SSブログ

NHKの朝ドラ『風のハルカ』と映画『恋文日和』の共通点!? [テレビ/ドラマ]

先ほど終了したばかりなのですが、映画『恋文日和』が地上波でオンエアされました。
この映画は2004年の11月か12月くらいに公開された映画です。
恋文(ラブレター)をテーマにした4つの短編のオムニバスで、
中越典子さん、雑誌のグラビアなどで活躍中の小松彩夏ちゃん、
ボーカル&ダンスユニットBuzyの當山奈央ちゃん、
そして、現在『風のハルカ』で主演の村川絵梨ちゃんが
それぞれ主役を演じています。
この映画の劇場公開に合わせて、中越さん以外の3人に取材をする機会があり、
その時に映画も観ていたのですが、今日の放映で見直してみると、
『風のハルカ』と『恋文日和』の一編「あたしをしらないキミへ」には
共通点があることに気付きました。
主役が村川絵梨ちゃんだということはもちろん分かってましたよ。
それと、脚本などを手掛けているのが大森美香さんだということも。
今日、気が付いた(思い出した?)のは、どちらの作品でも池(湖)から
正体不明の動物(『風のハルカ』では龍、「あたし〜」ではネッシー)が出てくること。
それも、主人公を含めた少数の人だけが見ることが出来て、それを見たことで
連帯感が生まれるところです。同じ脚本家が手掛けてるので、
その人の得意なところが共通点として現れるんでしょう。
大森さんは、そういったファンタジックなシーンを挿むのが好きなんでしょうね。

連続テレビ小説 風のハルカ

連続テレビ小説 風のハルカ

  • 作者: 大森 美香, NHK出版
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: ムック


恋文日和

恋文日和

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2005/05/27
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0