SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブ@代官山LOOP [音楽/ライブ]

27日、代官山LOOPで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。
この日は、いであやかさんとの2マンライブ。
オープニングアクトは菅野恵さん。
1467104245247.jpg

ピアノとヴァイオリン&ギターのサポートとの3人編成で、「柔らかな物体」からスタート。
椅子に座って、体を揺らしながら、ゆったりとした雰囲気で。
この曲も去年の秋頃から歌う機会が増えましたし、安心感と安定感がありますね。

ドラマティックな展開の「風」、そして「恋愛小説」「Star Fishing」へと続いていきます。

5曲目に歌ったのは「END」。この曲について、これまであまり話してこなかったということで
歌う前に、この曲について少し話してくれました。
そういえば、この曲を初めて聴いたのは渋谷duoだったような気がします。
その時も、「END」だけど始まりの歌、ということを少し話してましたね。

「Wahの歌」では、みんなに「Wahと歌ってください」と呼びかけて、
この曲で終わりなのかなって思ってたら、何と最後にもう1曲。

「新曲を持ってきました」と言って、「Moon」という曲を披露。
(タイトルの表記は不明です)

前回の440の「海辺の家」もライブ初披露でした。
そして、今回の「Moon」もライブ初披露。
終わった後、物販のところで話をした時に訊いてみたら
この曲は最近作った曲だと言ってました。
ワンマンツアーの後、制作期間に入り、その中で生まれた曲の一つ。
今後のライブでも、ライブ初披露曲がいろいろ聴けるのかな?
って思ったら、ライブに行く楽しみがまた増えましたね。



いであやかさんのライブも素敵でしたね。
グランドピアノの弾き語りスタイルで聴かせ、
MCでは曲作りの話から晩酌の話へ(笑。

最後にはいでさんとのんちゃんのセッションもありました。
沙予さんがピアノを弾き、2人がハンドマイクを持って
宇多田ヒカルさんの「Automatic」のカバーを。

この日初めて会ったとは思えないような息の合った歌に
二人の技量の高さなどを改めて実感!
とても楽しそうでしたよ。



のんちゃんが、ライブ中のMCで、掃除していたら「缶バッジ」が出てきた、と。
そうです「何も売らない桐嶋ノドカ」時代に配られたことのある、あの缶バッジです。

ということで、物販で何か買った人、先着13名にあの「缶バッジ」がプレゼントされました。
以前、頂いているのでそこは遠慮しておきましたが
終演後の物販で、グッズとして売られている缶バッジを購入したところ。
販売担当のスタッフの方が「あ、バッジはこれが最後です!」。

のんちゃんにサインを書いてもらったら
サインと日付の他に、「さいごの1個」という言葉も書いてくれてました(笑。

1467104333934.jpg

さて、次のライブは7月21日。
仕事の予定次第ですが、取材などと重ならなければ観に行きたいなと思っています。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

かきぴい

なんと!あのレアな小さい非売品缶バッチですね!
13人さん良かったですね^^
優しく遠慮したんですね^^
持ってない方には嬉しいやつですもんね☆
早く新曲も聴きたいですが、どんな歌でもいいから生歌を聴きたいです^^
欲張りが叶うなら、1ヶ月に1回位は観たいですね!
次回の予定が決って無いので淋しい限りです(ToT)
by かきぴい (2016-06-28 22:22) 

takanobu

かきぴいさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。あの例の缶バッジです!
メジャーデビュー後にファンになった方は持ってなかったりすると思うので、もらえた方はラッキーでしたね。

新曲が着実に増えてる感じです。
デビューする前のストック曲もいろいろあると思いますし、これからの楽しみがいっぱいですね。

この夏、大阪や名古屋などでのライブもあるといいですね〜♪
by takanobu (2016-06-28 23:08) 

takanobu

ゆりかサイトさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-06-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0