SSブログ

『&SACHI vol.HOPE』@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE [音楽/ライブ]

これも少し前のことになりますが。
5月24日に、タイナカ彩智さんが主催するライブイベント『&SACHI』が開催されました。
今回は”vol.HOPE”ということで、大震災の被災地に向けたチャリティライヴでした。

タイナカさんは以前、”タイナカサチ”という名前で活動されてたんですが
その頃から、すごく響く曲を書かれてるシンガーソングライターとして注目していました。

このイベントライヴを観に行くきっかけとなったのは、
ゲストミュージシャンとして参加された新津由衣さんです。

由衣さんは、2月にZepp Tokyoで行われたライヴでRYTHEMとしての活動を終えました。
RYTHEMは、エキサイトミュージックで何度もインタビューしてきたユニットです。
彼女たちのラストライブも、もちろん観に行きましたし、
解散後、ふたりがどんな活動をするのかも楽しみにしていました。

4月に渋谷DUOで、シンガーソングライターNIKIIEさんの
ワンマンライブが行われました。
そのライブを由衣さんが観に来られてたんです。
後で知ったんですが、NIKIIEさんと由衣さんはお友達だそうです。
終演後に由衣さんに声を掛けて、少しお話をさせていただいた時に
今は曲を作ったりして次への準備をしているところだと教えてくれました。

その後、twitterとFacebookで、今回のイベントに出演することを告知。
ソロアーティストとしてではなく、”新津由衣”という25才のひとりの女性として
参加されるということでしたが、新しい第一歩であることには変わりありません。
やはり、RYTHEM解散後、初となるステージは観ておきたいなって。

椎名林檎さんの曲のカバーなどのほかに、今作ってる途中という
新しい曲も聴くことができました。

タイナカさんとのセッション、そしてもうひとりのゲストRie fuさんとのセッション、
3人でのセッションもありましたね。それも、このイベントのために書き下ろした新曲で。

Rie fuさんも、エキサイトミュージックでメジャーデビューした時からずっと
取材をしてきたアーティストです。タイナカさん、由衣さん、Rie fuさんという
この組み合わせも最高でした。相性がいいというんでしょうか。
ハーモニーがキレイとか、音楽的な相性もそうですけど、
3人とも性格が違うので、MCも面白いんです!

このイベント。やっぱり観に行って良かったです。
音楽で何かを届けたい。
そんな3人の気持ちがしっかりと伝わってきました。

由衣さんは6月11日21時にUstreamで今後の活動を発表します。

新しいHPもプレオープンしました。

新津由衣という名前で出演するのは、このイベントが最初で最後になるのかもしれません。
11日はうれしいお知らせがたくさん聞けるといいな。

51RVnsUaSPL._SL500_AA300_.jpg
これはRYTHEMの最後のアルバム『リズム』です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

takanobu

ナーリーさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2011-06-07 00:31) 

takanobu

うるうるさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2011-06-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0