SSブログ

改めて「紅白歌合戦」出場歌手決定のこと [音楽/トピックス]

26日の夜にNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。
それを受けて、YOMIURI ONLINE掲載用の原稿も書いたりしましたが、基準とか選考とかの難しさとか、曖昧な部分とかを改めて感じました。

いきものがかり、椎名林檎さん、西野カナちゃん、Perfume、松田聖子さん、miwaちゃん、レベッカ、AKB48、NMB48。X JAPAN、SEKAI NO OWARI、徳永英明さん、福山雅治さん、ゆず。
などなど、これまでにも出場した経験のある歌手、アーティストの方々も楽しみなところはありますが、今年は初出場が10組と、去年の5組と比べると2倍になっています。ゲスの極み乙女。、Superfly、BUMP OF CHICKEN、星野源さん、μ'sとか。

中でも、楽しみなのが大原櫻子ちゃんと乃木坂46ですね。櫻子ちゃんはライブやイベントに行ってみるとよくわかりますが、10代を中心に本当にすごい人気なんです。音楽が好きなのも伝わってきますし、真っ直ぐなんですよ。応援したくなるし、櫻子ちゃんの歌で背中を押してもらえる。そんな感じです。何を歌ってくれるのかな?

乃木坂46は去年有力視されてたけど、まぁ、いろいろあって出場できませんでした。この一年、メンバー全員が全力で坂を上り続け、結果も残し、満を持して選ばれました。AKB48の公式ライバルとして発足したグループですが、今年は”欅坂46”という妹分ができたので、これからは引っ張っていく立場になります。

今年1月にファーストアルバム「透明な色」をリリース。これはオリコンランキング1位になりました。2012年2月にデビューシングル「ぐるぐるカーテン」をリリースしたことを考えると、3年経ってようやく出すことのできたアルバムですし、オリジナルアルバムだけどベスト盤という内容でしたからね。

シングルは3枚。「命は美しい」を3月に、「太陽ノック」を7月に、「今、話したい誰かがいる」を10月にリリースしています。それぞれ西野七瀬ちゃん、生駒里奈ちゃん、西野七瀬ちゃんと白石麻衣ちゃんがセンターを務めていますが、この3人はまさにグループを引っ張っているメンバーでもあります。さらに、他のメンバーも個々での活動を増やしたりしていて、層が厚くなりました。アンダーライブの成功というのも大きいですよね。選抜メンバーだけでなく、アンダーメンバーもライブで自信をつけ、12月には日本武道館でのアンダーライブも決定しています。盤石の態勢で臨む紅白、これは見ものです。紅白スペシャルメドレーみたいな感じで、何曲か歌ってくれたら嬉しいな。デビュー曲の「ぐるぐるカーテン」、アップテンポな「ガールズルール」か「太陽ノック」、最新曲の「今、話したい誰かがいる」あたりで。それに「君の名は希望」も入っていてほしい。

後半は乃木坂の話になりましたが、いつも年末は帰省し、実家で紅白を見て過ごすという大晦日なので、今年もたぶんそうだと思うし、それゆえ、紅白に期待もしているわけです。紅白の具体的な話が出ると、年末感が増しますね。というか、もうすぐ11月も終わってしまいますよ!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-30 07:12) 

takanobu

ゆきママさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-11-30 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0