SSブログ

ピアノの弾き唄い、南壽あさ子さんのメジャーファーストアルバム「Panorama」 [音楽/トピックス]

 ピアノの弾き唄い、南壽あさ子さん。”待望の”という言葉がふさわしいメジャーデビュー後初のアルバムのリリースが決定しました。発売日は6月10日、アルバムのタイトルは「Panorama」。あさ子さんの公式サイトに、こう書かれています。
”移りゆく風景やあらゆる人生のひとコマを切り取って、12色のパレットで「唄」を描きました。どんな些細な日常のできごとも、たいせつにわらえるように。」(オフィシャルサイトより引用)
 ”12色”という言葉どおり、「Panorama」には12の楽曲が収録されます。「サンセット・サイドストーリー」「わたしのノスタルジア」「少年たち」「どんぐりと花の空」「みるいろの星」「それがいいな」「パノラマライン」「かたむすび」「PASSWORD」「ちいさなラズベリー」「ペーパームーンへ連れ出して」「やり過ごされた時間たち」という順番で。
(初回盤にはRPGブレイドアンドソウルの主題歌「風が眠る地へ」がボーナストラックとして収録されます)

 2012年4月に1st demo CD「回遊魚の風景」を枚数限定で発売し、同年6月6日にファーストシングル「フランネル」をリリース。このブログでこれまでに何度も書いてきましたが、「フランネル」がリリースされた6月に、偶然聴こえてきた歌声に惹かれ、南壽あさ子さんの存在を知りました。6月末に初めてライブを観て、それ以降もいろんな場所でその唄を聴かせてもらっています。横浜のアウトレットモールでのフリーライブも忘れられないライブのひとつです。
 その秋、11月21日に初めてのアルバムがリリースされました。タイトルは「Landscape」。風景をイメージさせてくれる南壽あさ子さんの楽曲と世界観にぴったりのタイトルですよね。「回遊魚の原風景」に始まり、「雲の通り道」「メープルシロップ」「フランネル」「あのひとを待つ」「例え話」「冬の旅人」、そして最後は「歌うことだけ」。「回遊魚〜」から「雲〜」の流れは、当時のライブでも1曲目と2曲目に演奏することが多かったので、すごく自然なつながりとして聴けました。いつ聴いても新鮮に響く「フランネル」。このアルバムのために書き下ろして、リード曲にもなった「冬の旅人」。ピアノの弾き唄いとしての信念が伝わってくる「歌うことだけ」。改めて聴いてみて、やっぱり名盤だと思いました。およそ2年半弱、その間にこのアルバムを何度聴いたのかな。

 2013年、ついにメジャーデビューとなりました。10月23日にリリースされたファーストシングルの「わたしのノスタルジア」は、大切に大切に温めてきた楽曲。”風景”と同じく、”郷愁”もあさ子さんの楽曲の大きなテーマのひとつなので、メジャーデビュー曲にふさわしい1曲だと思っています。2014年3月にはセカンドシングル「どんぐりと花の空」を、6月には凛として時雨のTKさんをサウンドプロデューサーに迎えたサードシングル「みるいろの星」をリリースしました。

 それから1年、待ちに待った新作はうれしいうれしいアルバムでした。「Panorama」という、やはり風景を思わせるタイトルは南壽あさ子さんらしいというか、テーマや世界観がブレていない証ですよね。「サンセット・サイドストーリー」から「やり過ごされた時間たち」まで、12曲を続けて聴いたときに、どんな物語が見えてくるのか、すごく楽しみです。

 アルバムのリリース情報が解禁されたのと同時に、いろんなお知らせも入ってきました。アルバム収録曲の「ちいさなラズベリー」(この曲は先日の下北沢で行われた自主企画でいち早く披露されました)が、ポプラ社の大人気絵本シリーズ「ねずみくんのチョッキ」とのコラボレーションも決定しています。数量限定発売でCD付きの絵本が発売されるんですね。「ちいさなラズベリー」「エレファントレイン」、絵本の読み聞かせトラック、インストVer.を含む、6曲が収録されるみたいです。これも楽しみですね。

 もうひとつ、大きなお知らせがありました。ツアーです。2度目となる47都道府県ツアーが行われます。一度でも大変なのに、もう一度。やっぱり南壽あさ子さんは”旅人”なんですね。待ってくれている人たちがいるところに、唄を届けに来てくれるんです。今月25日に特設ページがオープンするので、ライブの日程なども気になるところ。東京とか神奈川とか、観に行けそうなところはできるだけ観たいなと思っています。

 今年の6月で、南壽あさ子さんの唄と出会ってから3年が経ちます。長く唄い続けてほしいので、あさ子さんのペースで、一歩一歩進んでいってもらいたいですね。

 次にあさ子さんの唄が聴けるのは来月かな。5月6日にJiyugaoka Sweets festival 2015の自由が丘駅前メインステージでライブが行われる予定です。うまくスケジュールを調整して観にいこうと思っています。
31YZ-eWDxoL.jpg51ZdepWkfAL.jpg31gKqCGRrTL.jpg517AIu+9soL.jpg418BUPWCSbL.jpg

タグ:南壽あさ子
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

水上

素敵な記事をありがとうございます。
アルバムタイトルを知った時、少しずつ世界を広げながら歩んで来られた南壽さんならではのタイトルだなあと思いました。
いろんな方のセンスに触れた、とラジオで言ってあったので、どんなアレンジになっているのかも楽しみです。
by 水上 (2015-04-16 14:31) 

翔

 田中さんご無沙汰しています。
 次々に新たな試みに挑戦しつつも、ブレない世界観を持っているというところが南壽さんの大きな魅力ですよね。
 ライブに足を運ぶ度に、新曲を聴く度に、彼女の世界観の奥深さ、引き出しの多さに驚きっぱなしです。
 メジャー1stアルバム『Panorama』にはどんな風景たちが広がっているのか楽しみですね!
by 翔 (2015-04-16 22:54) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-04-17 01:45) 

takanobu

水上さん、コメントありがとうございます!
ライブで唄ってきた曲も、新しく作った曲も、どんなアレンジになっているのか気になりますね。リリースが楽しみです!
by takanobu (2015-04-17 01:47) 

takanobu

翔さん、コメントありがとうございます!
まったくブレないですよね。そこが南壽あさ子さんの強さだと思います。見えているのは、まだまだほんの一部分だと思います。
「Panorama」でどんな風景を見せてくれるのか楽しみです!
by takanobu (2015-04-17 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0