SSブログ

お正月休みのこと その2(同窓会など) [日々の出来事や気になること]

元日は伊勢神宮に初詣、2日は松阪市内を散策、というふうに気ままに単独行動してたんですが
3日は中学と高校の同窓会に出席しました。
20150103_114310_895.jpg
駅の近くにあるホテルが会場。

今回は卒業生(同級生たち)にハガキを送ったりして出欠を取るといった正式なものではなくて
FacebookやLINE、あとは連絡先が分かる人に声をかけて集まった同窓会なんです。

いろんな意味で変則的な会でしたね。
中学は私立で2クラス、1学年90人弱。共学。
高校も私立だけど男子校。クラスは10数クラスあったんですが
ここに参加しているのは同じコースの2クラス(L1、L2)のみ。

中学の時の女子生徒は1/3に満たない27人。
高校は男子校なので、女の子たちは公立か他の私立の高校に進学しました。

中学から同じ高校に進学する男子生徒が40数人ぐらいだったかな?
あとの40数人は他の中学から進学してきました。

ということなので、同窓会だけど、ここで初対面の人たちもいるわけです。

まぁでも、そんなことは全然関係なく、楽しい会になりましたけどね。
20150103_115141_575.jpg

集まるきっかけとなったのは昨年の夏に母校・三重高校の野球部が
甲子園で準優勝したことでした。
Facebookでも盛り上がり、実際に甲子園に応援しにいった人たちもいました。
久しぶりに集まりたいな。
みんながそういう気持ちになったんだと思います。

現在、神戸在住の友人がFacebookなどでみんなに呼びかけて
正月に集まろうじゃないか、という流れに。

会場(二次会の会場も)は地元の友人が手配してくれました。
本当にありがとう。彼がいなかったら実現できてなかったかも。

同級生たちだけでなく、高校のクラスを受け持ってくれた先生、お二方にも参加していただきました。
お会いするのは25年ぶりぐらい?

会は正午に始まり、終わったのが15時頃。
先生たちと会話したり、同級生たちと懐かしい話で盛り上がったり、
壇上で近況を報告したり、あまり食事もしないうちに終わってしまった感じでしたね。

一次会で先生方は帰られましたが、そのまま近くの料理屋で二次会を。
ほとんどの人が残っていて、しかも二次会から参加する人もいたので
一次会以上に盛り上がりましたよ。

3時間ぐらい経って、二次会が終了するものの、まだまだ話し足りない雰囲気なので
そのまま三次会に突入! 結局その店を出たのは21時過ぎ。

そのあとは帰る人もいれば、まだまだ帰らないという人も。
当然、私も”帰らない”ほうでしたが(笑)。

ここからは小さなグループに分かれて、それぞれ飲みに行くことにしました。
(大人数で入れる店がなかったので)

少ない人数でも居酒屋には入れなかったので、和食のファミレスへ。
6人で店に入り、個室で飲み直し。気づいたら23時30分。帰宅したら24時でした。
12時間か。でも、あっという間だったなぁ。

中学卒業以来の人とは30年ぶり、高校卒業して以来の人とは27年ぶり。
みんな職業もバラバラで、大学生や高校生の子供がいたり、
子供が自分たちと同じ中学や高校に通っていたり、
友人それぞれのいろんな物語と歴史を感じた一日になりました。

長いこと会ってなくても、一気に時間が戻りますね。
忘れていたというか、封印されてた記憶が呼び戻された感じもあったなぁ。

中学生の頃までに(ある程度の)性格や人格は形成されるんだと思います。
趣味とかもそう。
友人たちと話していて”変わってないな”と思ったりしたけど
相手からも”変わってないな”って思われてたんだろうな、きっと。

同窓会で会えた人、ありがとう。
出席できなかった人、また次の機会に会いましょう。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

takanobu

makimakiさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-01-11 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0