SSブログ

山崎あおいさんのインストアライブ@タワーレコード新宿店 [音楽/ライブ]

三連休の初日、10日(土曜日)。
シンガーソングライター、山崎あおいさんのインストアライブを観てきました。
場所はタワーレコード新宿店です。
20150110_144922_570.jpg
7日にリリースしたセカンドアルバム「12センチ」はオリコンのアルバムランキング、初日はデイリー8位で、2日目は12位、それ以降も10位台をキープしています。ウィークリーでは何位になるんでしょうか? 前作「アオイロ」が24位だったので、それを上回りそうですね。

で、インストアライブの話に戻りますが、タワレコ新宿店といえば、「強くなる人」以降、リリースごとにライブを行ってきているので、あおいさんファンにとってもお馴染みの場所。私も「スクランブル」の時だけ他のイベントの取材と重なっていたので見に行けなかったんですが、それ以外は観にいっています。

リリースごとにお客さんの数も増えていき、前回の「ふたりで歩けば」の時もかなりの人数でした。それまでは、イベント後に楽屋を訪問すると、あおいさんが「見えてましたよ!」と言ってくれたんですが、その時は「今日は見つけられませんでした…」と。それぐらい人が増えたということなんです。

その時のブログはこちら

ライブが行われる7階に到着したのはスタートの5分ぐらい前。イベントスペース内ではあるけれどかなり後方です。人と人の間からあおいさんの顔とかが見えてる感じ。

サポートなしのアコギでの弾き語りスタイル。アニメ「団地ともお」のエンディングテーマ「ふたりで歩けば」、その前のシングル「スクランブル」、そしてアルバム「12センチ」から「BATABATA」と「伝える日」の合計4を歌ってくれました。メロディーメイカーとしてのセンスの良さ、歌詞から伝わってくる様々な感情、ギュッと目をつぶって歌う表情。シンガーソングライター”山崎あおい”としての魅力を改めて感じさせてくれたライブになりました。

2014年、個人的に一番多く再生したアルバムは「アオイロ」でした。2015年は「12センチ」になるのかな? アルバムに収録されている他の曲も早くライブで聴いてみたいですね。

ライブの後は、購入者対象のサイン会。CDのジャケットに日付とサインを入れてくれます。サイン会の待機列が長かったなぁ。サインを書きながら、あおいさんはファンの人たちと笑顔で話をしていました。それを後方から見つつ、イベントが終了した後、あおいさんの楽屋(控え室)を訪問。

今年初めて会うので「明けましておめでとう」という新年の挨拶をすると、あおいさんも「明けましておめでとうございます!」と。起きるのが遅かったので「団地ともお」を今日は見てこなかったことを謝りつつ(笑)、少しお話を。

今日のイベントのこと(演奏した曲のこと、お客さんの数の多さ)、ニューアルバムのこと(楽曲がいいということ、参加されてる人たちが豪華ということ)、そのほか雑談も。

さっきも書きましたが、前回「見つけられませんでした…」と言っていたので、今回はさらに人が増えていたし「分からなかったでしょ?」と聞いたら、自信満々の表情(ややドヤ顔)で「今日は見えてましたよ!」という返答が!! さすがです!!!! いつもそうですけど、客席のほうをしっかりと見てるんですよね。

「今年もよろしくお願いします!」と言って会場を出ましたが、今年もライブをたくさん見に行けたらいいなと思ってます。ここ最近、取材でお会いする機会がないので、取材でも会えるようにがんばりたいですね。



※ライブ中、ケータイ(スマホ)での撮影はOKだったんですが、今回はポジション的に撮りづらいところだったので撮りませんでした。写真はまた次回のイベントでチャレンジします

タグ:山崎あおい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0