SSブログ

桐嶋ノドカさん 3ヶ月連続ライブ 青山 月見ル君想フ編 最終回 [音楽/ライブ]

今月20日から始まる初のワンマンライブツアーに向けて、1月から3ヶ月連続ライブを行ってきた桐嶋ノドカさん。5日に渋谷LOOP annex編のラストがありますが、昨日(3月1日)、青山月見ル君想フ編が最終回を迎えました。
1456885889466.jpg
「咲き乱す桃の花より初桜」というタイトルが付けられた昨日のイベントライブには、のんちゃんの他にシンバシさん(シンバシ a.k.a. RISA)、いしばしさちこさん、上白石萌音さんが出演。のんちゃんは、いしばしさん、シンバシさんに続いて、3番手として登場しました。

月見ル編はピアノ(鍵盤)のサポートとの2人編成で、歌をしっとりと、そしてじっくりと聴かせるというコンセプトで行われています。第1回は山本健太さん、第2回は皆川真人さん、そして今回は中村圭作さん。サポートミュージシャンの方々もそれぞれプレイスタイルが違うので、ピアノと歌というシンプルな構成だからこそ、各回の違いもよくわかりました。

1曲目は「28時」。ここんところ、歌う機会が増えつつある曲ですね。ゆったりとした雰囲気で始まり、2曲目の「風」へ。この曲を歌い終わった後のMCでのんちゃんが言ってましたが、これまでのアレンジとは違っていて、何度も聴いてきた曲なのに新たな発見があったような気がします。

3曲目は「柔らかな物体」。優しく歌う中にも、強い気持ち、強い想いが感じられます。昨年、配信シングルとしてリリースし、会場限定販売でCDでも発売しているこの曲。「Wahの歌」「風」とともに、現在ののんちゃんの代表曲の一つになっていますね。

そして次は月見ル編恒例のカバー曲。サポートミュージシャンが選曲しているんですが、これまでオフコースの「Yes-No」、秦 基博さんの「ひまわりの約束」を歌ってくれました。今回はなんと中山美穂さんの「You're My Only Shinin' Star」!! 意外な選曲でしたが、つるの剛士さんのアルバムで中村さんがこの曲のアレンジを担当したということと、3月1日が中山美穂さんの誕生日だから、という理由で選んだそうです。懐かしいですよね。この曲といえば、ドラマ「ママはアイドル」を思い出します。80年代ですからね。もちろん、この曲がリリースされた時はまだのんちゃんは生まれてません。これまた貴重なカバーでした。

5曲目は「ボーダーライン」。個人的には「Wahの歌」と「キミのいない世界」とこの曲が、のんちゃんを知った頃からの三本柱みたいな感じなので、聴いていても安心感がありますし、安定感もあります。とはいえ、日々進化しているのんちゃん。この曲の表現もその進化に伴ってどんどん変化しています。

ラストは「坂の上から」。FM802で月一レギュラーで歌ってきたんですが、3月で卒業ということでつくられた「番組コラボ卒業ソング」です。ラジオでもオンエアされました。でも、ライブで披露するのはこれが初! 先月は渋谷LOOP annexで新曲「Star Fishing」を初披露しました。こんなふうに新しい曲が着々と生まれてきてるんですね。この曲からはまさしく”最新の”のんちゃんが感じられます。

3ヶ月連続ライブを通して、まだまだ薄っすらとですが、ワンマンライブの輪郭が見えてきました。

さて、次は5日。渋谷LOOP annex編の最終回です。Salleyとの2マンライブということなので、持ち時間もたっぷりとあるはず。どんなセットリストを用意してくれてるんでしょうか。3ヶ月連続ライブというワンマンに向けてのチャレンジと助走を行い、5日のライブでは高くジャンプするための大切な一歩になることでしょう。

5日のLOOP annex編。そして4月2日の渋谷WWWでのツアーファイナル。
まだまだお楽しみは続きます!!
1455905399589.jpg

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

続々と新曲たちが出現してますねぇ^^
もうそろそろ“サポートメンバー”や“ツアーグッズ”の事に興味も出て来ました(^_^)/
4月2~3の土日、しっかり移動と宿泊準備を整えました◎(オヤジ2名で!笑)
5日のライブ♪の対バン相手がSalleyなので、観たくて心が騒ぎます(笑)
時間はかなり有りますが、それ以外の物が、、、笑^_^;
グッと我慢です!
(6日はRihwaちゃんのワンマン♪ですが笑)
by かきぴい (2016-03-02 13:37) 

takanobu

ba42381さん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-03-02 16:20) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
新曲が着々と増えていますね。ツアーグッズも期待してます!!

ツアーも近づいてきましたし、気持ちも高ぶりますね!!

はい、ファイナルのWWWでお会いできるのを楽しみにしてます♪
by takanobu (2016-03-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0