SSブログ

スキマスイッチ TOUR 2016 "POPMAN'S CARNIVAL”@昭和女子大学人見記念講堂 [音楽/ライブ]

4月にAnother Best Album『POPMAN'S ANOTHER WORLD』をリリースして、4月22日の千葉県市川市文化会館からスタートしたツアー「スキマスイッチ TOUR 2016 "POPMAN'S CARNIVAL"」。公式サイトに書かれているように、スキマスイッチ全キャリアから、ヒット曲に加え、普段のツアーでは披露されないレアな名曲の数々を披露するツアーです。

千葉にはじまり、福島、岡山、広島、愛知、新潟、石川、大阪、北海道、再び愛知、宮城、高知、香川、栃木、埼玉、兵庫、福岡、鹿児島と全国を回って、最後、7月11日と12日の2日間は東京・昭和女子大学人見記念講堂。

その東京2デイズの2日目、ツアーファイナルとなる12日の公演を観てきました。
1468359376973.jpg1468359407707.jpg
『POPMAN'S ANOTHER WORLD』のリリースがあったものの、今回のツアーはフラットな状態で、二人が今演奏したい曲をセレクトして披露するという、シンプルな発想をもとに組まれたセットリストで構成されています。新作(ニューアルバム)がなくてもツアーをやってもいいじゃない!という、これまでのツアーとはちょっと違うツアーなんです。

とは言え、デビューしたのが2003年7月なので13年、14年目に入っているので持ち曲も多いわけです。さて、どんなセットリストになってるのかな?と考えたりしながら会場に向かいました。

12日の公演はBSスカパー!で生中継されるので、ほぼオンタイムでスタートしました。バンドメンバーに続いて、大橋卓弥さんと常田真太郎さんがステージに登場。オープニングからバンドメンバーたちと一緒に音で、楽器で会話するようなセッション感もあって、ワクワクしましたね。

MCでも言ってましたが、ライブならではのアレンジ(リアレンジ)された曲が多く、イントロを聴きながら何の曲なのかを考えるのも今回のツアーの楽しみ方の一つ。こういうの考えるの、好きそうですからね。

晴ときどき曇
LとR
飲みに来ないか
水色のスカート
かけら ほのか
時間の止め方
1+1
僕と傘と日曜日
ソングライアー
君曜日
フレ!フレ!
ボクノート
LINE
ユリーカ
パラボラヴァ
Ah Yeah!!
全力少年
ハナツ
(アンコール)
電話キ
デザイナーズマンション
サウンドオブ

普段のライブではあまり聴くことができない隠れた名曲から、ライブの定番曲になっている大名曲まで、いい感じにバランスが取れているセットリストだと思います。

前半の中で、アレンジも含めて特に好きだったのは「僕と傘と日曜日」。もともと好きな曲なんですが、イントロを含め、世界観が確立されていましたね。

中盤、「君曜日」から「ボクノート」までの3曲は、バンドメンバーもステージの前方に出てきて、アコースティックセットで聴かせてくれました。スキマスイッチのライブはもともとアットホームな雰囲気なんですけど、より気持ちの距離が近くなったような気がしました。バンドメンバーもリラックスした雰囲気で、とても楽しそうでした。

後半はシングル曲を多めに、ファンの人たちが聴きたい曲をちゃんとやってくれるところもスキマスイッチらしいところ。「全力少年」に入る前にはコール&レスポンスがあったり、曲の後半ではステージから客席に降りていったり、グランドピアノに乗ったり、いつもと変わらないパフォーマンスで楽しませてくれます。

BSスカパー!での生中継は本編のみ。アンコールで再びステージに出てきた時、「無事、生放送が終わりました」とうれしそうというか、ホッとした表情をしていました。歌番組も未だに慣れないと言ってるぐらいなので、ツアーファイナルの生放送、しかもライブの生放送は初めてなので多少なりとも緊張していたことでしょう。
1468359340060.jpg
ファンの人たちと一心同体、みたいなことも言ってました。僕らが緊張するとファンの人も緊張が伝わって、ファンの人たちが緊張すると自分たちも緊張する、と。

アンコールでは「電話キ」「デザイナーズマンション」「サウンドオブ」の3曲を演奏。「電話キ」は、まさに今回のようなツアーじゃないと聴けない曲ですね。「デザイナーズマンション」はバンドメンバーそれぞれのソロもあって演奏時間もかなり長めで、歌詞の”代官山”を”三軒茶屋”に変えて歌ったりして、特別感のあるものになっていました。ラストに「サウンドオブ」を持ってくるところも流石です!


アレンジが変わると、曲の雰囲気が変わり、その楽曲の違った一面が見えてきます。今回のライブで聴いた曲は、これまでに何度も聴いてきた曲ですけど、それでも何か新しい魅力を感じましたし、新鮮さも感じました。こういうふうに、違うアレンジで聴いてみたいなって思う曲が他にもたくさんあるので、POPMAN'S CARNIVALの第2弾をぜひ実現してもらいたいです。第2弾だけじゃなく、第3弾、第4弾と続けていってもらいたいな。

終演後、タクヤさんとシンタさんに会ってきました。
ちょっと久しぶりかも。
ライブの感想を伝えたり、ちょっと雑談をしたり。
ツアーを完走した充実感と達成感が二人の表情から伝わってきましたが
たぶん、もう次に向けて何か考えたりし始めているんでしょう、きっと。

いろいろ楽しみにして待つことにしましょうか。

なんか、勢いで書いてしまった感がありますが
BSスカパー!での放送を録画してあるので
時間があるときに、じっくりと観て、昨日の様子を思い出したりしたいと思います!




↓これも1年半前か。時間が経つのは早いなぁ
「スキマ・ノート」



こちらはスキマスイッチの二人を初めて取材した時のインタビュー記事


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

DorakenBeginnerさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-07-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0