SSブログ

Rihwaさんのライブ@赤坂BLITZ [音楽/ライブ]

 3月13日(日曜日)、赤坂BLITZでRihwaさんのライブを観てきました。2月11日からスタートした全国ツアー「Rihwa's TOUR 2016 "TODAY MAKES TOMORROW"」のファイナルです。ちょうど1年前のツアー「Rihwa Greeting Tour 2015」はアコースティックツアーで、場所によってはワンマンでしたが、基本的にはゲストを招いての対バンライブだったので、ワンマンライブツアーとなると2014年の5月から6月にかけて行った「Rihwa "BORLDERLESS" TOUR 2014」以来、ということになります。

 今回は9公演。これまでワンマンで回ってこられなかった場所にも行って、より多くのファンに歌を届けることができたみたいですね。

 ファイナルの赤坂BLITZ公演。2階席から観てました。アップテンポでポップな「Snowing Day」に始まり、「シュークリーム」ではロックな一面を見せ、一気に盛り上げていきます。MCを挟んで、「LOVE ME DO」、そしてバラードの「Last Love」。序盤から、タイプの違う楽曲を繰り出し、Rihwaさんの音楽性というか、音楽の幅が広がっていることを実感。

 Rihwaさんの音楽的ルーツと言えるカントリーをしっかりと示すコーナーもありました。カントリーアレンジで聴かせた「BETTER REASON」は自らバンジョーを弾きながら歌い、もう1曲の「恋」も続けてカントリーアレンジで披露。高校時代に留学していたカナダで親しんだカントリーが、ミュージシャンとしてのRihwaさんの重要な要素になっているんですよね。歌ってる時の表情がとても楽しそうだったのが印象的でした。

 前回のアコースティックツアーの時に生まれた「Bestie」もいい曲ですよね。そのあとは、日替わりコーナー。「bird」と《折角のツアーファイナルなのでもう1曲》ということで「可愛いおねがい」も歌ってくれました。日替わりコーナーか。他の会場ではどんな曲を歌ってんでしょうね。ちょっと聴いてみたかったな。

「GOOD LOVE」「私の願い事」、Rihwaさんの代表曲のひとつ「春風」。中盤も感情のこもった歌を聴かせてくれました。後半はアップテンポな曲が多かったかな。「TO:Summer」とか「モンスターのかくれんぼ」とか「カラフル」とか。個人的な感想ですが「モンスター」から「カラフル」への流れがすごく良かったな。

 本編ラストは「明日はきっといい日になる」。ツアータイトルが「TODAY MAKES TOMORROW」ですから、締めくくりはやっぱりこの曲しかないですね。

アンコールではメジャーデビュー曲「CHANGE」と一番新しい曲「ありがとう、出会ってくれて」の2曲を。「CHANGE」もRihwaさんにとってすごく大事な曲ですが、「ありがとう、出会ってくれて」も同じぐらい大切な曲として、これから歌い続けていくんでしょうね。

全曲を歌い終えた後、マイクを通さずに生声でファンに感謝の気持ちを述べ、手を振り、素敵な笑顔でこの日のライブを、そしてツアーを締めくくりました。
disco_jk_ashita.jpg

《SET LIST》
Snowing Day
シュークリーム
LOVE ME DO
Last Love
BETTER REASON
Bestie
bird
可愛いおねがい
GOOD LOVE
私の願い事
春風
TO:Summer
一歩ずつ
モンスターのかくれんぼ
カラフル
明日はきっといい日になる

(アンコール)
CHANGE
ありがとう、出会ってくれて


終演後、Rihwaさんにご挨拶することができたので少しお話をしてきました。
久しぶりのバンド編成でのツアーについて、この日のライブの感想、
新曲「ありがとう、出会ってくれて」のこと、それとMCでも言ってましたが
バッサリと切った髪のこと、などなど。

ステージ上でも素敵な笑顔を見せてくれましたが、この時もいつものRihwaスマイル。
その表情からも、今回のツアーが充実していたことが伝わってきました。

今後の活動も楽しみですね。

タグ:Rihwa
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

かきぴい

素敵なライブ♪だったようですね☆☆☆
いくつかの地方公演の情報を聞いて、少し心配も有りましたが、終わりよければ全てよし!ですね(^_^)/
次への何かの発表を楽しみに待ってます^^
by かきぴい (2016-03-17 10:47) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
ワンマンツアーとしてはこれまでで一番多くの公演を行い、いろんな経験を積み、充実感にあふれたツアーになったんだと思います。

新曲の配信というニュースはありましたが、シングルやアルバムのリリースといったお知らせにも期待したいところですね。
by takanobu (2016-03-18 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0