SSブログ

Rihwaさんのこと [音楽/ライブ]

 今週水曜日、7月8日にニューシングル「TO:Summer」がリリースされるということで、テレビやラジオへの出演も多くなっているRihwaさん。今回で7枚目のシングルになるんですね。

 メジャーでのファーストシングルとなった「CHANGE」のリリースが2012年7月11日。もうすぐ丸3年。このシングルのプロモーションのタイミングで初めて取材したので、会ってからもほぼ3年ということになります。

 最初にインタビューした時のことは今でもよく覚えています。レコード会社の取材用の部屋で話を聞かせてもらったんですが、Rihwaさんが部屋に入ってきた瞬間に部屋が明るくなったような気がしました。実際には部屋の明るさは変わってないんですけど、変わったように感じさせるぐらいのエネルギーみたいなものを感じたんです。

 はっきりと自分の考えを話し、大きな声で笑う。3年の間に制作やライブなどの経験も積んで、アーティストとしても、ひとりの人間としても成長して進化してるんですが、初対面の時に受けた印象というか、イメージは今でも変わっていませんね。

 デビューシングルの3ヶ月後に「約束」をリリースし、翌年2月には「モンスターのかくれんぼ」とミシェル・ブランチとのコラボ曲「GOOD LOVE」のダブルAサイドシングルもリリースしました。「モンスターのかくれんぼ」は個人的にすごく好きな曲です。「CHANGE」の明るくて元気なイメージがそのままRihwaさんのイメージと結びついていたけど、「モンスターのかくれんぼ」を聴いて、辛さや苦しさ、悩みなどを克服したからこそ、その明るさがあるんだなということがわかったからです。

 2013年6月には「Last Love」をシングルとしてリリースしました。この曲はドラマ「ラスト・シンデレラ」の挿入歌で、シングルとしては初の全編英語詞。カナダへの留学経験があって、それまでにも英語詞の作品はあったんですが、シングルで英語詞というのはチャレンジでもあったと思います。しかも1曲のみ収録のワンコインシングル。楽曲への自信もきっとあったはず。日本語詞で作ったものを英語に書き直し、時間をかけて作り上げた曲ですから。その甲斐もあって、「Last Love」はそれまで以上に多くの人に届き、Rihwaさんの代表曲になっていきました。

 その次のシングルがリリースされたのが2014年の2月。それまで3〜4か月というサイクルでリリースしてきたので、8か月半という期間は少し長く感じられました。でも、発表された楽曲は「Last Love」を超えるRihwaさんの代表曲になったのです。それが「春風」。

 三浦春馬さん主演のドラマ「僕のいた時間」の主題歌に起用され、「春風」もロングヒットを記録。CDだけでなく、ダウンロードでのチャートでも長い期間上位をキープしていました。オリコンのシングルランキングの最高位が7位。積み上げてきたものがちゃんと数字にも表れてきました。その直後、4月2日にリリースしたメジャーファーストアルバム「BORDERLESS」も10位にランクイン。「春風」でRihwaさんの歌と楽曲にハマった人も、アルバムを通して彼女の音楽的なルーツや幅の広さが伝わったのではないかと思います。

 アルバムの後って、難しいんですよね。「Last Love」や「春風」のようなバラードで行くのか、それとも別の一面を見せるのか。ポップス、ロック、そしてカントリー。いろんな選択肢がありました。次の一手は?と思っていたところで出てきたのが「シュークリーム」でした。配信限定シングルです。なるほど、そう来ましたか。「春風」や「BORDERLESS」で知ったファンの人たちには新鮮に感じられ、インディーズの頃の作品も聴いてきたファンの人たちには何かその頃の作品に通じるところを感じさせてくれる。そんな曲だったんじゃないでしょうか。

 去年の後半は制作期間だったんでしょう。今年に入ってからリリースが続きます。1月にはウィンターソング「SNOWING DAY」をリリースし、4月にはアコースティックツアーでも披露した「Bestie」を配信リリース。そして今回の夏ソング「TO: Summer」です。この曲は以前からライブで歌われてきた曲なので、いつリリースされるんだろう?とファンの人たちも思っていたはず。期待値も高い楽曲なので、この曲がシングルとしてリリースされると発表された時はすごくうれしく思いました。ようやくスタジオレコーディングした音源が聴ける!と。

 アレンジの雰囲気など、これまでのRihwaさんの楽曲とは違う色が感じられます。楽曲自体は以前からあったけれど、アレンジや歌い方、表現の仕方、届け方は今のRihwaさんのスタイル。楽曲をリリースするタイミングというのもすごく重要なんですが、この曲のリリースタイミングはまさに今なんだと思いました。

 デビューしてから現在までの3年間で何度かインタビューさせてもらい、何度もライブを観させてもらいました。いろいろ知ってるつもりでしたが、Rihwaさんも日々進歩、進化してますし、「TO: Summer」を聴いたら、まだまだ知りたいことがいっぱいあるなぁって思いました。「TO: Summer」へのリスナーの方たちの反響も楽しみですが、この曲を出したことによって、Rihwaさんが次にどんなことを見せてくれるのかも楽しみです。


disco_jk_tosummer.jpgdisco_jk_tosummer_f.jpg



タグ:Rihwa
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

素敵なアーティストさんで有ることは、疑いようが有りません(^^)d
これ迄のメジャー3年のRihwaちゃんの苦労を想像すると、、、。
リリイベ♪にも力を入れ直して望んでくれているようだし益々期待して見守って行きたいです、そしてどんどん大きなステージへ進んで欲しいです!

私も♪モンスターのかくれんぼ大好きです!哀愁を感じる事が出来る素敵なロックナンバー♪ですね!
勿論♪シュークリームも大好きです!
by かきぴい (2015-07-06 23:28) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-07-08 05:16) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!

早速昨日の池袋でのリリイベに行ってきました!
Rihwaちゃんの表情がすごく明るくて楽しそうだったんですが、それもやっぱり今回のシングルに自信があるからなんでしょうね。手応えがあるというか。

ここまで積み上げてきたものがありますから、しっかりと地力もついていますし、これからが本当に楽しみです!
by takanobu (2015-07-08 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0