SSブログ

連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』第7週「消えた紙芝居」 [テレビ/ドラマ]

松下奈緒さん主演の朝ドラ『ゲゲゲの女房』。
第7週「消えた紙芝居」が放送されました。

『墓場鬼太郎』や”水木しげる”という名前が生まれるきっかけを作った
師的存在の紙芝居屋さんの杉浦音松(上条恒彦さん)が
茂(向井理さん)を訪ねてきました。

音松がやってきた目的は、お金を借りるため。

なかなか言い出せずに、もどかしい場面が続きましたね。
紙芝居の道具を質屋に売ろうとまでしてましたが
それも結局出来ず…。

茂も『墓場鬼太郎』の原稿料が入らず、家計も苦しいのに
なんとか音松にお金を貸してあげようとしていました。
そこに茂の性格が出てたような気がします。

布美枝も、家計簿を茂に見せて、貸すのは無理だと言ってましたが
次第に茂の気持ちが分かったんでしょうね。

布美枝が枯れ葉を財布に入れて、お金を出す場面。
すごく好きです。
51r2hcW15NL._SL500_AA300_.jpg

原稿料を払おうとしない富田書房の富田(うじきつよしさん)と縁を切り
茂はいろんな出版社に営業で回ってましたが、そこで出会いが。
村上弘明さん演じる出版社社長がどんなふうに関わってくるのか次週も楽しみです。


次週と言えば、第8週のタイトルが「父の上京」ですよ。
久しぶりに大杉漣さんの登場ですね。
布美枝たちの生活ぶりに、またまた激怒するんでしょうか(笑。



公式サイト内の「フミ便り」が更新されています。
今週のテーマは「妖怪」。
これを読んでると、楽しい撮影現場だということが伝わってきますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

hirohiro

今日、ついに出てきました!
お父さん(大杉漣さん)!怒っていましたね(笑)。
しかし、茂のお兄さんも1回しか会っていないとは
いえ、お父さんの顔くらい覚えていそうな気も
しますが・・・(笑)。

明日の放送が楽しみです!
by hirohiro (2010-05-18 21:30) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
早速怒ってましたね(笑。

まぁでも、お父さんの気持ちも分かります。
新婚家庭に兄の家族で風呂に入りにきていたり
見知らぬ下宿人がいたりしたら、驚きますよね。

まだまだ怒りが大きくなりそうですが
次の放送が楽しみですね!
by takanobu (2010-05-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0