SSブログ

クリスマスイブに片平里菜さんのライブ(草月ホール) [音楽/ライブ]

24日、「LIVE Kakiiin vol.1 〜acoustic eve〜」というイベントライブが
赤坂の草月ホールで開催されました。

司会はTBSのアナウンサーの駒田健吾さん。
出演アーティストは吉田山田とアンダーグラフです。
そしてSPECIAL ACTとして片平里菜さんも登場しました!

里菜ちゃんは1番手で、今回はアコギの弾き語りスタイル。
静かに歌い始めたのは「この空を上手に飛ぶには」。
この前のツアーも、この曲から始まりましたね。
いい曲なので、音源化してほしいな。
”片平里菜です。どうぞよろしくお願いします”と挨拶をして「amazing sky」へ。
この流れもツアーと同じ。その歌声、思わず聴き入ってしまいます。

”今日は一緒にいい時間を過ごしていきましょう”

3曲目は「女の子は泣かない」。
”知ってる方は一緒に歌ってください”と言って歌い始め
終盤、♪女の子は泣かない〜という部分はお客さんも参加!
こういうふうにお客さんを巻き込んでいくところも里菜さんのライブの楽しさ。

そして、また聴けました、「煙たい」を。
来年2月にリリースする両A面シングルのタイトル曲のひとつ。
シングルでどんなアレンジになっているのか楽しみです。

ラストは「あなた」。
「煙たい」から「あなた」という流れって
ツアーの時もそうでしたよね。
「あなた」も個人的に好きな曲。
どの曲も好きですけど(笑)。

この5曲だけではありません。
3番手(トリ)で登場した吉田山田のステージに
途中で再び登場し、「魔法のような」をセッション。
レーベルが同じで、以前もこの曲をセッションした経験があったので
里菜ちゃんから一緒に歌いたいというリクエストがあったようです。
貴重なセッションでしたね。

と思っていたら、最後はアンダーグラフのメンバーと一緒に
全員でのセッションもありました。
24日ですからね。選ばれたのは「クリスマス・イブ」でした。
定番中の定番。名曲です!!
里菜ちゃんの歌う「クリスマス・イブ」も貴重でした。
この時期、この日しか聴けない曲ですから。


そのほか、各アーティストからのプレゼント企画もありましたし
すごくアットホームな雰囲気のイベントでしたよ。
あっという間に感じました。

終演後、物販コーナーでアルバムを購入した人に
サイン会があるということで、ちょっと挨拶しようと思って物販のところへ。

販売が始まる直前で、スタッフの方から「どうぞ、今のうちに」と
里菜ちゃんと少しお話をしてきました。
ライブの感想を伝えたり、イブなので「メリークリスマス」と言ったり。

挨拶もできたし、帰ろうかな。
と思ったんですが、そういえば、アルバムのリリースイベントは
夏フェスの取材で行けなかったんだった、ということで
物販コーナーでアメスカの通常盤を購入。
(初回限定盤はすでに持っているので)

サイン会の列に並びましたよ。
順番になって、再び里菜ちゃんの前に。
「ありがとうございます!」とうれしそうな笑顔を見せてくれました。

「夏の夜」からリリースごとにCDを買ってサインもらってたけど
アメスカだけはリリースイベントに行けなかったから、と伝えると
「あ、ホントだ」と(笑)。

年内は、会って話せる機会は最後かな。
「来年もよろしくね」
「はい、よろしくお願いします!」
握手をして、会場を出ました。

この一年、多くのライブを経験して
アーティストとしてひとまわりもふたまわりも大きくなりましたよね。
1年後、どんなふうになってるのかな?
2015年も最注目のアーティストです!
20141225_010710_488.jpg

タグ:片平里菜
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

ナーリーさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-01-05 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0