SSブログ

片平里菜さんのライブ@HEAVEN'S ROCKさいたま新都心 [音楽/ライブ]

Rihwaさんのアコースティックツアー「Greeting Tour 2015」が行われています。
全21公演。
横浜にはじまり、宇都宮、柏と回って、さいたまへ。

横浜と柏はワンマンライブでしたが、今回のツアーは基本的には対バン形式。
宇都宮では栃木県出身のNIKIIEさんとの2マンライブでした。
この組み合わせも観てみたかったなぁ。

そして4公演目となるさいたまは片平里菜さんとの2マンライブです。
はい、これを観に行ってきました!

里菜さんはアコギの弾き語りスタイルで。

「この空を上手に飛ぶには」を歌い、自己紹介を兼ねた挨拶をして「amazing sky」へ。
ワンマンライブでもこのはじまりだったので、しばらくはこれが定番になりそうですね。
「amazing sky」はいつもそうだけど、思わず聴き入ってしまいます。
里菜さんの故郷、福島のことを想像しながら聴いてました。

3曲目に歌った「CROSS ROAD」は東京で路上ライブをやった時のことを歌った曲。
ハーモニカホルダーに装着したハーモニカを吹きながら切切と歌います。
後半の感情が溢れ出す感じがいいんですよね。

そして今月発売の新曲「誰もが」。
受験生に向けた応援ソングですが、受験生だけじゃなく
何かを頑張ってる人たちの背中を押してくれる曲です。
「今はまだ未来から 試されている」
このフレーズが刺さるというか、沁みます。

中盤は「Hey boy!」「女の子は泣かない」と、テンポのいい曲を演奏。
「Hey boy!」でのコール&レスポンスでグイグイと
里菜さんのペースにみんなを巻き込んでいきます。
これですよ、里菜さんのライブでの魅力は!!

「煙たい」も今月発売される新曲(「誰もが」と両A面)。
いい感じに力の抜けた歌声が魅力的ですね。
曲によって、いろんな表情を聴かせてくれます。
この曲のミュージックビデオが里菜さんのYouTube公式チャンネルにされていますよ。

ラストは「最高の仕打ち」を。
マイクもアンプもオフにして、生歌、アコギの生音だけの完全アンプラグドで聴かせてくれました。
音源化されていない曲ですが、この曲も里菜さんのライブの定番曲になっています。
87b23b1af5e1e4f37e8fd2d2a657636c-300x300.jpgfe74cb01153c2de5c7d81ef9663dbd33-300x300.jpg
Rihwaさんのライブについてもいろいろ書きたいところですが
まだまだツアーは続くので、ファイナルの渋谷クラブクアトロ公演が
終わった後に書こうと思ってます。

RihwaさんがMCで言っていました。
ひょうひょうとした(マイペースな)里菜さんは”最強だと。
まさにそのとおりだと思います。

そう言うRihwaさんも今回のツアーをはじめ
いろいろと新しいことに挑戦していますし
今のRihwaさんも最強ですけどね。

里菜さんとRihwaさん、それぞれの個性がしっかりと感じられるライブでしたね。




終演後、楽屋を訪れて里菜さんにご挨拶を。
アルバム『amazing sky』購入された方へのサイン会もあったので
物販コーナーに出る前に、少しお話させてもらいました。
Rihwaさんとのライブのこと、「誰もが」の弾き語りバージョンを聴いての感想、
先日の新宿ピカデリーのトーク&ミニライブの感想とか。
あと、ツアーも楽しみだねとか。

Rihwaさんにも会ってきました。
ライブの感想とか、里菜さんのこととか
ファイナルの大原櫻子さんのこととか。
21公演のツアー。
Rihwaさんにとってもきっとターニングポイントになると思います。
ファイナルを迎える頃にはどんなふうになってるのかな。
いろいろと楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0