SSブログ

蒸し暑い本屋 [日々の出来事や気になること]

 一週間、あるいは10日前ぐらいからかな。近所によく行く本屋があるんですが、店内が蒸し暑いんです。深夜まで営業しているので立ち寄る機会も多くて、単行本、文庫、雑誌など、新刊を中心に見てまわったりしたりして、気づけば長い時間が経過してたっていうこともしばしば。
 でも、最初に書いたように、ちょっと前から店内が蒸し暑いんです。省エネ、クールビズなんてことを思ったりしたんですが、2回は普通にエアコンが効いてるんですけど、1階が全然効いてない。暑がりの自分としては、かなりの不快感があって、いつもだったら気付いたら1時間とか時間が経ってたりするのに、5分、10分で耐えられなくなり、一旦店の外に出たりしてしまいます。深夜とかだと外の方が涼しくて気持ちいいぐらいなんです。
 エアコンが故障してますとか、そういう張り紙もないので本当のところはどうなのかわかりませんが、売り上げにも影響はあると思いますよ。
 チェーン店だし、大きめの店舗なので「次こそは直ってるんじゃないかな」と思って行ってしまうんですが、今日というか昨日もダメでした。学習能力がないヤツみたいになってます。店員に尋ねればいいわけですが、なんか声をかけられず、いつも店を出てしまいます。声をかける気力さえも湿気が奪ってしまってるのかも。
 まぁでも、次に行った時にはちょっと訊いてみますけど、直っていて訊かなくて済むのが一番いいな。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-07-08 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0