SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@代官山LOOP [音楽/ライブ]

昨日(14日)、代官山LOOPで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。
1450112940691.jpg
土曜日の二子玉川ライズでのイベントライブ(My Little Loverのオープニングアクトとして出演)、日曜日の3331 Arts Chiyodaでのオズマガジンのイベントに続き、3日連続となったのんちゃんのライブ。

この日は伊澤一葉さんとの二人編成。
伊澤さんの弾くグランドピアノの音とのんちゃんの歌声。
とてもシンプルな構成だけど、深みがあって、広がりも感じさせてくれました。

土日はクリスマスソングで始まったので、「Someday at Christmas」で始まるのかと思っていたら、1曲目は「恋愛小説」でした。3日連続で歌われたこの曲、今後のライブでも頻繁に歌われるようになるのかな?

2曲目は「キミのいない世界」。この曲もライブでよく歌われてきた曲ですが、ここ最近はセトリに入ってないことも多かったので感覚としてはちょっと久しぶりな感じ。やはり後半の展開の伸びやかで力強い歌を聴くと気持ちが上がりますね。

続いてはカバー曲。ライブ会場限定販売のCD「柔らかな物体」にも収録されているSiaのカバー「Chandelier」です。Siaが歌うオリジナルもすごく好きですが、のんちゃんもしっかりと自分の色を出していて既にのんちゃんの歌にもなっています。いろんなアーティストのカバーをラジオ番組などで歌ってきてますが、その中でもこの曲が与えたインパクトの強さは特別だと思います。


そして4曲目。こちらもカバーでした。事前にツイッターでカバー曲を歌うことをツイートしてたので、自分なりに予想して、椎名林檎さんのライブを先日観に行ってたから林檎ちゃんの曲をカバーするのかな、って。実際に歌ってくれたのは、なんとSalyuさんの「THE RAIN」!! これは大きなサプライズでした。Salyuさんはすごく好きなシンガーですし、「THE RAIN」もすごく好きでよく聴いている曲です。まさかこの曲が聴けるなんて。貴重なカバーなので、記憶に焼き付けるようにじっくりと聴かせてもらいました。

MCでのんちゃんが言ってました。同じ事務所の先輩なのでカバーするのをこれまで躊躇してたということを。でも、今回のサポートがSalyuさんのライブもサポートしている伊澤さんなので、”伊澤さんと一緒だから”という言い訳を用意して歌ってみた、ということです。でも、伊澤さんは「(Salyuさんは)嬉しいと思うよ」と。それを聞いたのんちゃんは「あ、自分に置き換えたら(後輩のアーティストにカバーしてもらうことは)嬉しい」と納得。もしかしたら、いつかまたSalyuさんのカバーが聴けるかも。

後半、5曲目は「風」。7月にリリースしたメジャーデビュー作品となるミニアルバム「round voice」のリード曲です。改めて「round voice」を聴いたりすると、この曲が出来て、この曲を歌ったことでアーティスト、表現者として大きく前進できたんだなということがわかります。ライブでもこの曲のチカラは大きく、その声量と表現力に圧倒されてしまいます。

最後の曲は「柔らかな物体」。現在公開中の映画「流れ星が消えないうちに」の挿入歌に起用されている曲で、優しくもあり、力強さもある楽曲です。映画のシーンにもすごく合っていましたね。映画の公開日の前日から配信リリースがスタートしましたが、ライブ会場限定でCDが販売されています。オリジナルバージョンとピアノバージョン、そしてSiaのカバー「Chandelier」を収録。これからもライブでは「柔らかな物体」がセットリストの軸になるんでしょう。

土曜日に4曲、日曜日に5曲、そして月曜日に6曲。3日間で15曲。重複している曲ももちろんありますが、会場の雰囲気やサポートミュージシャンが違っていたりするので、1曲1曲がすごく個性的で、貴重なものでした。

のんちゃんと伊澤さんのステージ上でのやり取り(MC)も面白かったですね。これまでにイベントで何度かサポートしてもらっているんですが、2曲ぐらいだったりしたので、35分という長めの時間を一緒にするのは初めて。でも「感想はあんまりないんですけど」というのんちゃんの言葉に伊澤さんも思わず笑ってました。

”丸はだかで”とか”はだか相撲”とか、そんな言葉を交えてライブへの意気込みを話してたら、伊澤さんに「え? 脱ぐの?」とか突っ込まれてましたね。このトークでのやり取りも含めて、また伊澤さんのサポートでのライブを観てみたいです。

終演後の物販でバッジを購入。「3日間観にこれてよかった」という話をしていたら、3日間の日付を書いてくれました(笑)。

仕事のスケジュール次第ですが、24日のイベントライブも観に行きたいと思っています。来年春のワンマンライブが待ち遠しいですね。
1450112901371.jpg

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

素敵なLOOPライブ♪だったことは安易に想像出来ます^_^
良いなぁ♪羨ましいですよぉ~♪
小生も沢山の方にお世話に成りながら2日間ライブ♪を観れた(王女にご挨拶も出来たし)のは大変幸せでした(^^)/
特に田中さんには何かとお世話に成り恐縮でしたm(__)m
それにしても彼女の進化たるや凄いですね☆
歌唱は勿論(←素人なので細かな点は分かりませんが笑)ステージ上での表現やトークも凄く素敵に成りましたよね!
来春のワンマン含めての活躍が楽しみです♪
\(^o^)/
by かきぴい (2015-12-15 19:45) 

takanobu

AKIさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2015-12-22 07:51) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
この一年で、のんちゃんもかなり進化しましたね。
来年のワンマンも楽しみですし、どんな曲を発表してくれるのかも楽しみです!
by takanobu (2015-12-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0