SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@渋谷eggman [音楽/ライブ]

昨日(1月22日)、渋谷eggmanで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。
eggmanはノドカさんにとってのホームグラウンド。

先週は代官山LOOPでライブがありましたが、その時はバンドスタイル。
今回はアコースティックセットでのライブ、いわゆる”アコースティックノドカ”。
のんちゃんの部屋で聴いているようなリラックスした雰囲気のライブです。

鍵盤、パーカッション、ベース(曲によってウッドベースを使用)のサポートとの4人編成。

代官山で披露した新しい曲「柔らかな物体」からライブは始まりました。
椅子に座りながら、ハンドマイクを持って歌うのんちゃん。
言葉のひとつひとつを丁寧に届けるかのように
歌声に感情がこもっていきます。

この曲を聴くのは、まだ2回目ですけど
スーッと入ってくる感じがするんです。

2曲目は「プルキニエ」。
この日、初めて披露する新曲でした。
Aメロは囁くように歌い、サビに向けてどんどん世界が広がっていく
のんちゃんらしい展開の曲。
Aメロはこれまでの曲とは違う雰囲気になっています。

3曲目は「君のいない世界」。
ライブでもおなじみの曲ですね。
代官山でのライブではセットリストに入ってなかったので
ここで聴けたのはうれしかったなぁ。
伸びやかな歌声、のんちゃんの本領発揮!と言ったところかな。

4曲目はカバー曲です。
前回は12月だったのでクリスマスソングのカバーでしたが
今回は秦 基博さんの「アイ」。
原曲も好きな曲なので、カバーが聴けて良かった!
優しさが感じられる歌い方だったな。

今回は恋愛の曲を中心にしっとりと聴いてもらうというのがコンセプトになっていました。
なるほど!と頷けるセレクトです。

そしてラスト。
またまた新曲を披露。
タイトルは「恋愛小説」。

恋の終わりにドラマは要らない

このフレーズがとても印象的でした。
女性の強い部分と弱い部分
両方が描かれている作品です。
これももっと聴いてみたいと思わせてくれる曲でした。

さて、次はいつ、のんちゃんの歌が聴けるのかな?
20150122_190547_335.jpg

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

かきぴい

観たい!聴きたい!浴びたい!

既に関東の王国民(入国申請中!)の方は今年2回目のライブ♪なんですよね^_^
羨ましい限りです♪
新曲も次々と登場し♪またまた知らない歌が増えて行きます(笑)
早く今年の“のんちゃん”ライブ♪初めをしたいのになぁ~☆
目を閉じなくてもステージの様子が浮かぶ文章…
短く纏めてるのに…
流石プロですm(__)m
何時もありがとうございます!
素敵です☆☆☆
by かきぴい (2015-01-23 17:47) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
まさに新曲ラッシュ!!!
のんちゃん、いい感じにスピードに乗ってます(笑)。

早くも2回目、しかも新曲がたくさん。
今年はのんちゃんの飛躍の年です!!
by takanobu (2015-01-24 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0