SSブログ

取材と原稿執筆を担当したスキマスイッチの連載「スキマ・ノート」が電子書籍に!!! [音楽/トピックス]

sukima_note_and_cover200.jpg
2月下旬から4月上旬にかけて、朝日新聞デジタルで連載していたスキマスイッチの「スキマ・ノート」。これまでにリリースした曲の中から大橋卓弥さんと常田真太郎さんが10曲を選び、毎回1曲ずつ、制作時のエピソードなどを語っていくという内容でした。

全10回で連載が終了しましたが、この連載が電子書籍になりました。表紙のイラストと文字もふたりに書いてもらい、タイトルどおり”ノート”っぽい雰囲気になっています。

内容は、これまでの連載をまとめただけではありません。連載終了後、連載を通して感じたことなどを語ってもらった新規のインタビューが掲載されています。これは電子書籍だけの特典ということになります。

連載でも”今だから話せる”興味深いエピソードがいろいろ聞けましたが、特典用のインタビューでもかなり興味深い話を聞くことができました。


去年の12月に発売したアーティストブック「スキマスイッチの本」の取材が本格的に始まったのが去年の3月。そこからじっくりとライブや出演イベントを追い、ジャケット写真やミュージックビデオの撮影現場に行き、何度かに渡ってインタビューを行いました。「スキマスイッチの本」の完成が見えてきたところで、朝日新聞デジタルでの連載の話が持ち上がり、こちらでも取材と原稿執筆を担当させていただくことができました。

一年と少しの期間でしたが、この電子書籍が発売されたことで、ひとつのプロジェクトを終えた気持ちになりました。また節目とかにでも、何か作ることができたらいいなと思っています。


&BOOKS スキマ・ノート

&BOOKS スキマ・ノート

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • メディア: Kindle版
《追記》
そのほか、iTunes Storeでも購入いただけます



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-04-17 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0