SSブログ

宮崎あおいちゃん主演の大河ドラマ『篤姫』第9話 「篤姫誕生」 [テレビ/ドラマ]

テレビをつけると『ザ!鉄腕!DASH!!』が放送されていました。
 画面右上には“ソーラーカー日本一周 三重県”の文字が! 
「ソーラーカー日本一周 ひとふで書きの旅」で
松岡さんと城島さんが三重県を縦断していて
ちょうど私の地元、松阪に入ったところでした。

国道23号線や駅前など、見慣れた景色が映っていましたよ。
和田金牧場も訪れていましたね。 

年末年始に帰省していたので、懐かしいという感じではないんですが 
見慣れた風景が見れたのがうれしかったです。 

ソーラーカーは伊勢市、松阪市、津市を走行。 
牛肉(松阪牛)、いちご大福、天むすの映像を見てたらおなかが空いてきました。
 ということで、近所のうどん屋さんに食事に行ってきました(笑。 
帰宅後、録画しておいた宮崎あおいちゃん主演の大河ドラマ『篤姫』を。
10772723.jpg
第9話となる今回はいよいよ「篤姫誕生」です! 
本家の姫にふさわしい振る舞いを行えるように 
教育係として松坂慶子さん演じる幾島が於一をきびしく教育します。 
そして島津斉彬は於一に“篤子”という新しい名前を授けました。 
“篤姫”の誕生です。 

名前が変わったことを尚五郎から聞いた忠剛の反応…。 
これが父親の反応、父親の心境なんでしょうね。 
名前が変わってしまい、娘が遠くへ行ってしまったけど 
自分の家で遊んでいた頃の“於一”は自分たちのものだと。 

於一から“篤姫”へ。
物語自体はそんなに進展しませんでしたが
名前が変わったことで、次へ進んだような感じがしています。
次週「御台所への決心」も篤姫と幾島の対決(!?)が楽しみです。 

“黒バラ”(『中井正広のブラックバラエティ』)も面白かったですね。 
機械で茹でるそばと松月庵の出前そばのどっちが早いか!?対決です! 
そのスピードは驚異的! もりそば2枚を2分45秒!!!!! 
1分ちょっとで店を出てましたからね(笑。 
カツ丼でも5分以内って、やっぱりすごいですね。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

PONTA

トラックバックありがとうございました!
見てたのですね。鉄腕DASH!確かにお腹空いてきました(*^_^*)
篤姫、私もこの本を買いました。ドラマは残念ながら、今はなかなか
見れなくて・・・・・・。
同郷のようなので、ブログは違いますが、また遊びにきてくださいね。
私もまたおじゃまします。
by PONTA (2008-03-03 08:39) 

ナーリー

ソーラーカーも黒バラもよく見てました!
最近は生活リズムが変わり、全然見てないんですよね~
TVの時間が少なくなったような…
食器洗い機でもあればな~(笑)
4月からのドラマは少し見てみようかと思います(*^^*)
by ナーリー (2008-03-03 17:57) 

うまなり

松坂の人だったんですね。
松坂牛食べてみたいですね~♪
しかし『ザ!鉄腕!DASH!!』って長寿番組になってますね。

“黒バラ”あの好き勝手やってる感がいいですよね(^^)
by うまなり (2008-03-03 21:18) 

takanobu

PONTAさん、コメントありがとうございます!
見てましたよ。見終わってすぐに食事に行ってきました(笑。
篤姫、ドラマもなかなかおもしろいですよ。
機会があればぜひ!
またおじゃまさせていただきます。
by takanobu (2008-03-03 21:55) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
鉄腕!DASH!!も黒バラも、最近は見られてないんですね。
4月からのドラマ、おもしろいのがあるといいですね。
by takanobu (2008-03-03 22:00) 

takanobu

うまなりさん、nice!&コメントありがとうございます!
はい、高校卒業までの18年間、松阪で暮らしてました。
松阪牛、美味しいですよ!(笑
『ザ!鉄腕!DASH!!』、気がつけば長寿番組になってましたね。
黒バラは、バカバカしい感じが好きです。
by takanobu (2008-03-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1