SSブログ

続・最近観たDVD(映画)…『僕らのミライへ逆回転』『マルホランド・ドライブ』 [映画/オススメ作品]

先日、最近観たDVDについて書いたんですが、その続きを少し。

まずは、ミシェル・ゴンドリー監督、
ジャック・ブラック主演の『僕らのミライへ逆回転』。
51RMqtgC36L._SL500_AA240_.jpg

レンタルビデオ店に勤めるマイク(モス・デフ)と
ジェリー(ジャック・ブラック)は幼なじみ。
ある日、ジェリーは体に電磁波を浴びてしまい、
マイクの務める店のビデオをダメにしてしまう。
そこで、ふたりはホームビデオを使って自作自演で作品を作り直すことに…。

『ゴーストバスターズ』『ロボコップ』『ライオン・キング』
『ラッシュアワー2』など彼らが作り直す名作映画はジャンルを問いません(笑。

ジャック・ブラックとモス・デフのコンビが良いんですよ。
笑えるおバカな映画なのかと思ってたんですが、
後半には大きな感動が待っていました。

去年、宮崎あおいちゃん、江口洋介さん、佐藤浩市さん、
妻夫木聡さんが出演している映画『闇の子供たち』を映画館に
観に行った時にこの作品の予告が流れました。
その時から気になってた作品だったんですよ。
ジャック・ブラックの作品は面白いのが多いですからね。

ミシェル・ゴンドリーは、『エターナル・サンシャイン』や
『ブロックパーティー』を撮った監督なんですが、
彼の存在を最初に知ったのは映画じゃなくてミュージックビデオでした。
ビョークの「Human Behaviour」や「Army Of Me」とか
フー・ファイターズ、ダフト・パンク、レディオヘッド、
レニー・クラヴィッツ、ローリング・ストーンズなど
多くのミュージシャンのミュージックビデオを制作してますから。


もうひとつ。
デヴィッド・リンチ監督の『マルホランド・ドライブ』です。
413yOkxjFqL._SL500_AA240_.jpg
これは以前にも観たことがあるんですが、久しぶりに観てみました。
夢なのか現実なのか、かなり集中力が必要です、これを観るのは。

デヴィッド・リンチが手掛けた作品は結構好きなんですよ。
『イレイザー・ヘッド』『エレファント・マン』『ブルーベルベット』
『ワイルド・アット・ハート』『ロスト・ハイウェイ』とか。

『インランド・エンパイア』は未見なので、近いうちに観てみたいと思ってます。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

nightriver

デヴィッド・リンチ監督の映画は「ストレイト・ストーリー」しか観てないです。
ほかの作品とは作風がかなり違うと聞いてますが。
あの映画は好きな映画なんですが、出てくる人がいい人ばかりで悪い人がいないってことがちょっと引っかかりますが…
by nightriver (2009-03-10 18:55) 

ナーリー

おバカな中に感動が入っていると一段と感動なんですよね!
ここ数年は少しでも多く、映画を観たいと思っています(^^)
by ナーリー (2009-03-11 00:13) 

takanobu

DSllberllngさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2009-03-12 02:35) 

takanobu

nightriverさん、nice!&コメントありがとうございます!
『ストレイト・ストーリー』は観てないんですよ。
今後観てみます!
by takanobu (2009-03-12 02:36) 

takanobu

ナーリーさん、nice!&コメントありがとうございます!
『僕らのミライへ逆回転』は、すごく面白くて、すごく感動しました。ナーリーさんにもオススメしますよ。
by takanobu (2009-03-12 02:37) 

chinoji

『マルホランド・ドライブ』は何度見ても
最後までたどり着けませんでした・・・
かなり集中力を要しますね。
このタイトルをみると、BAND HAS NO NAMEの曲が
頭に流れます(^^)
by chinoji (2009-03-13 00:07) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
かなり集中力が必要ですよね。

THE BAND HAS NO NAMEの「マルホランド・ドライブマーケット」ですね! 2枚ともアルバムを持ってますよ。
by takanobu (2009-03-14 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1