SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@下北沢440 [音楽/ライブ]

18日(日曜日)、下北沢に行ってきました。

桐嶋ノドカさんのライブです。ひらまみきおさん、ななみさんと。

1466287221486.jpg

下北沢440でのんちゃんがライブをするのは初めてのこと。シェルターをはじめ、下北沢はたくさんライブハウスがあるんですが、440のような雰囲気のところは少ないんですよね。

お昼の公演ということで、440の中に自然光が差し込み、休日の穏やかな雰囲気をたっぷりと感じることができました。

のんちゃんは最初に登場。オープニング曲となった「恋愛小説」は、他のライブでも1曲目に歌われることが多い曲です。今回はキーボードの沙予さんとの2人編成。ゆったりとしたスタートですが、歌い始めた瞬間に空気が変わるというか、のんちゃんワールドが広がっていきます。

2曲目は「優しい雨」。東京も梅雨入りしたので、雨の歌をセットリストに入れてみたそうです。外はいい天気だったんですが、季節感があって、こういう時期ならではのセットリストといった感じでいいですね。

そして、次に歌ってくれたのは「海辺の家」。正しいタイトル表記は確認してないので違ってるかもしれませんが。歌う前のMCで、“将来、どういう暮らしがしたいかな?”ということを考えた時に作った、と言ってましたね。都会の大きな豪邸に住みたいんじゃなくて、小さい島の小屋に住みながら音楽をやりたい、と。この曲はライブ初披露。まさしく、そのMCで話していたように、大切な人と一緒に温かみのある小屋で暮らして居る雰囲気が、そしてその前には穏やかな海が広がっている風景が、聴いているだけで感じられます。

「坂の上から」。この曲もCD化されていませんが、FM802の月1レギュラーで出ていた番組の卒業記念に作られた大切な歌。「海辺の家」と同様、こちらも坂の多い街並み、のんちゃんが生まれ育った横浜の方の風景なのかな、そんな光景が目の前に広がってきます。

あ、そう言えば、「海辺の家」を歌う前のMCで、物販に2枚のCDを持ってきてるけど、今日歌う曲はほとんど入ってません(笑)と言ってましたね。

次はカバー曲。のんちゃんはいろんなアーティストの曲もライブでカバーしています。Siaの「Chandelier」など。今日は何が聴けるのかな?と思っていたら、何と!七尾旅人さんの「サーカスナイト」でした。昔から七尾さんのファンで、あるイベントで一緒になったけど、話しかけられなかった、と。あの豊洲のイベントですね、きっと。七尾旅人さん自身、個性が強いアーティストですし、楽曲もやはり個性的です。でも、ちゃんとのんちゃんの歌にもなっていました。テンポ感も含め、この日のセットリストに合っていたんじゃないでしょうか。

ラストは「柔らかな物体」。この曲だけCD化されています。映画の挿入歌にも起用された曲で、のんちゃんの代表曲のひとつ。聴いていて安心感があります。

この日のセットリストは“叫ばない曲”、そして440に合ったゆったりとした曲が並べられていました。なんかすごく新鮮。

Wahの歌」「ボーダーライン」「キミのいない世界」「END」「風」など、CDにもなっているライブでもおなじみの曲もあるし、「スピード」とか、CD化されてないけどアップテンポで盛り上がれる曲などもあります。でも、今回のように、何か一貫したテーマがあるセットリストというのも、アーティストとしてののんちゃんの姿がよく見えるし、のんちゃんの一人の人間としての姿も見えて来る感じがしてすごく良かったなって思います。

ライブ初披露の「海辺の家」が聴けたというのが一番大きな収穫でしたが、現在、楽曲制作期間なのでまた新しい曲も生まれてきてると思うので、今後のライブでも“ライブ初披露”の曲たちがいろいろ聴けるかもしれませんね。ちなみに、「海辺の家」は新しく作った曲ではなくて、以前からあった曲だそうです。デビューまでの3年間で作ってきた曲もいろいろありそうですし、新しく生まれた曲、そして寝かせてあったストック曲など、これからどんな形で発表されていくのか、想像しているだけでも楽しくなってきます。


いろいろとイベントを含め、ライブの予定なども発表されていますし、この夏もいろんな場所でのんちゃんの歌を聴いてみたいな。




タグ:桐嶋ノドカ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

かきぴい

“叫ばないのんちゃん”
新しいかもしれないですね!
何を歌っても、カバー曲を歌っても、しっかり自分の世界へ聴く人を誘って行けるから凄いですよね☆
フェスの大きなステージやコンサートホールなども勿論、小さな箱で最小限の♪サポート音でしっとり聴くのも素敵ですもんね^^
6/4名古屋のサーキットフェスで聴きましたが、既に観たく聴きたくてウズウズしてます(笑)
関東では、今月もまたライブ♪予定も有るし、GF16♪や音霊♪も決まってて羨ましい限りです^^;
どっかへ参加しちゃいましょうかねぇ!
なーんて目論んだり、、^^
by かきぴい (2016-06-19 10:44) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!

ワンマン以来なので、ちょっと久しぶりのライブでしたが、次に向かってる感じがあって、本当にいいライブでした。

バンド編成の時はぶっ飛ばしてくれると思いますので、こういう感じで叫ばないセットリストというのもアリだなと改めて感じました。

日光までは行けませんが、東京や関東のライブもいろいろ決まってきてるのでスケジュールが合えば、いろいろ観に行きたいなと思ってます。

かきぴいさんもタイミングが合えば、ぜひ! GFあたりを(笑
by takanobu (2016-06-19 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0