SSブログ

桐嶋ノドカさんのライブを観てきました@横浜LOOP [音楽/ライブ]

11月23日、横浜LOOPで桐嶋ノドカさんのライブを観てきました。
今回はiriさんとの2マンライブです。
1479910712720.jpg
iriさんは先月アルバムをリリースしたばかり。
そのアルバムの中からいろんなタイプの曲を聴かせてくれました。
体が自然と揺れる感じのグルーヴィーなサウンドがいいですね。
iriさんのライブは先月のミナホで観て以来、1ヶ月半ぶりでした。

そして、のんちゃんの出番です。
サポートは、ピアノの岡島沙予さん。
のんちゃんは黒と赤の衣装で登場し
ジャズのスタンダードナンバー「Fly Me to the Moon」でスタート。
会場の雰囲気に合った、ゆったりとした歌とピアノの音色が響いてきます。
予想外の始まりに、これまでとは違ったライブになるんじゃないかという予感が。

続いて、最近のライブでよく歌われている新しい曲「Moon」。
月繋がりで来ましたか。なるほど。
この曲もスロウテンポでじっくりと聴かせるタイプの曲です。
頑張ってる姿をちゃんと月は見ている。
何かに一生懸命になっている人の背中を押してくれますね。

続いては「優しい雨」。
ここまでの流れでわかるように、今回のライブは落ち着いた雰囲気になっています。
前日、のんちゃんが「メローなノドカで参ります」と
ツイートしていたんですが、その通りでした。

以前もこういうのがありましたね。下北沢の440でのライブで、カフェっぽい雰囲気に合わせて
セットリストを考えたということが。

今回もそういうところがあったんじゃないかと思います。

「キミのいない世界」「柔らかな物体」「恋愛小説」「Face」、そして「風」。

目に見える躍動感はなくても、歌声に込められた想い、歌声から感じられる生命力みたいなのがあって
じっくり聴かせるセットリストだけど、ただ癒されるというのとも違っていて
聴いているこちらもエネルギーをたくさん消費する感じもありました。

8曲を歌い終えて、ステージを降りて楽屋に戻っていったのんちゃん。
でもすぐにお客さんたちの手拍子によってステージに戻ってきました。

本編は本人曰く「暗めの曲ばかり」だったので、アンコールはアップテンポな曲「END」を披露。
手拍子も起こり、本編とは違う雰囲気でライブが終了しました。


のんちゃんは横浜出身。でも、横浜でのライブは今回が初めてだったみたいです。
あ、インストアライブを除いて、ですが。

これまで「東京から遠いので、横浜は来てくれないんじゃないかと思ってました」と。
いえいえ、たくさんの人が観に来てますよ。

LOOPのすぐ近くにタワレコがあるんですが、その中の横浜出身アーティストのコーナーに
自分の作品がなかったので、これからは横浜出身の「横浜感」を出していって
そのコーナーに作品を置いてもらえるようにしたい、とも話していました。

以前、テレビ番組で言ってましたけど
いつか横浜スタジアムでライブをするのが目標のひとつですからね。
どんどん横浜感を出していってもらって
浜スタや横アリなどでのライブも実現してもらいたいです。

そして、今回のライブで新グッズも登場しました。
水筒です。カラーバリエーションは3つ。赤、青、緑の3色。
物販コーナーに「限定!!」と書かれていたので迷わず購入。
迷わずと書きましたが、色は迷いました。
マネージャーさんに相談して、緑を選択。
2色購入される方もいましたし、全種類の方もいました。
久しぶりの新グッズですからね。
使い勝手も良さそうなので今度は別の色も買ってみようかな。

1479910944677.jpg1479910900704.jpg

ライブによって、セットリストもガラッと変えたりしてきてますね。
「Wahの歌」「ボーダーライン」「スピード」などを入れない今回のようなセットリストも
落ち着いた雰囲気の中でじっくりと聴かせたい時にはすごく効果的な感じがします。
「ガツンとぶっ飛ばす」ライブでは、それらの楽曲がまた必要になってくると思いますし
もしかしたら、まだ披露していない新しい曲があったりするかもしれないので
今後の展開にも注目したいと思います。

終演後、物販コーナーで水筒にサインをしてもらいながら、少しお話してきました。
今日のセットリストも良かった。最初はMoon繋がりで、と言ったら
そうなんです。あ、MCでそれ言うの忘れてた!って(笑)。
あとは今日のライブの感想や新グッズの感想なども。

新しい告知などはありませんでしたが、次の展開、
そして来年はどんなことをしてくれるのか
楽しみにして待つことにします!
《セットリスト》
Fly Me to the Moon
Moon
優しい雨
キミのいない世界
柔らかな物体
恋愛小説
Face
(アンコール)
END


追記(11月24日 03:35)
ブログを書き終えた後、ツイッターのタイムラインを見てみると
のんちゃんがこんな内容のツイートをしていました。

今夜はありがとございました。すごいカロリー消費したような。ピアノと2人でお送りしましたが、なんか腹の底がふつふつとしてしまって多分もう少し歌いたかった。もっとズガッといってバーンみたいな。みたいなものを作りたいのよ。静かに静かに向きあう日々。足りない足りないばっかりー!燃

「聴いているこちらもエネルギーを消費する」と書いたのと何かリンクするような気がしました。
静かな中に、熱い想いがあって、それが溢れてきたのかもしれないですね。

タグ:桐嶋ノドカ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

takanobu

はじめてのDORAKENさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2016-11-24 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0