SSブログ

コブクロ取材! シングル「奇跡」は3月4日発売 [音楽/取材(か行)]

コブクロのニューシングル「奇跡」が3月4日にリリースされます。
この曲はドラマ「DOCTORS 3 最強の名医」の主題歌としてすでにオンエアされています。

沢村一樹さん主演の「DOCTORS」は第1シリーズから観ていますが
今回もいい感じですよね。
高嶋政伸さんのキャラもいいし(笑)。
今後の展開が気になります!


ということで、昨日、主題歌を担当しているコブクロの
黒田俊介さんと小渕健太郎さんにインタビューしてきました。

Unknown.jpeg
コブクロのライブを観たことのある方は分かると思いますが
MCでの楽しい掛け合い、取材でもあんな感じです。
とにかく楽しいんですよね。

楽曲の制作について真面目に、熱く語る小渕さんに
横から黒田さんが合いの手を入れたり、茶化したりして
話が脱線したり、戻ってきたり。
いつもこんな感じ(笑)

そうは言いながらも、タイトル曲「奇跡」のことだけじゃなく
映画「トワイライト ささらさや」主題歌の「Twilight」、
セイコーマートのCM曲「信呼吸」のことも
しっかりと語ってもらいましたよ。

コブクロはメジャーデビューの頃からライブを観に行ったりしてましたが
当時は音楽情報誌の編集をやっていて
コブクロが所属するレコード会社の担当じゃなかったので
取材でお会いする機会はありませんでした。

その編集部を辞めて、フリーランスになって活動を始めてしばらく経って
取材するチャンスが巡ってきました。

2005年、成海璃子ちゃん主演のドラマ「瑠璃の島」が放送され
その主題歌をコブクロが担当しました。
「ここにしか咲かない花」です。
そのリリースタイミングでコブクロが「ミュージックステーション」に出演。
某テレビ誌で番組密着取材をすることになり、
取材でテレビ朝日のスタジオに入ったのがちょうどその回でした。
リハの様子などを観させてもらい、その合間に出演者の方々に
Mステの印象や歌う楽曲のことを訊いて回り
その時に黒田さんと小渕さんからもお話を聞かせてもらいました。
「瑠璃の島」にすごくハマっていたので、曲とドラマについて、いろんな話をした覚えがあります。

この時はコメント取りみたいな感じでしたが
リリースインタビューとしてがっつりと話を聞かせてもらったのは
2007年、『ALL SINGLES BEST』のリリースタイミングでした。

2007年、オリジナルアルバム『5296』のリリースに合わせて刊行した『別冊カドカワ』。
まるごと1冊コブクロ特集号なんですが、これに編集/ライターとして制作に関わったことで
その後、いろんな媒体で取材をすることができています。
51ROuOnIbcL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg


さて、今回のインタビューですが
どの媒体に掲載されるのかなど、詳細は後日改めてお知らせします。
原稿書き、がんばろう。

タグ:コブクロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0