラボラヴァ」の撮影に絞って掲載したわけですが
それぞれの現場、すごく楽しい雰囲気でした。
「ミッドナイト・グッドモーニン!!」なんかは、
トーク時間が収録されている倍ぐらいありましたから。

「パラボラヴァ」の撮影も観ていて楽しかったなぁ。
まだまだ暑い季節だったので、卓弥さんもシンタさんも
他のキャストの方も大変だったと思いますけど。

ミュージックビデオは早朝からの撮影で
うっかり現地の集合場所を間違えてしまうというミスをしてしまったんですが
すぐに追いついて、なんとか大丈夫でした(笑)。

このページの撮影について、奥付にクレジットが載ってませんが、撮影者は私です。

レコーディングスタジオを含めて
事務所の方の許可を得て、作業の様子を撮影していて
こういった撮影現場もオフショット的な感じで撮らせてもらっていたので。
その中からセレクトして掲載しました。

レコーディングの様子を含めると
撮影したの写真は数百枚になると思います。
そのほとんどは表に出ることはないのは残念ですね。

あと、卓弥さんのギターを紹介しているページ「TAKUYA'S GUITAR」の
写真も私が撮ったものです。
表紙や巻頭ページの撮影をする時に、ギターを持ってきてもらって
撮影準備をしている間に撮影しました。

20141202_193509_485.jpg
IMG_0003.JPG
電子書籍版(1200円)も発売中です

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0