SSブログ

NHK連続テレビ小説『つばさ』第1週「ハタチのおかんとホーローの母」 [テレビ/ドラマ]

多部未華子ちゃん主演の朝ドラ(NHK連続テレビ小説)『つばさ』。
第1週「ハタチのおかんとホーローの母」の放送が終了しました。
518LuF3EO3L._SL500_AA240_.jpg
最初の週ということもあり、主要登場人物の紹介的な内容でしたね。
多部未華子ちゃんが演じる玉木つばさは二十歳の短大生。
10年前に家を出ていった母親のかわりに家事をこなすなど
若いけど”おかん”という表現がピッタリな女の子です。
夢を追い続けている母親の加乃子とは正反対。
母親も子供っぽいけど、父親も子供っぽいかも(笑。
この両親だと、子供はしっかり者になりますよ。

物語も大きく動きそうな雰囲気を見せてくれました。
親友や久しぶりに再会した幼なじみの口から”夢”という言葉を聞いたり
地元の祭にあわせて帰ってきた母親が家庭をかき乱したことで
つばさも”夢”について少し考える展開になりましたからね。

それにしても、加乃子を演じる高畑淳子さんのテンションが高い!
『篤姫』の本寿院もそうでしたけど(笑。

今週のお話の中で印象に残っている場面のひとつに
台所で洗い物をしながら母親に思いをぶつけるというシーンがありました。
公式サイト内の「前略、多部です。」でも多部未華子ちゃんが
この場面のことに触れています。

公式サイトはこちら↓

4日に放送された『土曜スタジオパーク』に
多部未華子ちゃんと高畑淳子さんが登場。
おたがいの印象や撮影でのエピソードなどを話したり
共演者からのメッセージも放送されました。
多部未華子ちゃんの紹介の時に、『鹿男あをによし』の映像が流れてましたね。

次週、第2週「甘玉堂よ、永遠に」。
どういう展開になるのか楽しみです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

nightriver

多部未華子ちゃん、「夜のピクニック」で知って以来注目の存在です。
「つばさ」
2週目で早くも大きな展開ですね。
そんな中、今日(10日)の放送で気になったこと。
引越しの日、これまで住んだ家に挨拶する場面。
これって、そのまま未華子ちゃんのでてるCMに重なってしまうじゃないですか。
いいのかNHK
by nightriver (2009-04-10 14:21) 

takanobu

nightriverさん、nice!&コメントありがとうございます!
2週目。物語が一気に動きましたね。
たしかに、私もそのCMを思い出しました。
これって狙いなの?って思ったりも。
by takanobu (2009-04-11 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0