SSブログ

ドラマ『JIN-仁-』最終回 [テレビ/ドラマ]

大沢たかおさん主演のドラマ『JIN-仁-』。
遂に最終回を迎えてしまいましたね。

まさに、それぞれの新たな旅立ちといった内容でした。

佐分利が野風の乳癌の健診をしましたが
仁はまだ手術をすることにたいして抵抗が…。
野風も、仁の意見に従うという気持ちを伝えました。
自分の迷いが、佐分利(桐谷健太さん)を傷つけ
そのことについても仁は悩むことになりました。

前回、龍馬(内野聖陽さん)が消えたところで終わりましたが
タイムスリップしたわけでも、亡くなったわけでもありませんでした。
助けてもらった家で楽しい宴とは(笑。
「浦島太郎か!?」

仁が本心を打ち明けられるのは、未来から来たことを
知っている緒方洪庵の墓前だけ?
緒方洪庵の墓に向かって話をしている内容を龍馬は聞いてしまいました。
でも、龍馬らしい対応でしたね。
土下座して、野風(中谷美紀ちゃん)を助けてほしいと。
しかも、自分のために、という理由にして。

「やかましいがや! 切れっちゅうたら、切れ!
手術の後のことは、なんもかも、ワシのせいじゃ。
野風を助けとうせ」

ここでも器の大きさを感じさせてくれました。
龍馬が登場すると空気が変わります。

野風も立派な人ですね。
手術がうまくいかなくても、今後の医学のためになればいいと。
あんな涙を見たら、絶対に助けるという気持ちになりますよ。
41WD2F3PQ4L._SL500_AA240_.jpg
野風が吉原を白無垢で出ていく場面。
すごく良かった。
吉原から一歩も出られぬカゴの鳥だと言ってましたからね。
外の地面を足で踏みしめた時の気持ちは
とても晴れやかだったことでしょう。
万華鏡のたとえ話も説得力がありました。

そして、今回も咲(綾瀬はるかちゃん)に感動しました。
野風が手術することを知ったんですが、それは自分の結納の日。
仁に会いに行ったら、仁は写真を埋めているところでした。

仁は自分が何か行動を起こすたびに、
写真がどう変わったのかを気にしてきました。
写真自体が消えてしまったことで
気持ちを切り替えることができましたね。

咲を仁のところへ行かせるための恭太郎の一世一代の大芝居。
やるじゃないですか、恭太郎も。

「咲さん、メス」
手術が始まった時、その場にいない咲の名前を仁は呼びました。
仁にとってなくてはならない存在になってるんでしょうね。
その後、咲が命がけで野風の手術を守りました。
41EoGKyBfyL._SL500_AA240_.jpg


未来から解放されたと仰る先生に
私はホッとしております。
ひどい女でございましょう。

ここにいてくれませんか。
…いてください。


先生がお困りになるとふっと現れ
先生がさっと手を出されると
お望みのものを差し出されるんですよ、咲さまは。

仁を慕っていた野風が一番わかってましたね。

では、みなさま
おさらばえ
これからは、おのれの足で
いきたいところにいくでありんす
そこで誰かに出会い、誰かを慕い慕われ
誰よりも幸せになるでありんす

そんな言葉を残して、みんなの前から去っていった
野風の姿がとても印象に残ってます。



タイムスリップの謎
現代の病院で手術を行った男の正体
ほかにもいくつか解決していない謎があります。
原作もまだ続いてますからね。
ドラマもぜひ続編を作っていただきたいです!

公式サイトの「現場レポート」に出演者のクランクアップ時の
コメントと写真が掲載されています。
こちらも必見ですよ。

来年3月17日、DVDの発売が決定しました!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 6

ときソラ

最終回、久々に予定を入れずに臨みました(笑)
いいドラマというより、
「いいお芝居」だったなあと思います。
ただ、胎児の形をした腫瘍も謎のままですし、
次に続くような終わり方でしたので、
私も続編を期待して待とうと思います。

映画化はやはり複雑なので、
スペシャルでいいです(笑)
by ときソラ (2009-12-21 09:46) 

collet

↑のときソラさんがおっしゃるように、
わたしもこのドラマは役者の芝居に堪能させていただきました。
みなさん、とても役になりきり見応えがありましたね!
そして、内容が面白く・・・
ああ、でも早く続きを見せていただかなきゃ~~
何ともスッキリいたしません!(>_<)
映画になるんですか?

by collet (2009-12-21 11:45) 

hirohiro

ああー、楽しみにしていた「JIN」が終わってしまい
ました。でもみなさんや、HPのメッセージでも
「続編ありの終わり方」とおっしゃっているように
謎がいっぱい残っています。
原作も続いているのですね。

咲ちゃんは結局また仁のところに戻って来ましたね。
恭太郎さんが、今回すごくかっこよかったです。

内野さんの龍馬といい、中谷さんの野風、とても魅力的で
ステキでした。ファンタジーなんだけど、時代劇として
自然に見れてしまうこのドラマに拍手!!

映画ではなく、テレビでの続編を期待したいです!



by hirohiro (2009-12-21 21:42) 

takanobu

ときソラさん、nice!&コメントありがとうございます!
ホントに役者さんたちの演技がすごく良かったですよね。
それぞれがハマリ役だったと思います。

続編を期待しちゃいますよね。
映画じゃなくて、テレビでのスペシャルか
1クールの続編がいいなって思ってます。
by takanobu (2009-12-23 03:23) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
役者さんもハマリ役でしたし、物語の内容も良かったですし
これだけ見ごたえのあるドラマはそんなにないと思います。
まだ多くの謎がありますからね。
ぜひ続編を作ってもらいたいです!
by takanobu (2009-12-23 03:25) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
終わっちゃいましたね…。
毎週日曜日を楽しみにしてたんですが、ちょっとさびしいです(笑。

恭太郎が咲を後押ししてましたね。
良い兄妹ですねぇ。

仁、咲、龍馬、野風をはじめ
登場人物が魅力的でしたし
それぞれ演じる役者さんも素晴らしかったです。
続編を作ってもらいたいですね。
by takanobu (2009-12-23 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0