SSブログ

今読んでる本、これから読む(予定)の本 [書籍/オススメ作品]

金曜日、午後6時ぐらいに仕事が終わったので
その足で神保町へ行ってきました。

今読んでる本がもうすぐ読み終わるので、いくつか購入しようかと。

ちなみに、今読んでる本はコレ。
51DoWnHAkEL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg
万城目学さんの『プリンセス・トヨトミ』。
『鴨川ホルモー』『鹿男あをによし』の作者の最新刊です。
京都、奈良の次は大阪なんですよ。
読み始めたら止まらないぐらい面白いです!
『鴨川ホルモー』が映画化され、来月劇場公開されますし
『鹿男あをによし』はドラマ化されましたからね。
本作もぜひ映像化してもらいたいです。

で、新たに6冊を購入いたしました!!
41xiTx4nNFL._SL500_AA240_.jpg
まずは、坂本龍一さんの自伝『音楽は自由にする』(新潮社)。
幼稚園での初めての作曲のことから、高校時代の頃の話、
YMOのこと、映画音楽、同時多発テロ、そして現在のことまで。
じっくりと読んでみたいと思います。

次は、木村俊介さんの『変人 埴谷雄高の肖像』(文春文庫)。
51GPq4J1xfL._SL500_AA240_.jpg
『死霊』の作者・埴谷雄高さんについて、吉本隆明さん、島田雅彦さん、
坂本龍一さん、司修さん、大庭みな子さん、中村真一郎さんなど
彼をよく知る27人の方が語っています。

大学生の頃に『死霊』をはじめ、いろいろと著書を読んでいたので
文庫の新刊のところにこの本を見つけて、すぐ手に取りました。


次は、種村季弘さんの『徘徊老人の夏』(ちくま文庫)。
51UVmLKMHWL._SL500_AA240_.jpg
種村さんはドイツ文学者。亡くなられてからもう5年経ったんですね。
『ぺてん師列伝』『山師カリオストロの大冒険』『贋物漫遊記』
『吸血鬼幻想』『怪物の解剖学』など、面白い著書が多数あります。
でも、この本はまだ読んでませんでした。去年の夏に文庫化されてたんですね。

ここからは小説です。
41QCN0QRPHL._SL500_AA240_.jpg
黒田研二さんの『カンニング少女』(文春文庫)。
姉の死の謎を探るため、最難関私立大学を目指す女のコが主人公の物語。

背表紙に書かれているあらすじを読んで、直感的に購入しました。
同じ三重県出身というのも、購入に踏み切った理由のひとつです(笑。

516S9SNMzQL._SL500_AA240_.jpg
『キぐるみ(で、醜さを隠そうとした少年のはなし)』(D[di:]著/文春文庫)も
選んだのは直感ですね(笑。不思議な世界観がありそうなので、読むのが楽しみです。

41wstJ6VhmL._SL500_AA240_.jpg
そして、香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常 2』。
以前、このシリーズの”1”を読んで面白かったので
迷わず”2”も購入! なるほど、これは文庫版ですが
単行本としては全10巻で、シリーズ累計35万部突破してるんですね。

本屋さんで本を選んでると、あっという間に時間が過ぎていきます。
古書店もいくつかまわりましたが、今回は三省堂書店とか東京堂書店とか
新刊書店で買い物をしました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

hirohiro

すごい!お忙しいのにこんなに
本を読んでいらっしゃるなんて!

「プリンセストヨトミ」は気になっていました。
すごーっく面白いそうですね!万城目さんだし・・。
またドラマ化されるかな?

うちの弟家族が三重に住んでいます。
ご出身を聞いてなんか嬉しくなりました!
by hirohiro (2009-03-14 23:07) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
小さい頃から本を読むのは好きで、めずらしく続いてる趣味なんですよ(笑。

『プリンセス・トヨトミ』は読み終わりました。
面白かったですよ。オススメします。ドラマ化してほしいです!

弟さんの家族が三重に住んでらっしゃるんですね。
私は松阪出身です。お正月ぐらいしか帰れませんが、
やっぱり落ち着く場所ですね、故郷は。
by takanobu (2009-03-15 03:44) 

かうぞう

お、万城目学の新作、もう読み終えられたんですね!
京都、奈良ときて、今度は大阪!大阪出身者としては期待も高まります。
書店で見ても平積みで残り1~2冊という感じで、私もすぐにでも読みたいのですが、場所とお金の問題で新刊本は図書館頼み・・・。
図書館の新着本をチェックする毎日です。
by かうぞう (2009-03-15 18:57) 

takanobu

かうぞうさん、nice!&コメントありがとうございます!
『プリンセス・トヨトミ』、あっという間に読了いたしました。
大阪の町をよく知ってる人は、読んでいて風景が思い浮かべやすいと思います。
『鴨川ホルモー』の公開も近づいてますから、この本への注目度も高そうですね。
図書館に入りましたら、ぜひ読んでみてください!!
by takanobu (2009-03-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0