SSブログ

Augusta Camp 2010@夢の島公園 [音楽/ライブ]

14日と15日に夢の島公園で開催された「Augusta Camp 2010」。
2日目の15日のほうに行ってきました!


今年は山崎まさよしさんのデビュー15周年という
アニバーサリーイヤーなので、合間合間に「Tribute to 山崎まさよし」という
コーナーがあって、他のアーティストたちが山崎まさよしさんの楽曲を
カバーして聴かせてくれました。
51iXLJbevJL._SL500_AA300_.jpg
新木場駅に着いたのが13時30分ぐらい。
そこから人の流れについていって会場へ。

この日もいい天気で、かなり暑かったですからね。
会場に入ったら、まずビールでしょう(笑。

さだまさよしの「関白宣言」でイベント本編が始まりました。

トップバッターは杏子さん。
「DISTANCIA〜この胸の約束〜」
「ねぇ、もっと」
「色派」
「恋するサンビスタ」with 岡本定義さん、あらきゆうこさん
51n+e4iUlNL._SL500_AA300_.jpg
その後はTribute to 山崎まさよし Part 1
長澤知之さんによる「妖精といた夏」

2番手はスキマスイッチ。
「アイスクリーム シンドローム」
「フィクション」
「奏(かなで)」
「ゴールデンタイムラバー」
「虹のレシピ」
31A27iEE7DL._SL500_AA300_.jpg
そして再びTribute to 山崎まさよし。
Part 2は、スガ シカオさんとスキマの常田真太郎さんでした。
このふたりによる「振り向かない」も良かったですよ。

次は、COILの岡本定義さん。
「ウサギちゃん」
「回転木馬にまたがって」
「6月のメモワール」
「He Said He Said 〜論語学而第一〜」
「渚にて」
413NXWazjtL._SL500_AA300_.jpg
Tribute to 山崎まさよしのPart 3は、元ちとせさん。
「やわらかい月」を聴かせてくれました。

Main Actの4番手は、さかいゆうさん。
「Room」
「週末モーニン」
「ストーリー」
「train」
41mHpWxGnVL._SL500_AA300_.jpg
Tribute to 山崎まさよし Part 4は大橋卓弥さん。
大橋卓弥バージョンの「全部、君だった。」もいいですねぇ。

そしてExtra Sessionとして、大橋卓弥さんとさかいゆうさんによる
「ピアノとギターと愛の詩(うた)」の演奏がありました。


休憩をはさんで、後半戦最初のMain Actは、スガ シカオさん。
「ヒットチャート」
「黄金の月」
「夜空ノムコウ」
「19才」
「午後のパレード」
今回のイベントは”アコースティク”がテーマになってるので
スガさんはストリングス隊を引き連れての演奏となりました。
51-UMZbiBOL._SL500_AA300_.jpg
Tribute to 山崎まさよし Part 5は、杏子さんと元ちとせさんによる「ペンギン」。

そして、長澤知之さん。
「僕らの輝き」
「茜ヶ空」
「明日のラストナイト」
「回送」
51peYGXfRSL._SL500_AA300_.jpg
Tribute to 山崎まさよし Part 6は、岡本定義さんによる「水のない水槽」。

次は、元ちとせさん。
色鮮やかな衣装で登場です。
「慕情 Love is a many-splendored thing」
「Perfect」
「Ob-La-Di, Ob-La-Da」
「語り継ぐこと」
カバー曲中心に聴かせてくれました。
61k9HpDa2IL._SL500_AA300_.jpg
Tribute Part7は、秦 基博さん。
秦さん、やっと登場です!
「ツバメ」はやっぱり名曲ですね。

Extra Sessionということで、元ちとせさんが再び登場して
秦さんと一緒に歌いました。
真夏なのに「なごり雪」を(笑。

そして秦さんのステージへ。
「プール」
「虹が消えた日」
「メトロ・フィルム」
「ドキュメンタリー」
「アイ」
9月に発売される新曲「メトロ〜」と10月発売予定のアルバムから
「ドキュメンタリー」をいち早く聴かせてくれました。
41RO8r5WzlL._SL500_AA300_.jpg
Tribute Part 8は、さかいゆうさんによる「One more time, One more chance」。

そして今回の主役、山崎まさよしさんの登場です!
「アレルギーの特効薬」
「追憶」
「シングルマン」
「アドレナリン」
「HOBO Walking〜晴男」
「8月のクリスマス」

”アコースティック”しばりのはずが、エレキギターをゲストに迎えちゃいました(笑。
まぁ、今回の主役だから何でもありってことで。
41roJiL1K3L._SL500_AA300_.jpg
アンコールは「やわらかなサイクル」で始まり、
全員が登場して山崎まさよしメドレー(セロリ〜中華料理〜僕はここにいる
〜根無し草ラプソディー)で盛り上げて、オーキャンといえばこれですよ。
ラストは「星のかけらを探しに行こう Again」!


盛りだくさんすぎでしょう。
先週はROCK IN JAPAN FESに行ったりしましたが
オーキャンは他のフェスとは違う雰囲気というか、
同じ事務所のアーティストが集結してるわけですから
よりアットホームな感じがするんですよね。

夕方からは涼しい風も吹いたりして、ちょっと過ごしやすくなりました。


関係者エリアで観させていただいたんですが、
途中、常田さんがこのエリアに来られたりしてたので
ちょっと雑談をしながら他の方のステージを観たりしました。

陽が落ちてから、大橋さんにも会えたので
ちょっと立ち話をしてみたり。

やっぱり自分たちの出番(Main Act)が終わると
ホッとするみたいですね。

いやぁ、楽しい一日になりました!

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

tama

takanobuさん こんにちわ。

レポート拝見させていただきました。
アコースティックしばりの中での、山崎まさよしの
エレキの件に触れていたレポを初めて読んで
「やっぱりみんな思ってるよね」とすっきりしました(笑)

私の参加した14日とはセトリも違っていたようなので
出来たら2日参加したかったですが・・・


by tama (2010-08-18 15:05) 

takanobu

tamaさん、nice!&コメントありがとうございます!
まさかのエレキギター登場!(笑
みんな驚いたと思いますよ。

14日と15日はセットリストが違ってたんですね。
私も両方参加したかったです。
by takanobu (2010-08-19 00:56) 

chinoji

オーキャンお疲れさまでしたー^^
レポ楽しく拝見させて頂き
やっぱり行けばよかったーーーーと猛省(笑)
秦君の新曲、J-WAVE LIVEで聴きましたが
いいですよねー
なごり雪やったんですねー!めちゃ聞きたかった!

by chinoji (2010-08-22 17:42) 

ともりん

オーキャン、楽しかったですね♪
私は14日に行きましたが、なごり雪。。なかったです・・・
アコースティックオーキャン。
暑い夏のすてきな思い出ができました♪
常田さんと大橋さんと雑談!!?
うらやましすぎます~~~≧(´▽`)≦

by ともりん (2010-08-22 23:13) 

takanobu

chinojiさん、nice!&コメントありがとうございます!
オーキャン、今年も楽しませていただきました。
今回は”山崎まさよし祭”。
トリビュートコーナーもすごく良かったですよ。

真夏の「なごり雪」、涼しげでいいんじゃないでしょうか(笑。
by takanobu (2010-08-23 02:57) 

takanobu

ともりんさん、nice!&コメントありがとうございます!
14日と15日では、多少セットリストが違ったみたいですね。
14日も観たかったなぁ。

スキマのふたりもオーキャンを楽しんでましたよ。

by takanobu (2010-08-23 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0