SSブログ

「Augusta Camp 2016 〜produced by 秦 基博〜」@富士急ハイランド・コニファーフォレストを観てきました [音楽/ライブ]

昨日(17日)、富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催された「Augusta Camp 2016 〜produced by 秦 基博〜」を観に行きました。
1474154516043.jpg1474154469707.jpg

毎年恒例のオーガスタキャンプ。今回はサブタイにもあるようにデビュー10周年を迎える秦 基博さんがプロデュースを担当。10年前のオーキャンも同じく富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催されました。デビュー直前の秦さんを観たのは、その時が初めてでしたね。懐かしいけど、今でもその時のことはよく覚えています。

今回のオーキャンは三部構成。
第一部はアコースティック・セットによるコラボ。秦さんの楽曲をオーガスタアーティストたちとコラボを繰り広げていきます。

シンクロ(秦 基博 弾き語り)
青い蝶(with さかいゆう)
虹が消えた日(with 浜端ヨウヘイ、松室政哉)
Dear Mr. Tomorrow(with 竹原ピストル)
ディープブルー(with 元ちとせ)
僕らをつなぐもの(with スキマスイッチ)
休日(with 岡本定義 and 常田真太郎)
Fast Life(with 杏子 and 岡本定義、あらきゆうこ)
風景(with 山崎まさよし and 杏子、岡本定義、あらきゆうこ、大橋卓弥)
アイ(with 長澤知之)
夏はこれからだ!(with ALL STARS)

コラボの選曲は、コラボ相手が希望の曲を挙げたり、秦さんからのリクエストだったり。それぞれ選んだ理由もMCで聴けたりして、すごく興味深い感じでした。


第二部もコラボ。こちらはバンドセットで、第一部とは逆で、コラボ相手の曲を秦バンドとともに演奏するという内容。

あんまり素敵じゃない世界(with 長澤知之)
結-yui-(with 浜端ヨウヘイ)
ピエロチック feat. 秦 基博(with さかいゆう)
ミサイル・カウンシル(with 岡本定義)
オレンジ(with 松室政哉)
千の夜と千の昼(with 元ちとせ)
ちゅちゅちゅ I want you.(with 竹原ピストル)
女ぎつね on the run(with 杏子)
ボクノート(with スキマスイッチ)
ガラナ(with スキマスイッチ)
春も嵐も(with 山崎まさよし)
セロリ(with 山崎まさよし)

こちらも選曲の理由とかが面白かったな。山崎まさよしさんとの「春も嵐も」はCMで共演した曲なんですよね。まさやんは気づいてなかったらしく、「あぁ、それでか!」みたいな反応を。杏子さんとのBARBEE BOYSの「女ぎつね on the run」もカッコよかったな。原曲も好きなので、聴けてテンションが上がりました。スキマスイッチとのコラボも盛り上がりましたね。「Ah Yeah!!」も少し盛り込んだりして。竹原ピストルさんだけ、既存の曲じゃなく新曲を用意。秦さんが歌いながらすごく恥ずかしそうでした(笑

第三部は秦さんのバンドスタイルのライブ。
グッバイ・アイザック
花咲きポプラ
SEA
70億のピース
パレードパレード
キミ、メグル、ボク
スミレ
朝が来る前に
鱗(うろこ)

ドラムは事務所の先輩、あらきゆうこさん。ベースは鈴木正人さん。個人的にはBONNIE PINKのライブとかでもおなじみ。キーボードは皆川真人さん。レミオロメンとか、いろんなライブでお見かけします。パーカッションは朝倉真司さん。朝倉さんもいろんなアーティストのサポートをされてますよね。そしてギターは弓木英梨乃さん。ソロアーティストとしても注目している弓木さんのギターも素晴らしい。

たくさんの風船が飛んだり、ダンサーが登場して華やかなステージを見せてくれたり、見どころ満載。新曲「70億のピース」が聴けたのも嬉しかったな。

アンコールは長澤知之さんとの「僕らの輝き」。ともに10周年を迎える同期とのコラボ、そして長澤さんのメッセージに感動しました。
そのあとは全員が登場し、「ひまわりの約束」を。シンタさんとさかいゆうさんがやってくれましたね(笑。ラストはおなじみの「星のかけらを探しに行こう Again」。これを聴くとオーキャンって感じがしますね。


10周年の秦 基博さん尽くしの今回のオーキャン。3年前のスキマスイッチの時と同じように特別感があって、すごく貴重な1日になりました。15時頃に雨予報がありましたが雨は降らず。主役の晴れ男効果かな。

第一部と第二部の間にはNakamuraEmiさんのライブがありました。
歌ってくれたのは「YAMABIKO」「使命」「めしあがれ」「メジャーデビュー」。

野外ステージで聴く歌声が心地よかった。


第二部と第三部の間は、元ちとせ with UQiYOのライブが。
「ワダツミの木」、The Sugarcubesの「Birthday」、「Ship's feat. 元ちとせ」、そして新曲の「君の名前を呼ぶ」の4曲。

本編の間に、こういったライブがあるのも贅沢ですね。

贅沢といえば、第三部が始まる前に10周年のお祝いメッセージが大型ビジョンに映し出されました。
俳優の松山ケンイチさん、バカリズムさんとマギーさん、ジョイマン高木さん、V6の井ノ原快彦さん、スターダスト☆レビュー、DeNAの筒香選手、KANさん、そしてスピッツ!!
それぞれ個性的なメッセージでした。KANさんが面白すぎ。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

DorakenBeginnerさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-09-29 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0