SSブログ

ピアノの弾き唄い 南壽あさ子さんのこと [音楽/トピックス]

ピアノの弾き唄い 南壽あさ子さん。
今年(2014年)も旅から旅への日々でしたね。

去年の10月に「わたしのノスタルジア」でメジャーデビューし、そのあと、全都道府県をまわるライブツアーを展開。イベントも含めるとデビュー後数ヶ月の期間にものすごい数のライブを行ったことになります。そのツアーのファイナルは今年のバレンタインデーでした。2月14日、記録的な大雪となり、多くのイベントやライブが中止・延期になりましたが、赤坂BLITZでのあさ子さんの公演は無事開催。全国をまわってきたあさ子さんのいろんな想いが溢れたライブでしたね。観ていた私たちにとっても、忘れられないライブになりました。「フランネル」を聴くと、この日を思い出します、今でも。
R1022959 のコピー.jpgR1022967 のコピー.jpg
3月にはセカンドシングル「どんぐりと花の空」をリリース。あさ子さんの思い入れの強い曲で、2012年にリリースされたアルバム「Landscape」に収録することを泣いて固辞したというエピソードがあるほど。理由は、「Landscape」が秋から冬をテーマにしたアルバムだったということと、あさ子さん自身が出すタイミングまでしっかりとイメージしていたから。”郷愁”と”旅”。あさ子さんの唄う作品たちの多くに共通するテーマが、この曲からも感じられます。「わたしのノスタルジア」同様、”南壽あさ子”のアーティストイメージそのものを映し出しているのではないでしょうか。

この作品のリリース時もたくさんの場所でインストアライブを行いました。たまプラーザ テラスでのライブもよく覚えています。

今年はもうひとつリリース作品がありました。6月25日にリリースした「みるいろの星」です。サウンドプロデュースにTKさん(凛として時雨)を迎え、レコーディングミュージシャンもこれまでの作品とは違うメンバーが参加したことで、あさ子さんの違う一面が見えた曲でもありました。
miruiro.jpg
そのあとは、「南壽あさ子×アリオト弾き唄いワンマンtour 2014『7つ星』」を開催。ファイナルはなんと台湾! ワンマンとは言え、アリオトとのコラボだったので、会場の雰囲気や演出も含めて楽しむライブになりました。追加公演は北区王子の「北とぴあプラネタリウム」で開催。残念ながら見に行くことはできませんでしたが、あさ子さんの唄にぴったりのシチュエーションですね。




1月5日 桐生市有鄰館
2月4日 横浜B.B.STREET
2月14日 赤坂BLITZ
3月14日 タワーレコード渋谷店
3月16日 たまプラーザ テラス (2回公演)
5月2日 渋谷La.mama
5月10日 渋谷WWW
6月7日 赤坂BLITZ
6月25日 タワーレコード池袋店
6月27日 原宿VACANT
7月21日 原宿cafe
10月17日 大塚Live House Hearts+
11月22日 自由が丘南口緑道



前半が多かったのか、後半はそれに比べると観たライブの数は少ないのですが、どのライブもすごく印象に残っています。最後の自由が丘はクリスマスツリーの点灯式でしたね。


2015年もやはりあさ子さんは旅の人だと思います。全国いろんな土地をまわり、唄を届ける。楽しみですね。そしてリリースとしては、アルバムを期待したいところ。「Landscape」から2年。次はどんな景色を見せてくれるんでしょうか。

タグ:南壽あさ子
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

おはようございます
南壽あさ子さんもとっても素敵で大好きです!
彼女は何時も静かに言葉を選びながら必要最小限な感じで喋りますが、繰り出す一曲一曲に凄くアーティストとしての確固たるこだわりを感じます♪
(エピソードを聞いても頷けますね)
メジャーデビューすると沢山の大人の事情で自由が利かないのかも知れませんが沢山の方に知ってもらう(唄を届ける)にはやむを得ない部分が多いものの彼女らしい強い拘りを感じる作品を期待して2015の新曲を心待ちにしております☆
by かきぴい (2014-12-31 10:56) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
南壽あさ子さんの唄は優しくて癒されますが、その中に強い意志も感じられます。今年はメジャーでの初アルバムを期待してますが、これまで通り、全国を旅して、あさ子さんの唄をたくさんの人に届けて欲しいなと思っています。
by takanobu (2015-01-05 14:11) 

takanobu

ナーリーさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-01-05 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0