SSブログ

YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜@横浜赤レンガパーク [音楽/ライブ]

26日(土曜日)、横浜赤レンガパークで開催されたオーガスタキャンプに行ってきました。

今年は「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜」ということで、デビュー20周年の山崎まさよしさんをフィーチャーした内容になっています。
1443294551633.jpg
オープニングアクトとして、シンバシ、松室政哉さん、NakamuraEmiさんが登場した後、本編がスタート。

第1部は山崎まさよしさんの楽曲をオータスタの各アーティストとセッション。
第2部は各アーティストのライブに山崎まさよしさんが参加してコラボ&セッション。
第3部は山崎まさよしさんのバンド編成でのライブ。
アンコールは、いつものように全員で!
シンバシ(Opening Act)
港のキリン
ワケアリ・ブッケン
北品川ひとりきり

松室政哉(Opening Act)
モノローグ
オレンジ
Happy Prime Day

NakamuraEmi(Opening Act)
YAMABIKO
台風18号
使命

《本編》
第1部

山崎まさよし
「僕はここにいる」
「六月の手紙」with 浜端ヨウヘイ
「妖精といた夏」with 長澤知之
「ア・リ・ガ・ト」with 竹原ピストル
「花火」with COIL
「ツバメ」with 秦 基博
「セロリ」with スキマスイッチ
「Fat Mama」with さかいゆう
「Let's Form a R&R band」with ALL CAST


第2部

杏子
「ねぇ、もっと」wirh 山崎まさよし COIL あらきゆうこ 長澤知之
「Flamingo Rose」with 山崎まさよし COIL あらきゆうこ さかいゆう

さかいゆう
「Superstition」with 山崎まさよし
「僕たちの不確かな前途」with 山崎まさよし
「ジャスミン」

COIL
「ホームタウン」with 山崎まさよし
「バス待ち」with 山崎まさよし
「Sunset Blues」with 山崎まさよし(西慎嗣さんもVo&Gで参加)

あらきゆうこ
「Sonnet#9」with 山崎まさよし COIL
「Train run」with 山崎まさよし COIL

元ちとせ
「腰まで泥まみれ 〜Waist Deep In The Big Muddy〜」
「We Can Work It Out」with 山崎まさよし
「名前のない鳥」with 山崎まさよし

長澤知之
「Lucy In The Sky With Diamonds」with 山崎まさよし

浜端ヨウヘイ
「大男のブルース」with 山崎まさよし
「MUSIC!!」with 山崎まさよし

秦 基博
「アイ」with 山崎まさよし
「FaFaFa」with 山崎まさよし あらきゆうこ
「ひまわりの約束」with あらきゆうこ

スキマスイッチ
「ガラナ」with 山崎まさよし
「Englishman In New York」with 山崎まさよし
「マリンスノウ」

竹原ピストル
「未完成」with 山崎まさよし



第3部

山崎まさよし
「アドレナリン」
「アレルギーの特効薬」
「晴男」
「ガムシャラ バタフライ」
「パンを焼く」
「ド ミ ノ」
「Flowers」
「振り向かない」
「One more time, One more chance」
「月明かりに照らされて」

アンコール

ALL CAST
「21世紀マン」
「根無し草ラプソディー2015」
「星のかけらを探しに行こうAgain」



第2部では、MCでそれぞれが山崎まさよしさんとの最初の出会いの頃のエピソードを話したりしていて、なんかすごくいい関係性が築けてるなっていうのが感じられました。先日放送された「MUSIC FAIR」もそういう雰囲気がありましたよね。仲の良さを感じつつも、やっぱり山崎まさよしさんに対するリスペクトがあって、まさやんとスキマスイッチの時のMCで風呂に例えられてましたが、いい感じにぬるくて、居心地がいいんだと思います(笑)。

スティーヴィー・ワンダー、CHABOさん、ビートルズ、スティングなど、カバー曲のセッションも個性が感じられてよかった。スキマスイッチとまさやんの「Englishman In New York」とさかいゆうさんとまさやんの「Superstition」は、カバーアルバム『COVER ALL YO!』にも収録されてる曲。こういうのがライブで聴けるっていうのがオーキャンならではの楽しみかなって。

第3部での山崎まさよしさんのバンド編成でのライブは、代表曲が次々と演奏されていくという大盤振る舞い。キタローさんとゲンタさんとのいつものトリオ編成で、まさやんも楽しそうでしたね。横浜で聴く「One more time, One more chance」は感慨深いものがありました。

以前、スキマスイッチをフィーチャーしたオーキャンも開催されて、卓弥さんとシンタさんが出ずっぱりでしたが、今回もその時と同様、ほぼ出ずっぱり。みんなで20周年をお祝いするというイベントになって、すごく温かい雰囲気でしたね。

ライターとして山崎まさよしさんを初めてインタビューしたのは、シングル「アンジェラ」のリリース時でした。ディスコグラフィを見たら、2006年5月発売ですか。その後、編集とライターとして別冊カドカワの総力特集にも関わったり、ドレミ楽譜出版のギタースコアでの取材を行ったり、という感じですが、今後の活躍も楽しみにしています。20周年おめでとうございます!


1443294590270.jpg1443294637217.jpg1443294660164.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-09-28 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0