SSブログ

およそ20年振りの再会 [日々の出来事や気になること]

数日前、六本木のTOHOシネマで行なわれた映画「タンタンの冒険」の試写会に行ってきました。

その試写会で、大学で同じ学科だった同級生と偶然再会したんです。

大学ではフランス文学を専攻していたんですが
圧倒的に男性の数が少ないんですよ。
どれぐらいの割合かは分かりませんが
15%ぐらいだったとしても、授業や講義に出てないヤツもいましたからね。

大学の頃の話って、懐かしいなぁ。
卒業してから20年近く経ってますが
サークルの仲間とかはツイッターやFacebookなどで
繋がってたりするので、自分としてはそんなに経ってる感覚ではありません。

話がちょっと逸れましたが
そのフランス文学科の同級生(男)と再会したんです。

映画が始まる前に、何となく見覚えのある姿と見かけて、
終わった後、会場の出入り口付近で再び見かけたので
こちらから声を掛けました。

人違いってことも考えられるので、「よぉ、久しぶり!」じゃなくて、
一応丁寧に「すいません。失礼ですが、もしかして×××さんですか?」と。

人違いじゃないことを確認した後は、あっちもすぐに思い出してくれて
話は早かったです(笑。「時間ある? ちょっと飲まない?」って。

飲みながらお互いの近況を話し合ったりしてたんですが
今は週刊誌の編集部で編集の仕事をしてるとのこと。
もともとマスコミ志望だったヤツなので、
希望が叶ってよかったなって。

面白かったのは、ふたりとも、ジーンズに革ジャン、
肩からカバンをかけて、ヘッドホンで音楽を聴きながら歩いてるって感じで
同じ格好をしてたこと。

お互い、大学時代から格好は変わらないなぁ。

久しぶりの再会、うれしかったです。
近いうちに改めてゆっくりと飲みたいな。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

takanobu

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2011-11-06 21:52) 

hirohiro

学生時代のお友達に偶然再会、そうそうあるものじゃ
ないですよね。しかもおたがい希望のお仕事を
なさっているなんて、これもすごい偶然ですよね。

大学時代の友人とは年に一度会いますが
その瞬間、20代に戻ります。

特別な存在ですね、学生時代の友人は。
大事にしたいと思います。
by hirohiro (2011-11-07 14:10) 

takanobu

ともりんさん、nice!ありがとうございます!
by takanobu (2011-11-08 00:44) 

takanobu

hirohiroさん、nice!&コメントありがとうございます!
ホントにすごい偶然だと思いました。

サークル仲間とは連絡を取り合ってるんですが
同じ学科でも、ほとんどが疎遠になってますからね。

お互いスーツを着る仕事じゃなく
印象が大学の時に近いままだったので
すぐにわかったのかもしれません。

学生時代の友人って、ホントに大事だと思いました。
by takanobu (2011-11-08 00:46) 

collet

20年ぶりの再会で思い出しました!
わたしも同級会の時、あまりもの違いに驚いたことがあって~
いやぁ~あの時は、わたしも前もって確認したんだっけ・・・
とにかく、7号が13号サイズくらいになってたもんで~(^^ゞ

それにしても、同じ様なお仕事ということは、
これからも何かとご縁があるかもですね!
いい再会でしたね~~(*^^)v
by collet (2011-11-09 17:15) 

takanobu

colletさん、nice!&コメントありがとうございます!
20年も経つといろいろ変化はありますよね。

同じような仕事をしてるっていうのを知って
やっぱりうれしかったです。
仕事の楽しさも大変さも共有できますからね。

こういう縁を大切にしたいです。
by takanobu (2011-11-12 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0