SSブログ

NIKIIEさんのライブに行ってきました! @渋谷duo MUSIC EXCHANGE [音楽/ライブ]

4月10日、日曜日。
東京都知事選挙の日でした。
午後、投票に行った後、渋谷に移動。

そうです。シンガーソングライターのNIKIIEさんの
ワンマンライブに行ってきました!
7日に大阪、8日に名古屋でライブが開催され、
そして東京でツアーはファイナルとなります。
場所は渋谷のduo MUSIC EXCHANGE。

去年の12月にシングル「春夏秋冬」でデビューして
カップリング曲の「幻想フォルム」がドラマ「モリのアサガオ」の
主題歌に起用されました。

今年の3月9日にはセカンドシングル「HIDE & SEEK」を発売。
この曲は代々木ゼミナールのCMソングとしてオンエアされています。
リリース後のインストアライブを観に行きたいなと思ってたんですが
大地震が発生し、中止となってしまいました。

今回のワンマンツアーの開催についても
ギリギリまで悩んだそうです。
でも、彼女が自分にできることは何かを考えた時
それは歌うことだという結論を出し、ツアーを行いました。

彼女は茨城県出身。茨城県も震災で大きな被害を受けました。
関東から東北地方にかけて、大きな被害があったことが
彼女の心にも大きなダメージを与えました。

「その日から自分の中から光がなくなってしまって」
ライブのMCで、そう話し始めました。

私は歌うことしかできないし、
東北のみんなを助けに行くことができたかもしれないけど
ジャマになったかもしれない。
自分ができることを一生懸命探したけど何も見つからなくて
みんな頑張ってる時に何やってるんだろうって…。

そんな彼女が立ち直るきっかけとなったのは母親からの手紙でした。
手紙に書かれていたのは「童神」の歌詞。
彼女が何を決意したかというと、3枚目のシングルとして
リリースする予定だった曲「紫陽花」を無料配信することでした。

自分の思いを一生懸命伝えようとする姿に胸を打たれました。
そして、その後で歌った「紫陽花」。
彼女の思いなどがしっかりと伝わってきましたね。

41Xkkuy6dFL._SL500_AA300_.jpg「春夏秋冬」
41Cy0RiH8xL._SL500_AA300_.jpg「HIDE & SEEK」

昨年の10月頃にNIKIIEさんのステージを初めて観ました。
この半年で、彼女の歌と演奏はもっと力強く、
もっと優しくなっていました。

まだシングル2枚しかリリースされていません。
ワンマンライブということで、音源化されてない曲がたくさんあります。
でも、初めて聴く曲も、その曲で伝えようとするメッセージが
スーッと入ってきます。
ファンの人たちも、歌と歌詞とメロディ、サウンドを
しっかりと心に刻み込もうとしていました。

彼女の歌が多くの人に届いて欲しい。

NIKIIE公式サイト

(SET LIST」
HOME
NAME
Kiss me
Luv sick
春夏秋冬
STAR
魔女
幻想フォルム
TOXIN
オトナコドモ
3sec.
HIDE & SEEK

〈アンコール〉
紫陽花
LITTLE SUMMER

タグ:Nikiie
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0